思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



内的インセンティブと外的インセンティブ ~なぜ勉強は続かないか



結構おススメ。カバー曲好きにはたまらない!
宇多田ヒカルによる『少年時代』←鳥肌もの!!
和田アキ子による『tomorrow never knows』
桑田圭介による『あの素晴らしい愛をもう一度』等等
魅力的なカバーがいっぱいの一時間!カバーの魅力ってその意外性にあるんだけどどうなんだろう。
好きなのは僕だけでしょうか?w


(っていうかこうやって紹介したものって誰か聞いてるのかな?wせめてこの記事を読みながらでもw)

***********

一昨日はtoeic。結局ほぼ無勉(前日にランディの演説を聞いただけw)で臨むことになり、
死を覚悟していた。しばらくやってなかったリスニングは予想通り死んで(過去新くらい分からん
かったのう・・・。もう途中で投げたくなったw)一方リーディングの方は今までのテストの中では
かなりできた方だと思う。まぁゆうて知れてるけど。
院試も迫ってきたし(ITPが足切りらしい)ちょっと焦るな-。
突然の豪雨の中、チャリで爆走して帰ったのがヤケに自分の心情を表すw


**********


そんな時に思い出したのがよく塾の生徒にする

「内側から湧いてくるやる気」「外側から湧かされるやる気」

の話。前者が内発的インセンティブで後者が外発的インセンティブ
一見前者はイイもので後者はワルイものと思われがちだけど、実はそうでもなくて人によって
状況によってメインとなるものは変わってもいいと思う。そして観察によると人によって内発的の
方で動ける人と、外発的の方が動ける人に分けることができる気がしている。
内発的
主に、対象そのものが「うれしい」「悔しい」「楽しい」等の一時感情に基づく。


外発的
「テストでいい点がとりたい」「入試のために!」「やつに負けないため」などの外部要因に依存する
部分が大きい。



人にモノを教える時とか、やる気を出させる時は、人によってやり方を変えなきゃいけない。
その人が一時感情で動く人間なのか(対象自体の楽しさとかを教えていく、数学の美しさとかw)
外部要因で動く人間なのか(誰それに負けてもいいの?的な)
を見極めることが大事。それによって飲みこみの早さは全然違ってくる。

********

塾講師とかって意外と自分の言った言葉が自分に跳ね返ってくることが多い。これが醍醐味かも。
経験的にこんなことはよく知ってるはずだったのに、なんで今まで自らの英語に対して見誤って
いたんだろうか。


自分は絶対内発的インセンティブで動いてる時の方が強い。
いつも発端は外発的(誰それに負けたくない、イイ点とりたいetc)だけど
それをすぐに内発的に変えられるところに自分の強みがあるはず。

なのに今まで英語に関しては
「TOEICで点取らないと・・・」「院試でいるし・・・」「留学とかする…かも?」
とかとか躍起になってやる気を起こそうとしてた。いつまでたっても英語楽しいとか
そんな感じにならなかった。そこに続かない原因がある!


ちょっとしばらくは英語を楽しんでみよう。
この思考に達するまでに3年もかかってしまったけどw



Lets study English!
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
