思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



協力隊OBの方と飲んでみた≪追記≫

けど時間がないので後日追記。追記済み

塾長のツテ(昔働いていた会社の同僚?)で元海外青年協力隊の6人とお話(というか飲む)する機会を
いただいた。自分が持っている国際協力に向けたカードの中で今の段階で一番現実味があって切りやすい
のが協力隊に参加することだと思っているので、これは思ってもない機会だった。

なんとも不幸なことにそんな飲み会がセレク(しかも大一番)の前日に入ってしまい、あまり飲めない
かつ遅くまで飲めないというアンラッキーな悪条件が重なっちゃったけど、「とりあえずチャンスには
行くだけ行ってみろ」を心がけているのでとりあえず参加してみた。

6~7年前にザンビアに派遣されそこで仲良くなったという6人は、とてもじゃないけどその辺の
堅苦しいサラリーマンっぽくなくて(むしろ飲んだくれのおっちゃんっていうイメージのほうが近いww)
飲んでいて緊張もせず、楽しくいろんな話を聞くことができた。


ザンビアで夜草をむしる音がしたかと思うと、庭にいた野生のだったって話とか(生命の危機
コロンビアで水道からコーヒーが出たかと思ったら泥水だった話とか(生命の危機
メキシコで家の中にムカデがたくさんいた話とか(思えば三重でもそんな話があったかw)
とりあえずぶっ飛んだ話ばかりだったwwなんじゃそりゃw

全然国際協力に興味なくてなんとなく協力隊に行ってみて現在JICAの専門家として働いてる方から
省庁に勤めながら留学・協力隊制度みたいなので協力隊にぶっ飛んだ方(なんと赴任している間は国
からも給料出るしJICAから生活援助も出るのでなにもせずに年収800万とからしいw)まで本当に
いろんな方がいて自分が見えていない人生の選択肢に気付かされる。
(っていうかこういう選択肢って通常どうやって見つけてくもんなんだろうか


留学とか海外旅行を考える時にいつも考える、行く時期×パフォーマンスの話も出た。
やっぱり新卒で行くよりも、何年か社会人経験を積んだ人のほうがパフォーマンスは高いらしい。
(まぁそりゃそうか)でも先に派遣されて国際協力経験を積んでから社会人になる人生も魅力的
と言えば魅力的な気がする。話してみてわかったけどこれはやっぱりジレンマ的に付きまとう問題らしい。
あーーーあ悩むぜ。


自分が実際にフィリピンにいってスラムとプロジェクト建てたり、先住民と薬草図鑑を作ろうとした時に
感じた事、思ったことについても話してみた。途上国だからこその底抜けの明るさ、明日を生きようとす
るエネルギー、やっぱり協力隊の方々も同じように感じていた。
んでそこから今の日本の受験・就活システム、政治・制度のこっけいさ、日本人のイビツさも話題に上った。
やっぱりいろいろ見て考えてる人は同じような事を考えている。


過ぎる時間を惜しみつつ、ヒヨリを抑えて連絡先と次のむ予定をセッティングしてもらって(しかも
2月中w)その日は帰路に就いた。





↑続きに期待してくれる方ぜひ。


テニスの立場雲行きが怪しくなる中(←涙目ww)こういう次の自分の興味の種まきだけがうまく
いってるw癪なことにww元協力隊の方とコネクションはできたし、アンコールワット発掘の件も
もうちょっとで記事にできるとこまで発展しそうだし、ある開発系のNPOにも参加しないかと
声かけてもらってるしこっちは絶好調なんだけどなー・・・あーあ・・
気が晴れないのはなんでだろうw
うん、間違えなくテニスのせいよねww
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
