思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会科学とか質的調査とかなんやねんw

自分にアンケートコーナー!
最近の俺のはやり音楽欄王(ランキングの意)ーー!

三位


二位



一位




()内は090710における自分つけたし。いた杉w

って小学校の卒業アルバムに書いたことをふと思い出した。

すげーな。この青い人たちどんだけ歌下手だよw歌詞少ないの絶対戦略だろww
鈴木亜美も顔はタイプだけどww今でも聞けるのヒスブルくらいだと思う。

なんで自分にアンケートしちゃってるのーーって突っ込みどころん満載だけど実は

回答者(=自分)が質問者(=自分)の意図を100%理解して、質問者が回答者の意識を

100%反映させた形でアウトプットしているという点では、自分にアンケートコーナー(ワラ)は

この世の中で唯一の有意義なアンケートなのかもしれない。

********

三重県で一番シンガクガイイといわれる中学校を受験して

算数0点・理科昆虫分野満点で他0点

をたたき出した当時の自分は10年後の自分がまさか社会科学やら自然科学やら、

質的やら量的やら、そんな勉強のことでこんな本気で悩むとはまさかすら想像していまいw
対象に人を扱う以上は、数式やら近似やらであーだこーだ議論するのは不毛だってのは、
いつから持ち始めた考え方だっただろうか。人がコンピュータでない以上、またはコンピュータが
人でない以上、人の行動なんてのは数字やらなんやらで表現できようがない。
経済学ってなんだよ、笑わせるなwってのは言いすぎかもしれないけど。


だから少しでも人の気持ちに近付けるように、質的調査しようって思った。
ラポール築いて、インタビュー綿密にして、歴史的背景、社会構造をそれに透かして見て、
人の気持ちをあぶり出そうと努力してる。

でも結局生まれも育ちも、そしてそもそも生活環境が違う人間の気持ちなんて結局あぶり
出せねーー。ってかそんなのその時はわかったつもりになっても、いざ研究っていう場に落とす時に
インタビューなんていくらでも解釈のしようがあるし、歴史的背景も社会構造もいくらでも
当てつけすることができる。


そもそも人の気持ちなんてわかるわけねーーだろーーがーーー!!

と声を大にして叫びたいww が、がまん・・・。
結局「なるべく」人の気持ちを生で反映したような--人そのものを解釈しようと努力した--痕跡が
社会科学の、質的調査の研究なんだろうか。そんな自己満堪えられんw


そもそも社会科学ってもんだ設定難しすぎだろ。
「過疎化の研究がしたーい」とか「少子化の研究がしたーい」とか叫んでも、結局エライサンが
なさったすっばらしい研究がいっぱいある
し、超素人丸出しの自分が入っていってまさか議論の
余地はあるまい。だったら地域研究(特定地域を歴史的に、経済的に、とかいろいろな側面から
ほりさげる研究・実はすごーーーく意味のあるものです、将来的には)
すれば?って話だけど
将来的にはとかそんな長い視野で考えられないし、やるからには村になんかバックしたい

だって君のことムッチャ調べましたー出生から育ちから給料まで全部わかります―
って言われてもうれしくもなんともねーし、むしろそんな奴と友達になりたくない。
僕のこと調べてくれてもいいから、じゃどこが悪くてどうすればいいのかってところまで
教えてほしいのが人情じゃないでしょうか。うーむ欲張り過ぎかなぁ。


********
ムズイ。難しすぎる問題。しかもこの問題を考えることが卒論じゃなくて
この質的なんやらってツールにしか過ぎない。社会科学に至っては枠組みでしかない。
なんじゃこれ―なんでこんな枠組みとかツールで悩まないかんねーーん!

でも院行って(院死に受かればだけどw)あと少なくとも2年は研究に携わろうと
思うならグダグダやるんじゃなくてこういう悩みを持ち続け、扱い続けなきゃなんだろうな―。

それがきっと学問に真摯に向き合うってことだと思われる7月10日。

10年前からはきっと大分進歩してる。




小学校の卒業アルバムがイタイ仲間はぜひwww
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
相変わらずだねww
久しぶりに見たら移転しててビックリしたわ。
人の気持ちね・・無知は罪って言うし知ろうとする努力が大切なのではと思う此の頃。
院試がひと段落したら仙台来てね♪
もしくは東京行くわww

でわww
2009/07/12(日) 00:10 | URL | kurokatsu #-[ 編集]
Re: No title
おおお!!これはこれはわかりにくHNだけどお久しぶりです!! 元気してるの?
> 人の気持ちね・・無知は罪って言うし知ろうとする努力が大切なのではと思う此の頃。
貴女が言うとなんだか重みがあるねwなぜでしょうか。

そっちは院試とかいつあんのよ??
10月当たり時間ができそうだからまた牛タン食いに行くわ!
また相手してくださいな―、東京に来る時はいつでも声かけてちょ!
2009/07/17(金) 10:53 | URL | しょーご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。