思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セルフブランディングを考える

最近、スケジュールの管理を手帳とgoogleカレンダーの両刀にしようとたくらんでます。
googleカレンダー意外と使える!同じコミュニティーの人とシェアしたりできるのはでかい。
PC稼働時間が長い方はおススメです。


でも、そんな今日、なんと



バイトブッチ・・・。
どどーーん


あーーー最低↓これはさすがにやったことなかったのに・・・。
しかも塾講師なんて生徒が必ずいる仕事だから大迷惑です。がーーーん
スケジュール詰める派だからこそ、管理はしっかり。どんな時でもそれだけは忘れずに、
いつもお世話になっている人様に迷惑をかけないように生きていかないとねぇ。
あーホントにちょっとへこんだ。ふぁーーーっく!管理真剣!


***********

一昨日以前「問題解決力養成講座」(何回聞いても怪しく聞こえるこの講座のネーミングは
ある意味才能だと思うww)でお世話になった学生団体VOICEの新歓イベントにお誘いを受けて、
ひょこひょこと行ってきた。ここにはアグレッシブで頭の切れる人材がそろっていて、テニスばっかり
して体過負荷の状態から抜け出すにはもってこいの場所なんです。


そこで出ていたのがセルフブランディングの話

当日のセットリスト
・VOICE紹介(団体概要、プロボラ概念説明)
・フェアトレードに関するスタディーイベント
・人材養成講座(セルフブランディング)


*************
以下にちょっとワークショップの内容を記載。
実際にやってみると勉強になることが非常に多い。


セルフブランディングとは?
個人をブランド化(特徴づけ)して発信することによって、情報収集、人脈形成、嫌いな人回避など
様々な効果を得ること。大切なのはこのブランディングした自己を戦略的に使う(魅せる)事によって
最大限の面りッとを得ること。就活では必ず(意識的にしろ無意識にしろ)使われてるんだってさ。

たしかに、「自分はこういう人間です」っていうことによって、「こういう」に関する情報が集まったり
興味がある人がよってきたりすることは多々あると思う。し自分もそうやって人脈を拡げている。
完全に無意識だけど。


セルフブランディングの仕方は?(voiceワークショップ)
・自分の好きなことをブレスト
・自分の得意なことをブレスト(恥を捨てて偏差値50以上と思えるものは全部上げる)
・それらをフィードバックして、さらに何か仮想商品を考える。
・その商品の広告を作り、実際にプレゼンして宣伝をかけてみる。


What did I do?
でかくて通る声と、最近発掘中の物おじしない(厚かましいw)コミュニケーションに着目。
そんな声とコミュニケーション能力を一瞬で手に入れられる変声スプレーとかドリンクとかにしよう
かと考えるも、どうもぱっとしない。しばらく悩んだ末思いついたのが「おしゃベリー」というイチゴ。
(安直www完全に名前勝負ktkr wwwこういうの振り返ると恥ずかしいよねw)

一粒食べるだけで、通る声と初対面に強いコミュニケーション能力が手に入る、そんなイチゴ。
売り出し方としては新学期で友達を作るための学生の道具として、新年度の新規事業のプレゼンの
ための社会人の心強い味方としての売り出し方を考案。


ここまでで全部で40分くらいでやりきる。
正直よくこんなつめて考えられたなぁと思うww天才wこういうギリギリでみんなが頭をフル
回転させるような状況が好き。間に合うか間に合わないかの瀬戸際で自分のアイデアを磨いていく
時のひやっとした感じはちょっと味わうことができない。



考察
ブランディングした自己を商品化させるという手法が巧い!
商品化するためには、ブランディングされた自己を他社と差別化する必要が出てくる。
同じ商品なんて誰も買ってくれないからね。商品を思いつくことは自分は他の人と比べてここが
優れてるんですー、彼らにまねされないのはここですーー、とある意味自信過剰にアピールしていく
事を意味する。要はこの作業によって自分がどこで(どの長所で)勝負していくのかっていうことが
ある程度見えてくるんじゃないだろうか。

ってことはぼくはあれですか、声ですかw声優になれってことですかwww乙!w


さらに売り出すことによって対象を考えなくてはいけない。

この対象が自分を欲してくれそうな場所の、または自分が生きそうなニッチの反映になるんじゃ
ないだろうか。以上の二つで自分がどのポイントで誰相手に勝負できるかがわかってくる。


もちろん就活で行きそうなこの技術だけど、じつはもっと日常的に考えなきゃいけないことなのかも。
例えば恋愛にしたって、自分のアピールできるポイントで、さらに他人とかぶらないポイントで勝負しなきゃ話にならん。さらにそのポイントは誰に対して、どのように効くのだろうか、そんなことも考えな
きゃなのかもねーーー。もちろん顔だけ、性格だけで勝負する奴なんていない(っていうか顔×
性格極悪のあたくし、これじゃあ勝ち目がないってもんですwwwちーーん)んだろうけど主軸として
何を置くか考えるとやっぱこのブランディングが必要かも。うーーん婚活も難しいぜぃ!!ww



さらにブランディングしたものの発信の仕方。これも重要。
ツールとしてはこのブログがそうだろうし、mixiが、あまり友達の増えない嘆かわしいfacebookがw
それにあたるだろう。それぞれでそれぞれ戦略的な見せ方を客観的に計算して考えていく必要が
ある。なるほど、もてる奴らはこんな計算高く生きていたのかwwwこえーーーww



こんなかんじ
************

+α

TTP運動

どっかの誰かがやっていた運動。(ぜんぜんわからんw)その名も徹底的にぱくる。
知識、思考回路等をどんどん取り込んでいくっていう事。これは語呂いいし(そこかいw)
大事そう。学びの原点はパクリにあると思う。より多くぱくるために本を読め、と。

HRAD-FANの追求

俗に言う(いうのか?w)「くるたのしい」ってやつ。VOICEの基本理念?らしい。
苦しいけど、でもやりきってみると妙に爽快、楽しいっていう状態だそうな。この状態が一番
学びには適しているという話だった。でもこれはわかる気がする。フィリピンのスラムホームステイ
とか超苦しかったしきつかったけど、あそこから確実に自分の考え方は変わっている。
これからちょっと求めていかなくてはいけない境地の一つに追加。

**************

さらに懇親会も参加させていただいた。
普段やってるテニサーテニサーしたコンパにはない熱さ。頭の回転摩擦からきてるんじゃってほどの
熱気。いろいろ考えている人たちに触発されて、至らなさを自覚して、本当はオールしたかったけど
クレヨンの新歓コンパに顔を出そうと思い泣く泣く場をあとにした。


必ずまたイベントにも飲みに呼んでくれ、と約束を残して。

****************
あーーーー久々にムッチャ書いた!!!
もしこんな実のない屁みたいな文章を読んでくださった方がいればお疲れ様でした。
セルフブランディングはやってみることガチお勧め!



それにしても今日のSMAP×SMAPのやる気なさにフイタって方はぜひww

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
TTPって、野村総に行った先輩が言ってた気がする!
たぶん国産のコンサルティングファームが起源かと。
俺も初めて聞いた時は「何その語呂合わせw」とか
思ったけど、考えたらそうやって基礎付けしてくんだよね。

「セルフブランディング」なるほどねーメモメモ。。。
2009/04/28(火) 02:55 | URL | りょーたろー #-[ 編集]
Re: No title
意外と一般的になってるみたいねー。検索しても結構引っかかる!
語呂もいいし精神としても大事だしもっと普及していいと思うんだけど…◎
2009/04/30(木) 14:40 | URL | しょーご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。