思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



30年後

さて、有明まであと2日。

実質可能練習時間は10時間。

不安と緊張と楽しみもメーター振りきりに近づいてくる。

何もしてない時間が不安で不安で仕方ない。


***************

最近いろいろな行動をする時の基準に「30年後の自分を考える」ってのがある。
自分の具体的な姿ビジョンはもちろんだけど、もっとぼんやりしたところも含めて。


そんな折に友人が社会起業家論の田坂広志先生にお会いしたという話を聞いた。
その時にいただいた言葉が

「戦いは30年の勝負. 頂上で再会」

と言うものだったそうな。若干日本語がおかしい気がするのは(おかしいよね?w)まぁおいといて
やっぱり30年後なんだよな―っていう思いが強くなった。


日経新聞を毎日読んでいて、数少ない毎日はずれなく面白い記事に「交遊抄」という欄がある。
(あのあれね、最終面にの中央左くらいにいつも載ってるヤツね。)
毎日分野問わず成功して名前も売れている御一方が執筆していて、その内容は
「じつはあの有名な○○さんとは○十年以上前からのの知り合いで…」
的な昔を懐かしみつつ今でも交友が続いていて影響受けてます、っていう感じ。

これの記事は毎日本当に面白い、そしてモチベートされる。あの人とあの人ってそんな
つながりだったんだ―とか、やっぱ偉人には偉人の知り合いがいたんだーとか思ったり。

せっかく東大に入ったわけだし、さらに他大でもアクティブな方々と絡む機会も増え、こうやって
人脈を広げてきたんだからきっと将来大物になる人も現れるだろう。そう30年後の将来に。
そんな仲間に自分ものし上がっていければな~と思いつつ、未来を描くわけです。


とりあえず今は将来に向けた多種多様な良質なdotsを増やすことだろう。
スティーブン・ジョブズではないがこれが生きる時がきっと来る、のちのち。

***************

やっぱ精神状態が不安定だと文章が硬くなるーーー!ま、しゃーないか。

よし!練習に行ってこよう!



応援!応援!!
関連記事
コメント
No title
初めまして。

高校受験日記というブログをやってるものです。

相互リンクのお願いです。

記事の最後に少し紹介してもらえるだけでも嬉しいです。

返事は俺のブログにコメントお願いします。

どうぞ、よろしくお願いします。

http://happy.ap.teacup.com/zettaigokaku/
2009/05/09(土) 21:59 | URL | ドラゴンTA #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
