思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



fun and interesting!!


この動画は面白い!コメントつけてみたらわかるようにん違えなくfunの領域!
それと同時に、元の動画は巨大隕石が地球にぶつかって地球が日の星に代わるまで
をシミュレーションしているinterestingなものであったりして。
5分くらいだしみいること間違えなしなので是非一度!


最近google企画の「android」に搭載するアプリコンテスト(詳しくはこちら(といってもソースは2ch w))に応募したいという方と出会って、友人と社会人二人で考えていた。

総合一位には25万ドル(!)の賞金がつくということだったが、それ以上にやる気を刺激したのが、
新しい「面白い」ものを考えだすという試みだった。最近こういうのにわくわくする学生が少ない、
と社会人の方は嘆いていたけどやっぱりいつまでたっても、こういうのにわくわくできる心を
持ち続けたいよね!

「面白い」モノを考える時にやっぱり一番注目が行くのが「fun」なのか「interesting」なのか。
どっちの「面白い」に重点を置くべきか。これはいつも(それこそ特に記事を書く時)をかも考えること
だけど、funとinterestingのどこに自分が立ち位置を置いてるのか
いつも把握してることは大事だと思う。

この二つの明確の違いは微妙だけど簡単に僕の解釈は書き下すと

Fun
実用性などを置いといて面白いもの。映画「マスク」は別にタメになるとかそういう次元じゃないけどやっぱりおもしろいよね。最近思うのはありのままを見て(思考を通さずに)面白いと感じるものがfunなのかもしれない!

Interesting
和訳、興味深いから見てもわかるように実用性にも焦点があてられる。Funが思考を通さないのに対して、こっちは思考をいったん通す。考えてそれがinterestingか否かを判断してる気がする。考えてる分個人の知識、背景に判断が依存していて、funに比べて同じものを見てもinterestingと感じる人の割合は小さくなる。

そうやって考えた時に、自分にはfunな発想をする力が大きく欠けてるなぁ…と感じる。悔しいけど。
そうです、つまらない人間です、どうもw

いわゆる「試験で点の取れる勉強」をして東大に入り、
そこそこまじめに授業出て・・・っていう紋型どおりの生活を送ってる弊害なのかなぁ。切ねぇw

interestingよりの人間とfunよりの人間どっちもいなきゃいけないのはわかるんだけど、
どうしてももっともっとfunな発想をしたいと思ってしまう。rこれってないものねだりなんだろうか。
どうしても万人受けする型破りのfunの発想に、世界を大きく動かす(ブレイクスルーを誘発しうる)
要素が含まれてる気がするんだよなーー。


どちらにしてもfunとinterestingどっちもカネそろえた方が、そして融合した方がイイのは確実だから
しばらくは型にとらわれないfunな発想も心がけて生活してみよーう!
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
