思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東大生とはイビツな人間性の集合体

ちょっとまとまった時間が取れたのでまさかの3本更新ww
自分にとって文章を書くことは精神衛生を健全に保つために必要不可欠らしいw

東大生って変な奴多いイメージってよく言われる。外の友人にはそうでもないよーとか言いつつやっぱり
どっか変って言うか常識的でないというか、そんな奴が多いわなぁって最近感じる。
なんでだろう、イライラしてるのか、セレクとかで精神的に疲れて繊細になってるからなのか。
とかなんとか言っちゃって実は自分も相当に変わった人間である自覚はあるんだけどwww

変って具体的にどこが変なのかって考えるとうまく説明できないんだけど、なんかバランスが
おかしいんく思える。欠けてるっていうか、そうイビツ(歪)だと感じる人間が多い。
きっと人格の形成過程で「頭がいい事」「要領がいい事」に助けられすぎたり、良家のおぼっちゃま
お嬢様が多くて過保護に安全な道、安全な道を選んでもらいながら進んだことこんな人間性が生まれる
原因があるんだろう。

さらにその要領と容量のおかげで失敗もしないから挫折もしない。そして安全な道を選んでコミュニケーションも限られるから自分の歪さを自覚しないまま大人になっていくんだろう。絶対的な自信とともに。
これならば、一度不合格という挫折を経験し、高校というスタンダードなコミュニティーから出て
1年間他の社会と接している「浪人生」が現役生よりもまともな人間が多い事も説明がつく。


なんであいつは自分の話しかしないんだろう、会話する気あんのか?
なんであいつは一つの視野でしかものが見えないんだろう
なんであいつはそこで分別がつかないんだろう、on,offを分けられないんだろう
なんであいつは自信過剰で高圧的なんだろう(あ、自分か…ww)
なんであいつは・・・・・etc


あーーーーなんでこんなにイライラしてるんだろう。こんな自分が珍しい。
今、ぜんっぜん心に余裕がないねー。器が小さい。ダサいダサいw



どんなにイライラしてもこれだけは忘れないでおきたい。
自分と異なる物をイビツと感じるならば、常に自分も他者から見ればイビツである。
相手の歪を受け入れ、自分の尺度と折衷することで価値観が磨かれ自分がリニューアルされる。
他者との違いこそが自分を成長させるエッセンスである。


イビツとか相違の分析はまだまだできる。
ちょっと時間おいて落ち着いたらもっと理論的に考えたい。

とりあえず明日のセレク頑張ろう。全部それからでいい。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。