思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



【転載mixi】遠い昔 遥か彼方の長野で

まずはアウトプット第一弾!

******
先週末、某絵画器具サークルの最後の合宿も終え、体力回復を図る間もなく
先週月曜日から向かった先は

長野県王滝村。



東京から鈍行で高尾を経由、揺られること6時間、最寄り駅の木曽福島へ。遠い、遠すぎるw
さらにそこから車で人里を離れる事40分、長野県の最果て、アルプスと3つのダムに
囲まれたまさしく“どんずまり”にその街はある。

戦後は国内最高級木材と呼ばれる木曽ヒノキで林業が栄え金持ちだった。
(余談だけど地元の人が木曽を発音するとなぜか、クソに聞こえるwクソヒノキ、
クソ福島(←福島県にゴメンナサイw)、クソ山脈(←そんなとこ登るやついねぇww)、
クソ川(←絶対釣りしたくないw)etc) 
そんな村も

長野県西部地震

3年後涙涙の努力で復興したと思ったら、

おんたけ大噴火

さらにスキーとかリゾート産業で盛り返し
投資しさぁこっからっていう所で

バブル崩壊→スキーブームオワタ\(^○^)/



で財政状況は一気に死亡。
一躍“第二の夕張”として貧乏フラグを背負い、野次られることになった街。
市町村合併でもその借金を理由に周りからはぶられたりもした。


ちょ、これなんて恋空www
(↑御存じ、薬物あり、リスカあり、妊娠あり、流産あり、レイプあり、挙句の果てに
彼氏に裏切られ最終的に彼氏死亡といった超悲劇的小
説。)
まさに某悲劇小説のごとき歴史を背負った街でもある。




そんな行ったこともない、もちろん知り合いもいない街に、

服 と 諭吉 と 米w 

を持って突撃してみた。スーパーサバイバル一週間の幕開けじゃ。

所感を全部書き連ねてもいいけど、すぐ飽きるのでオムニバス形式(?)で!
詳しくはwebを参照!


1、泊まる場所は自分で探せ

とりあえず貧乏学生、まさかホテルに泊まるなんてことはしない。
住民の家に突撃して泊めてもらうって寸法。な、なんという向こう見ずな企画・・・ww

でもこれが意外といける!

時には、老婦人(未亡人)の家に突撃して、農作業をした後に山菜を採りに
いってそれを肴に酒を飲んだり

時には猟師の家に突撃して、熊の肉や猪の肉を肴にビールを飲んだり

時には料理人の家に突撃して、その場で魚を殺して超新鮮刺身と、アルプスの絶景を
見ながら地酒を飲んだり


もうホント最高!しかも、どこの老人の家に行っても絶対お菓子出してくれるから、食い放。
僕、このサバイバル一週間を通して一回り大きくなって帰ってきました!(からだ的にww)



「貧しいこと」と「豊かでない」ことはまったく異なる。
この村は確かに貧しいかもしれない。でも豊かでないとは誰も言えないだろう。
そんな豊かさを残していけるような人間になりたい。



あーーーしまった、今 イイこと言った




2、治安がよすぎて半端ねぇ

とりあえず村人の家にはインターホンがない。
彼らは昼も夜も、そしてなんと旅行中も鍵を閉めないww ちょ、危ないwww
訪問先の家の人がいなかったら勝手に家に上がって、お茶を入れる。自由人過ぎるww

僕がお世話になった、お婆ちゃんは一日に三回財布を落として三回とも家に
届けられたらしい。ちょっとwおばあちゃん!それ治安どうのこうのっていうより、
落としすぎwwっていうかお歳すぎwww



あーーーしまった、今 うまいこと言った



3、スサマジキ方言


長野県の最果てで山に囲まれてるだけあって、まーーじ方言が豊富!
とりあえず朝起こされる時に

「わりゃ、そろそろ起きんと 日が暮れるど」

って言って起こされる。ご、極道・・・w
ちなみにこの時、時刻am6時。
日が暮れるってwwwくれないだろwむしろまだ太陽登ってねーよww

そしてやっぱり言葉は知らず知らずに人を傷つける。これを実感したのが


「今日は、農業するズラ?」



・・・・ ズ ラ だ と ・・・


ずらじゃねーし!そりゃ5年後くらいには、世話になってるかもしれないけど今はまだ
ぎりぎり髪の毛あるし!!確かに最近また抜け始めたけど、まだセーフだろ!



あーーー切実に、今 髪がほしい




4、伝説の秘薬をいただいた



仙人みたいな人からもらってきたwなんとこの薬

セイロガンよりも腹痛に効いて

二日酔いも一瞬で治す

らしい。(噂)
なんだこの神がかった薬はwwやっぱり仙人の薬?
ちなみに地元の人の中でも、健康増進剤として毎日服用してる人もいるらしい。
だ、だからみんなあんな長生きなのか?老人でもお肌きれいなのか??

そんなことを思いながら、服用法を見てみると・・・。


15歳以上1日3回 一回   2 0 玉  ←


バロスwwwどんだけ飲むんだよw 
一日で60粒wwwそんなに飲んだら腹ふくれっちまうわーい。
っていうか二日酔いの時にそんな20粒も飲んだら全部吐いて、元のなんやらですwどーも。


ちなみにかんっぜんに無駄だけど全部で5瓶(2500粒)いただいたので、俺んちで
爆飲みしたあとにみんなで消費しましょう。っていうか激しい飲みを久々にしたい。



続きはwebで!!
************
しょーごの「熟女(っていうか老婆?w)と仲良くなるスキル」が5上がった
しょーごの「野生児的感」が10上がった

しょーごの「ズラに対する劣等感」が20上がった

しょーごは伝説の秘薬を手に入れた
************

とりあえず、そんなこんなの一週間でした。

実際に現場に出てみると、過疎化とか少子高齢化とか開発とかそんな使い古された
(使い古されたっていう言葉自体がもはや”使い古されて”いて嫌だけど)言葉が馬鹿
みたいに思えてくるほどの、重い現実を実感する。そんなありふれた言葉と良心を
掲げて”思考停止”するんじゃなくて、常にありのままの現実を探し続け、向きあい
未来を探っていく、、そんな人間になれればなぁ



と毎回フィールドから帰ってくると思うけど、


・・・やっぱり都会で生活するとそれを忘れますw

ちーんww い、一向に成長しねぇww

***********

とりあえず先週はいろんなお誘いをブッチしましたが(っていうか総合18写真写れなくて超
残念。本気で一日東京に帰ろうかと悩んだwまた個人的に撮ってください。無意味だけどww)
今週からはまた東京にいますのでいろいろと誘ってください。
同期や後輩のオール記念コンパもしたし、最近総合熱が高くて無駄にスキーアンコも
したいし、去年の紅組アンコもしたい!誰か企画してくれぃ!(また○投げw




そんなこんなですわーーーちゃお!
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
