思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



巨星 落つ


マイケル・ジャクソン「Thriller」
世界で何人くらいの人がのべ何回聞いているんだろうか。
それはきっと途方もない数になるに違いない。




マイケル・ジャクソン作詞作曲「we are the world」
これもまた神曲。こんなに熱いアーティストが熱く歌うなんて何度聞いても本当に神。
マイケルが残したものは途方もなく大きい。人類の財産。眼がしらが熱くなります


もう朝から200回くりこのニュース見聞きしてるけど、音楽界の巨匠マイケル・ジャクソンが死んだ。

「今のpopsの父なんです・・・」なんて言えるくらいマイケルの曲とか音楽観とかを知ってるわけじゃな

いけど、僕たちは全くマイケル世代ではないけど、それでもやっぱりショックだったな-。




巨匠の死を悼む同志は是非!!!
母がマイケルの超ファンだったんだけど、毎月3往復くらいしかメールしない彼女から
今朝朝一から、マイケルの訃報を嘆くメールが来たwwこんなの初めて。
実の息子の僕が過去に麻疹にかかった時でさえ

「大丈夫?だから体は大事にしなきゃって言ったのに。」

とメールをよこしただけの彼女なのに・・・wえ、そんだけ?こっち来て看病とかしてよwww
も、もしやこの親子愛、マイケルに負けてる?ww



世間に対するインパクトを図るのに結構僕が参考にするのがmixiニュースの日記引用回数。

このニュースに関する日記一覧へ(14849)←コレ

これはホント意外と世論を素直に表してる。(多少アニメ系が過大評価される傾向にあるけどw)
いまの時代mixiなんて10~60代まで幅広く利用者が分布してるし、業種、生活環境も
さまざま。無作為サンプルを大量に取ろうと思うとなかなか使えるんですw

ちょっと読まれてるニュースで大体(1000)くらい
みんなが驚くようなニュースで大体(5000)くらい
(8000)に乗るようなニュースはあまりなく、(10000)以上いったニュースは今年に入ってから

飯島愛さんが亡くなった時のニュースとSMAPの彼がフルチンで暴れた時
だけだったように記憶している。するってーと1万4千なんて数は結構圧倒的なんです。

ここからもマイケルのすごさがうかがえる、彼は日本人ではないにもかかわらず、その死によって
こんなにも大きなインパクトを世間に与えたっていうことだから。。


映画監督のスピルバーグのコメントがまた印象的

フレッド・アステアやチャック・ベリー、エルビス・プレスリーが不世出だったように、マイケル・ジャクソンに匹敵する人はもう2度と現れないだろう。彼の才能、驚き、ミステリーがマイケルを伝説にする。



うーんきっとそうなんだろうな。
死してなお世間に圧倒的なインパクトと存在感を残したマイケル・ジャクソン
ご冥福をお祈りします。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
