思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



時間の使い方を考える

IMG_0666.jpg

日々太陽を拝めないにもかかわらずぐんぐん育つバオバブ氏。

毎日毎日背丈が伸びて派も増えるから観察しててすごく楽しい!

人も毎日これくらい成長できると、楽しいんだけどなぁ…とおもいつつ

実は人もミクロな視点でみてみると、こんな感じで成長してるのかもなー。

どうなんでしょw



「やらにゃいけん事」がたくさんあると、時間の使い方についてよく考える。
やることなくてヒマーーーな時に比べて時間にセンシティブになる。
今朝は朝から久々に駒場でテニスしに行こうかと考えてたんだけど、
そういえば昨日のうちにやりたかった事を残してた事を思い出して断念。
(でも理由の半分くらいはあまりの睡眠欲に負けたことに起因する。死にたいですw)

テニスは晴れた時にしかできないけど、PCで仕事するのはいつでもできる。
それなのに、せっかく久々にテニス出来そうな機会・天気だったのに、屋内でPC叩いていると
なんで、昨日雨降ってる間にもっと頑張れなかったんだ・・・と後悔の念に押しつぶされそうになる。
そういう時にふとワードとしてしっくり来るのが

時間の使い方が雑

っていう事。
集中力に欠けたりとか、無意味にネットサーフィンしてる時間ってホントあきれるくらいに無駄。
本質的に無駄じゃない無駄っていうのも最近見出せつつあるけど(何この自己矛盾w)そういうのを
考慮に入れても「無駄」でしかない、「淡白」で「雑」な時間の過ごし方に対する後悔って結構デカイ。

たぶんこういう時間への後悔って感じる人と感じない人がいるんだと思う。
たぶん前者は、そうガツガツと働かなくても満足でき、暇な時間もゆとりを持って楽しめる人間で
後者はやりたいことはやらなきゃ気が済まない!暇な時間でもガツガツ最大限に楽しみたい人間。

僕はまぎれもなく後者なんだろうな--。
別に暇な時間もあっていいけど何かとその時間に意味付けしたくなる。
なんかむなしく聞こえるけどw本人的に満足してるからそうでもないんです、実際はw


極端な話、僕は「睡眠時間」ですら正直無駄に感じる。
一日8時間寝たら一生のうち三分の一は寝てることになる。30年は寝てるってわけ。耐えがたいよww
僕の体はちょっとでも体調不良の兆しが見えると大事にならないうちに、ものすごい睡眠欲で
体を包み込み、回復させるっていう、ある意味自分の精神理念(?)に乗っ取らない仕組みを
持っていて非常に厄介。だから今週は眠くてしかたなく、毎日8時間以上寝てる気がする。
あーーーなんていう時間の無駄遣い。って感じてしまう自分がいる。
(でも一度こういうヤバいフラグを無視して、夜更かし、睡眠不足を繰り返したら、一週間後に
死ぬほど体調不良になって、しかもそれが実習とかぶって悲惨なことになった。この経験があるから
このからだのフラグを無視することデキナイ、コワイ)


結局こういう睡眠時間とかは削れないし、かりに削ったとしてもあとで、体に裏切られて報いw
を受ける可能性が大きい。だからどうしたらいいかというと

活動している時間を丁寧に過ごす。
集中力と仕事効率を最大限に生かせる環境、状況作り


が大事になるわけです。
これを意識してるか否かでだいぶ、時間をうまく使えるようになる。
とりあえず時間の雑イクナイ、絶対!



今夜は「エヴァンゲリオン」!!!
実は完全にブームに乗り遅れてるから楽しみ!w


ちなみに、「睡眠時間は無駄」と高らかに宣言しながら
僕が一日のうちで一番幸せを感じるのは、睡眠に入る直前の時間。
そう、理念と気持ちは全く別物です、あしからずw




とりあえず寝起き直後の意思の弱さをなんとかしたい仲間は是非クリック!w
関連記事
コメント
No title
エヴァンゲリオン知らないとか損してる~ぅ

メルキオールが時間の有効な使い方として、
 youtubeでエヴァ全話見る
を提案しています。
2009/07/03(金) 23:21 | URL | りょーたろー #-[ 編集]
Re: No title
エヴァおもしろかったーーみてよかったーー的な
コメントバックになればよかったんだけど

ごめん、超空気壊してホントごめんなんだけど、やばい、ぜんっぜん共感
できなかったわwもう期待値からあまりにもかけ離れすぎてしまって思わ
ず記事を一本書いちゃいますwww

あれかなーーやっぱ全話見てないと楽しめないのかなぁ。
かといってじゃあ見ようかっていうテンションにすらならなかった・・・。
ああ私歳食ったのかしらwこんな僕だけど仲良くしてねw
2009/07/03(金) 23:56 | URL | しょーご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
