思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題意識と自分の将来



最近イチオシの→Pia-no-jaC←による第9!
ビレバン好きならば一度は流れているの聞いたことあるに違いない。こういうの聞くと元気出るよね。
厳かで壮大なクラシックをぶち壊して→Pia-no-jaC←流に再構成仕切っているところがすごい!
「あーなーたーは髪の毛ありますか」(やかましい)の小フーガも一聞の価値あり。
あーーーイートアクラシック買ってやろうかしら・・・。


EAT A CLASSICEAT A CLASSIC
(2009/02/18)
→Pia-no-jaC←

商品詳細を見る


**********

友人たちが続々と就職を決めていく中で、いつも自分の就活像を無意識のうちに追っていた最近。
数年後一体何をモチベーションに自分は職場を選ぶんだろうか。

終身雇用だから
年功序列または実力主義だから
楽して儲かるから
キツイけど金持ちになれるから
超一流企業だから

いろんな理由が世間をひしめいてるけどどれも、こうグッと来なかった。
え?だったら大学とか行かず高卒就職でもよかったんじゃね?
え?そうやって職選んで飽き性の自分は本当に続くのかな?

とか考えたりして。もちろんそういう理由で就職する人を責めるつもりは毛頭ないんだけど。
人は人、自分は自分で。


どうせなら自分が勉強してきたこと(=自分が興味を持ったこと)に近い仕事がしてみたい。
どうせなら問題意識に直結した就職がしたい(でも問題意識ってなんだっけ?

常に自分が興味を持てることに接していたい、自分の好奇心を呷り続けたい。そんな風には
思っていたけど、どうもこれって自己満足な人生でしかなくて、社会貢献とか全く考えてないw
まぁもともとそういう人間だっていえばそれまでなんだけどww

社会に貢献するにしても、だれに、どこで、なぜ貢献するかが全くイメージわかない(典型的自己中w
問題意識がうまく落とせない故に自分の将来像への焦点がぼやけてた。
でも先日それが解決されたってわけです。本当にどうでもいいけどこういう発見はうれしいね!


その問題意識っていうのが

日本には世界へのアクセス機会が少なすぎること

このアクセスっていう言葉がすごくしっくりくる。ああそれだよ、ぴったりって感じw
もしかしたらこれは日本に限らないことかもしれないけど、とりあえず一番短だし僕が知ってるのは
日本だけなので。まずは日本。前々回の記事にも書いたけど、潜在的に国際問題に興味を
持ってる人ってもっともっとたくさんいると思う。でも刺激がないから興味が眠ったままになってしまう。

もしここでもっと世界へのアクセスの機会があったら、例えば
貧困問題について分かりやすいぐっと来るような文章があったら
環境問題について誰もがインパクトを受けるような写真があれば
紛争とか難民とかについて衝撃的な動画があったら

そんな人の中に眠った興味を呼び覚ますことができるんじゃないだろうか。
そんなことを考えるわけです。だから、ジャーナリズムとか面白そうだよね、実は。とか思ったり。


でもやっぱり無責任にアウトプットしまくるのはきっと性に合わない。
自分でも動いて、働きかけて、さらに発信もしたい。なんという欲張りwwww
ジャーナリズム的活動を片手間でできるのかなんて知らないけど、夢見るのは自由だし。
フィールドで自らも最大限のバリューを発揮しつつ(for me)、潜在的好奇心を呼び起こしていける
(for others)そんな職につければなあー。(あるのかなー?w)


まぁなんにしてもいろいろ自分の将来を考える上で、一個上の問題意識の部分がはっきりしたのは
最近の大きな前進だと思う。構造的に考える時に一個上のレベルがぼやけてたら、メインで考える
レベルがはっきりするはずがないから。これでやっと未来の職探しができるようになったってもん
です。



そんなわくわくの木曜日の午後。
とりあえず最近の金欠は半端ねぇw



新歓期・ゆるむ財布と・つく贅肉
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
ブログ見っけ★

後半の問題意識の話だけど、
私の関心は「じゃあその関心をどうアクションに繋げるか?」っていうところなんだー。
すでに世間には、行動に移すためのアクティビティは多少なりとも揃っているのに(ボランティアとか)、でもそれを知らない人、一歩踏み出せない人がいる。そんな人に「こういうアクションありますよ!楽しいですよ!」って伝える、または社会貢献が楽しいと思ってもらえるような仕組み作りがしたい。
それができるのが広告orマーケティングの仕事じゃないかと思ってLレアルにいきます!!

って長々とごめんw MTG以外にこんな話もしたいねw
2009/04/29(水) 12:21 | URL | うーのき #uVLJFLuo[ 編集]
Re: No title
>>鵜木氏
あらまぁしょーご君によるスーパー本音トークブログが見つかってしまったww

いいねーそういうのも面白そう!
ガイアにいるメンバーってちゃんとそうやって確かなビジョンを持って就活に
臨んでそうで非常に刺激になるわーー。またぜひコテージ合宿の酔っぱ
らう前とかにw熱く話しましょう!!
2009/04/30(木) 14:47 | URL | しょーご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。