思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



豚インフルエンザ まとめ

一昨日は関東に来ている高校の友人数人と飲んだ。
文系な彼らはコンサルに、JABIC、日銀とそれぞれ自分のビジョンを求めてスタートラインに
辿り着いていた。ホントにみんなしっかりしている。なんであんなド田舎の高校にこうも逸材が
そろったんだろうw

来年からも一緒に飲むのが(そしておごってもらえるのがw)楽しみ!
自分も負けじと自分の道を切り拓いていかなくちゃ!

**************

実はそんなちょっとテンション上げたその日からちょっと体調を崩してしまった。
その日はテニスできつーーーい試合があって(7-6,3-6,7-6ww死ぬww)試合中から、今日はやたら
疲れるな…。と思っていたら、高校の友人と飲んでる中盤あたりから本格的におかしくなってきた。

体の芯から冷えるし、やたら腹がゆるいし、これはまさか・・・


最近はやりの



豚フルエンザ!!



じゃないかと疑ってみたり。
実際はそんな熱は出なかったし、そもそもそんなメキシカンな関わりがないからそんな訳は
なかったんだけど。それでも昨日からずっと下痢と食欲不振に悩まされ、やむなくテニス控えてます。
あと、ずっと続く倦怠感と微熱。ああ、なんという体調ずさん管理。

それにしてもこの胃腸の働いてない感はヤバい。
まず全然食欲でない。昨日の朝からホットケーキ2枚と団子3串しか食ってない。
(cf.普段は一日ご飯3,5合wwこれもワロスw)そしてお下劣な話大腸で全然水分が吸収されないため
体からどんどん水分がなくなってる。むっちゃポカリ(わざわざ買ってきた)飲んでるのに、吸収
されてる気がしねーぜ汗


そんな今日この頃。

**************

そんなこんなでやっぱり気になる豚インフルエンザ。東大では人人間の感染が確認されたら
休校も考えてるそうな。絶対GW見越しての発表やんwwwちゃんとしてよww
今日一日はテニス休むと決めてヒマなのでそんな人類の危機についてちょっと調べてみた。

フェイズ5っていうけど一体何それ?ヤバい系?
そもそも豚インフルエンザって何?鳥とは違うの?危ないの?


そんな質問に。

この騒動が始まったのは2009年4月24日。もちろんメキシコ発。
今日でちょうど一週間。一週間で世界を恐怖のどん底に陥れたわけです。あーこわ。

豚インフルエンザと鳥インフルエンザの違いは?
最近ずっと警戒されてきていた鳥インフルエンザ(H5N1)は
鳥のウィルスが直接人に感染するパターン
これは強毒性(後述)であり爆発的な被害が出ると予測されている。


一方今回の豚インフルエンザ(本日付でA型インフルエンザH1N1に改名)は

1、鳥または人のウィルスがブタに感染
2、豚内でウィルスが変異→新型インフルエンザに
3、そのウィルスが人に感染
4、人人間の感染 ←いまここ


というステップを踏んでいる。ただしこれは弱毒性(これも後述)とされている。
鳥に比べ豚は人と仕組みが似ているらしい(哺乳類だし)。
なので鳥→人感染よりも豚→人感染の方が確率は高いそうな。へーへー。


んじゃ弱毒性とか強毒性とかなによ?
強毒性のウィルスとは宿主を死に至らしめるものを指す。過去には
1918年のスペイン風邪(なんと致死率2%)
1957年アジア風邪
1968年の香港風邪

等があげられる。ただしコヤツらも実は最初弱毒性で、巡り巡るうちに強毒性に変化したことに注目。
要は今回の豚フル氏も強毒性に変化して大惨事になる可能性は十分にあるとされている。

一方弱毒性は宿主を死に至らしめにくいウィルスとされている。
今のところの豚フル氏。


生物学的には強毒性ウィルスよりも弱毒性ウィルスの方が強い(意味不明)。
一見矛盾するように見えるかもだけど、強毒性ウィルスは宿主を殺しそこで生活環が終わるため
爆発的な広まりを見せにくい。(対群れの場合を除く)一方弱毒性ウィルスは宿主を弱らせはする
ものの、宿主が移動することによって、新たな宿主を発見することができる。
だから弱毒性の方が有利なのね。

しかし現代では超高密度で生活する人間はもはや地球全体で一つの群れをなしているといっても
過言ではない。(なんか一つの群れをなす人間っていうのは哲学チックだけどw)つまり、宿主を殺す
強毒性ウィルスでも爆発的な広がりを見せる事もありうる。こえーーー。



んじゃフェイズフェイズっていうけどそれって何よ?

最近騒がれてるフェイズ(警戒水準)5っていうのはWHOの決めている世界標準のやばさ。

簡単に整理していくと


フェイズ1   =雑魚レベル
動物から人に感染する可能性を持つタイプのウィルスがない

フェイズ2
動物から人に感染し、大流行となる可能性のあるウィルスを検出

フェイズ3(今回ここから)
新しいタイプによる感染があるが、継続的な人から人への感染はない

フェイズ4(28日付)
新型が人から人に継続的に感染している(中度~高度)

フェイズ5(30日付←いまここ)
WHOの1地域に属する2カ国以上で、新型による感染が継続(高度~確実)


フェイズ6  =世界オワタ \(^○^)/
フェイズ5の条件に加えWHOの別の地域の1カ国以上で新型による感染が継続
(発生、拡大)=パンデミック期

日経新聞  4月30日夕刊 より



となっている。
フェイズ5は上から2つ目。ここまで来ると6に格上げされる確率はかなり高いらしい。
またこの段階で各国政府にはパンデミック時並みの対応が求められる。ホントやばいってこと。


対策
ヤバいのはわかったけどじゃ具体的にはどうすりゃいいのよって話。

まずは基本は
手洗いうがいマスク作戦。
手洗いうがいとか子供だましみたいだけど、ちょっとでも豚フル氏に脅威を感じるならやるべき。
強毒性に変化した奴を宿してから後悔しても、泣くに泣けないってやつですよ。
マスクは大分供給が間に合わなくなってるらしい。マスクショック起きる前に備蓄すべし。

ひきこもり作戦
東京では正直一番有効かも。
ウィルスはそれ自体は非常に雑魚移動できてもせいぜい十数メートル。ならば
ひきこもって人と会わなかったらいいんでないっていう発想。あとウィルスは湿度にも弱いので
ひきこもる部屋の湿度を上げとけば効果大!


ヤバいと思ったらすぐ医者へ
僕たちの希望タミフルの効果は発症48時間まで!
ちなみに日本政府はスペイン風邪レベルなら対応できるレベルのタミフルを備蓄しているとか。
(ちょっと嘘っぽいww)


*************

GW絡みで政府としても公表が難しいところな気がする。
過剰反応でGWの経済効果が落ちれば、経済に追い打ちだし
かといってこれで大流行すれば政府の危機感が足りなかったって叩かれるだろうし。
なんてかわいそうな日本w

世界経済的にもここ数日底入れ感が公表されてるし(さすが日経新聞ユーザーww)いいかんじ
なところにこの騒動。どれくらいの打撃があるのかはまだまだ読めないだろうな-。うーむ。


感染防止は自己責任。
でもなるだけ騒ぎが大きくならないように願いましょい!

【なにか間違ってるところ、付け加えなどあれば詳しい方々よろしくお願いします。】



参考になったという方は是非!
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新型インフルエンザ 成田

【新型インフルエンザに!!】 新型インフルエンザ対策セット いつでもどこでも使用でき、直接の飛散から防いでくれる 「フェイスガード」 ・純正品!抗インフルエンザウイルス剤 「タミフル」 これで万全の対策が取れる! 全て揃ったアイドラッグストアーイチオシ格安セ...

厚生労働省 豚インフルエンザ

豚インフルエンザの予防方法今話題になっている豚インフルエンザについて質問です。 豚インフルエンザの予防方法今話題になっている豚インフルエンザについて質問です。メキシコや米カリフォルニア州などで、人への感染が確認されたというニュースを目にしました。でも...
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
