思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研究とかしちゃったり

久々においしいラーメンを発見!!@早稲田


ラーメン武道家

昨日友人に連れられて行ったお店ですが、なんとまさかの横浜家系ラーメン!

ここで知らない人のために横浜家系ラーメンとは?

家系ラーメン(いえけいラーメン)は、横浜のラーメン屋、吉村家を源流とし横浜市周辺を中心に
広まったラーメンおよび一群のラーメン屋の呼び名。

実際の定義は非常にあいまいである。広義においては吉村家の特徴である
太いストレート麺の豚骨醤油ベースで、味が近いラーメン屋のことを指す。それらのラーメン屋の
屋号に「~家」とついているところが多かったところから、家系と呼ばれるようになった。
しかし最近ではそれに当てはまらない名称の店も増えた。
店名の「家」は「や」と発音するが「家系」は「いえけい」と発音する。


狭義では吉村家またはその系列の店で修行したことを絶対条件とし、味が似ていても
それ以外は亜流とする意見もある。また無関係な店が客寄せのために「~家」と名乗っている
場合もある。(※)
吉村家の主人、吉村実は、家系直系宣言を行い、「杉田家」「はじめ家」「環2家」
「王道家」「まつり家」「横横家」「高松家」「厚木家」の8軒のみが認められている。
また本牧家のウェブサイトには「家系図」が載っており、暖簾分け、さらに孫分けされた店が
一覧になっている。代表店の中にもフランチャイズシステムを導入し一派を増やしている系列
もある。 ref.wikipedia

※本郷周辺にある「家●家」とかね。あれはまさにニコニコ風に言うと家系レイプだと思う。

要は「家系ラーメン」とは「二郎系」に並ぶ最高級ラーメンという認識でいいだろう。(勝手w)
もしまだ食べたことない人はもし店を見つけたら即座に入って後悔しないだろう。舌の文化大革命w


僕自身も家系ラーメンの一つである「侍」というお店(駒場周辺!いったことない人は是非!!超お勧め)
でバイトして、毎日賄いの濃い味ラーメンを食って舌を肥やしたこともあり、超家系好き。
最近ラーメン開拓してなかったけど、久々においしいラーメンに巡り合えました。

いいよ!いいよ!武道家!!

早稲田駅でて徒歩2分くらいだしホントお勧めです。


スポ愛にいると男子はみんなラーメン好きで、マニアの領域に達してる人多数、ラーメントークに
花咲くこと間違えなしだけど、一般的にはそんなにラーメン君がいない事に最近気がついた。
もし関東圏に住んでてラーメンに興味がないとしたら

損してる、損してるよ。


この記事を見てちょっとでもラーメン食いたいと思ったら、ラーメンデータベースで最寄りの
超ラーメンを見つけることをお勧めします。そしておいしかったら教えてください。


久々にラーメンを開拓しようかと気合の入る今日この頃◎



***********

そんなこんなで今日は初めてのゼミ発表!!
レジュメっていうか、殺人的な量(word9枚wwもうそれ卒論にしたいwww)のレジュメを作って
自分の興味を絞り出し、問題意識を紡ぎだし臨んだ。一人持ち時間は40分←これもワロスw

うちのゼミは変わってて、予めみんなが殺人資料を読んでる前提で話が進む。
発表者は最初に「いきごみ(遺言)」を残して、あとはひたすら先生やM、Dの方々からの質問に
答えさらに興味をブラッシュアップしたり、今後の研究方針を定めたりするためのゼミなんです。


つまり40分間以上も質問に答え続けなければいけない・・・。


トゥルー!・・・しょーごアウト



いや笑い事じゃないw笑えないww


そんな質問地獄の中で一番印象に残ったのが

「君は村にどうなってほしいのか」

という質問。
(僕の研究はざっくりいうと、農村をどのように開発したらみんなが幸せになれるか頭ひねる事)
これを聞いた瞬間、うーーーんどうなんだろう、と考えてしまい解答できなかった。

もちろん研究者として「問題意識」を持つことは大切。
その問題意識に対して自分なりにアプローチを立てて答えを出すことが研究だろう。

そんなことはわかってる


でも、「どうなってほしいか」ありきの研究はもはや研究じゃない気がする。
それを設けた瞬間、希望像に近づくためのアプローチに固執し、そんなデータばかりに目が
行ってしまう気がする。それじゃなんていうか、学問的にフェアじゃない。
そういう意味で仮説に向けてアプローチを立てる理系の研究ってどうもクエスチョン。
そうでもないのかなー?どうなんだろう。

それよりはもっと、現実を見て(可能な限り)総合的に判断してそれを研究結果として
アウトプットしたい。考えうる様々なアプローチ、ありのままのデータの咀嚼反芻。そんな中から
もしも可能なら希望的な提言をしていける研究がしたいな---。



あーー今絶対いいこといったww

真面目にやればやるほど、研究にのめりこめばのめり込むほど、
将来研究者にはなりたくないと思ったり、いやでも研究しつつ現場を見た上での提言をしていく
のがいちばんスマートな気がしたりもして。


またいろいろ模索期です。



なにはともあれラーメン好きな方は是非!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。