思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



王滝村発突撃を通して ~旅の後に

今何をしているのか簡単に。。


今やっているのは、7日間で取ってきたメモ、人々の発言などをデータ化する作業!

データ化っていうとちょっとカッコいいけど要は
メモをもとに、状況と内容を思いだしながら誰の、どんな状況での、どのような内容の発言か
という事を意識して再構成していく作業。
・・・といってもまだ再構成するところまではとてもじゃない
けど到達せず、今実際にやってるのは時系列にあった事、気になったことをすべて並べて行く作業。
僕は基本的にアンケートとかそういう数字はあてにならないと思ってる人間だから(もちろん必要な
時もあるけどアンケートから本当の声を汲むのは難しい気がして。)こういう人の発言とかから
研究を進めるんです。


じみ、地味すぎる・・・。もっと華やかなことがしたいw

とりあえず2日目までをある程度まとめきったけどこの段階ですでにワード6枚分。
これがfield workerとして多いのか少ないのかは僕自身まだ判断しかねるけど
(たぶん院生とかはもっと大量のデータを2日分の活動から取れるんだと思う)とりあえず、

暗闇に引きこもってひたすら思い出を回想していく作業がいかに地味か

はご理解いただけはずw
はい、そうです軽く鬱になりそうですwお酒飲みたいです。

この作業をしながら切に感じるのはメモをとることの難しさ
メモをとる

一見簡単に見えるし、小学生でもやってるようなことだけどこれが真剣に見直したり解析したり
してみると意外と、自分がウンコみたいなメモしか取れてないことに気付く。そのウンコをさながら
フンコロガシのように、可愛がりなんとか何かが生まれないか、思いだせないかと、こねくり回すわけ
です。



後学のためにメモに必要なエッセンスをまとめる。
今回のメモの問題点は

重要なことを具体的に書いてある

だけという点。はて、一見それができていれば完璧に思えるが。
しかしこれは後々大問題。確かにその時は「この発言大事っっ!!」と思い勇んでメモしたんだけど。
そして確かにその発言は大事だったりするんだけど。

僕のやってる研究で、(そしてたぶん僕の日常生活の中でも)最も重視されるのがそのデータの質。
具体的に言うと

「明日もパリに行こう」

というこの発言。確かにパリに行くことはよくわかる。それが明日であることもわかる。
以前にパリに行ってたこともわかる。

でもこれが「超セレブ」によってされた発言なのか、「ど貧民学生」によるものなのか
これによって、裏に隠された意味合いは大きく変わってくる。


要はその「重要な」発言が、どんな文脈で、どんな人によって行われたかが超重要なんです。
今回のメモはその一番重要な部分”context”が一切落とされていない。
例えば「講演会」等で取るメモはその講演者のバックグラウンド、講演会の主旨等がる程度分
かってるからcontext記述はそれほど重要にはならない。でも今回はそれとは違ったわけで。

だからせっかくの大量のメモが全部ウンコに思えてくるわけです。

遥かなる記憶をたどってcontextを復元するけど、現場で感じたそれと
いま東京で復元するそれではどうしても、違ってきちゃうんだよな--。
あーーーなんでそんなことにメモ取る時点で気付かなかったんだこのバカが・・・ww

日常でも一緒。常に何かを観察する時、っていうかinputをする時はそれがある
contextを意識しながらinputしないと全く意味を失ってしまう。くわばらくわばら



そんなことを思いながら、あーーあの時あの人なんて言ったっけ?
前後の話ってなんだっけ、とひたすら王滝村に思いをはせながら時間は過ぎて行くわけです。




梅雨っぽい天気に気分の重さが増長される仲間は是非!w
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
