思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


【転載】インドスタディツアーへの いざない

いまNPOで企画しているインドスタディーツアー。
これがまたまーーーじおススメなんですけど、ただいま参加者募集中です。
たまにはこういうブログの使い方もありか!

まぁぶっちゃけ今日が説明会なんで、暇でしたらこれに来てくれてもいいですし、
僕に直接連絡とってくれたらいつでも熱く説明させていただきます!

実は連絡先を本邦初公開w

*********

超自信過剰でどこまでも傲慢な僕が東大に入って「なんじゃこりゃーかなわん!!激スゴ」

って唸らされた人間の一人である遼遠☆氏がこのツアーに関するお誘いの文章を書いてくださったので

正式な告知文(これは続き…以降)の前にちょっと拝借させていただきます。

*********

【告知】インドツアー説明会【学生限定!】
■全てを超える、インドツアー!

前回の日記で書いた、素晴らしい
「王滝村+1の森ツアー」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1224390363&owner_id=517446
を企画・運営してくれた、
ガイア・イニシアティヴのユースメンバーたちが、
H.I.S.の社長・役員クラスから、インドの財団・インドの大学院を巻き込んで、
最高に恵まれた「インドツアー」を企画してくれました。


■「何かしたかったけれど、まだ一歩踏み出せていない」あなたへ
若い私たちには、夢と情熱と、未来があります。
しかし、「いつかこんなことをやってやろう」
「こんな大きなことをやりたい」を

【実現】させるには、
【行動への第一歩】を踏み出すには、
やはり一歩目の階段が高すぎて、
多くの人が想いを胸の奥底に仕舞い込みすぎて、
いつしか夢を忘れたくだらない大人になっていきます。


■きっかけを掴めば、現実は変えられる。

私も、そうでした。
昔から、こういうことしたいな、
こういうことをしてみたいな、
という想いはいくつかありました。

しかし、ほとんどが実現されることはありませんでした。
あの時までは。あの時までは。

私の短い人生を振り返ると、それでも、
何度かの「あの時」がありました。
「あの時」とは、素晴らしい人と出会った時でした。
素晴らしい人から教えを受けた時でした。
素晴らしい人からの教えを元に、自ら行動した時でした。

僕は易々と、僕の人生を大きく変えるきっかけになってくれた、
両手の指の数ほどの人の名前を挙げる事ができます。
高校1年、浪人中、大学2年、大学3年、大学4年、で出会ったあの人。そして、今も。
仲間であり、同時に師でもあるといえる、そんな人たちと出会い、今の私があります。

いや、むしろ今は、積極的に人に会いに行くようにすら、なりました。
いつしか私は、きっかけを自分から掴みに行ける体質に、なっていたのです。


このガイアという団体も、私にとっては、
そんな大きなきっかけを与えてくれた、先輩の紹介によるものでした。


■このツアーには、人が居る/人が要る
今、紹介している、このインドツアーは、
そんな、「きっかけ」となりうる、優秀な学生たちによって担われています。
彼らはバックにあるNPOの力・人脈や、
戦略系コンサルティング会社や、大手人材会社に就職していった先輩方の力を借り、

なんとも贅沢な、インドツアーをブチ上げました。

H.I.S.のトップ層からの支援を取り付け、
パッケージ旅行では体験できない、プロジェクト型の「旅」
【学びと貢献】の中に、楽しさがミックスされた、素敵な旅行。

ここで得られるのは、
現地の学生との交流や、
電気の通じない無電化村の実態を知ることなど、
単なる海外旅行ツアー参加者としての体験ではなく、
五感で生のインドを知ることができ、その先の問題意識に繋がりうる体験です。


あなたの中の問題意識を明確に研ぎ澄ませ、
心の中から、他人のノイズを消し去れるような、
そして、結果あなたに行動を促すような、
そんな、ツアーに、なるみたいです。

【詳しくは、明日の説明会に行ってみてください。】

どんなインドツアーを、
なんのためにやるのか。

どんな信念をもった、
どんな素敵なメンバーが居るのか。

そんな話が、聞けるはずです。


もしインドツアーに行けなくても、彼らと知り合うだけで、きっと価値がある。
明日の説明会に参加できない人でも、
興味があれば伊藤君に連絡を取ってみてください。
ドタ参も歓迎だそうです。

連絡先:
[いとう しょーご]
sho.go.on.our.waysアットgmail.com


■明日、7/15(水) 18:30~ 東西線 早稲田駅2番出口集合。
■明日、7/15(水) 19:00~ 早稲田大学戸山キャンパス内 学生会館E521にて。


今度こそきっかけをつかむ、あなたへ。
というわけでこっちが本チャン!

超要約すると説明会今日だし行けねーけどちょっと興味あるという方は

僕(sho.go.on.our.waysアットgmail.com)まで連絡してくださいってことです。

***************************
環境NPO Gaia Initiative 主催
インド・ソーラーランタンスタディーツアー2009
***************************

こんにちは!NPO法人 Gaia Initiative 学生チームです。

私たちはNPO法人 Gaia Initiativeの理念に共感した学生の集まりで
社会人メンバーと一緒に、長野県王滝村への森林体験ツアーの企画や
ソーラーランタンのPRイベント等、さまざまな企画を行っています。
当NPOの詳しい活動・理念などについては下記URLをご参照ください。
http://www.gaiainitiative.org/

この度、その活動の一つである「ソーラーランタンプロジェクト」(※)の一環として
現地インドへ渡航し、実際にランタンを使用している村を訪ねようと
スタディツアーを企画しています。


※「ソーラーランタンプロジェクト」とは?
世界で16億人いるといわれる電気のない生活を送っている人たちに”あかり”をともそうと、
まずはインドの農村部から、企業や個人から寄付を募り、
太陽光発電で充電できる「ソーラーランタン」を送るプロジェクト。
詳細は下記URL参照。
http://www.gaiainitiative.org/gaia_village/project.html
→ソトコトではなく、ソーラーランタンプロジェクトのURLにしました。


そこで、【インドでともに活動してくれる新メンバー】を募集しています!

現在、よりよいツアーにするために試行錯誤をしている最中ですので、
ただ渡航するだけでなく、現地でどのような活動が出来るのかなどを一緒に考え、
企画・運営から携わることも出来ます!

・とにかくインドに行ってみたい!
・個人では行けないところへ行ってみたい!
・この夏、何かに打ち込みたい!
・プロジェクトを企画・運営してみたい!
・環境問題に興味がある!
・夏休みの予定が、まだ決まってない!

そんな方、大募集中です!

以下、ツアー詳細、及びツアー説明会のお知らせを送りますので
興味関心のある方は、ぜひご連絡&ご参加ください!

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
◇インド・ソーラーランタンツアー概要◇
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
無電化村での聞き取り調査や現地NGOとの交流を通じて、
ソーラーランタンを使い、自然と共生しながら暮らす村の生活と価値観や
大きく発展し続けるインドを肌で感じてみませんか?
個人や通常のツアーでは行くことの出来ない農村部はもちろん、
デリー、ジャイプール、アグラなどでの観光も含まれています!

【期間】2009年9月6日~19日

【予算】20万円以下程度

【参加メンバー】15~20名程度

【仮スケジュール】(期間内のスケジュール変更の可能性有)
9/6 デリー着
9/7 TERI大学訪問・現地学生と交流
9/8 ジャイプールへ移動
9/9-9/12 ソーラーランタンの村でアクティビティ
9/13 ジャイプール市内観光
9/14 小学校訪問のアクティビティ
9/15 アグラへ移動・アグラ市内観光
9/16 デリーへ移動
9/17 NGOオイスカのアクティビティ参加
9/18 デリー市内観光→帰国の途へ
9/19 日本到着・解散

参加希望の方・詳しく話を聞いてみたい方は
ぜひ下記の説明会にご参加下さい。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
インド・ソーラーランタンスタディーツアー説明会 @早稲田奉仕園
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【日時】7月15日(水)19:00より
【場所】早稲田近辺(予定)

当日は、学生から当団体及びツアーの説明、
旅行代理店の方からインドについてのお話を予定しています。

参加希望の方はsho.go.on.our.waysアットgmail.comまで
氏名・大学・学年・連絡先を沿えて参加希望メールをお願いします。

※当日参加できない方は、個別に対応いたします。
どうぞ気軽にご連絡ください♪



簡単な質問でもかまいませんので
気になることがあれば、まずはご連絡お待ちしています~!


******

というわけです。きゃーーーー今日の説明会緊張する・・・。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
