思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



PRPJECT SWITCH

もう一昨日のことになってしまうけど、新しいプロジェクトのお誘いが来たーー
主宰している彼はいつかの記事でも書いたけど、自称世界一熱い20歳で、かのグラミン銀行に
インターンに行ったり(!)、国内外を問わず軽いフットワークで走り回っている本当に熱い早稲田
の3年生。以前一瞬話した時に、こ、こいつすげぇ…って軽い嫉妬すら覚えるような人で。

そんな彼からちょっとお話させてほしいんですが、とベタな告白のような呼び出され方
されたのが先週ww「おーおーそんな熱い人に呼び出してもらえるなんておじさん光栄ですわい」
というわけで一昨日ひょこひょこ早稲田まで行ってきたわけです。

その話というのが、(もちろん告白というわけではなくてw)project switchというプロジェクトの話。
簡単に説明すると、日本の小学校で環境授業をして節電を促し、一定量節電が完了した時点で
協賛企業からインドの田舎村にランタンが送られ(またランタンかよww)、インドの小学校に
インターネットを通す。そして日本の小学校とインドの小学校を1:1でネットで結んで、なにかしらの
コミュニケーション(チャット、スカイプ、交換絵日記?など)をしていく。っていうプロジェクト。

なんという雑把説明ww

ガイアの方でインドへは行きそうだし、プロジェクト自体も面白いと思った。
けど最も共感できたのはその根底にある問題意識だった。
その問題意識というのが

現在の日本は世界へのアクセス機会が少なすぎる

ということ。島国ということもあって、他の地域で何が起こってるか、どんな現状なのかということに
目を向けている人が少なすぎる気がする。いや、なんか表現としてこれは正しくないか。
正しくは潜在的にそういう問題に興味ある人って実はもっとたくさんいて、現地の現状に接する機会
さえあれば、もっと多くの人が国際問題(貧困、環境、etc・・・)に関わるようになるんじゃないか
って
いつも思う。

いってしまえば今の現状では
三重県に住んでいれば日本の問題に目を向けることは難しいし
日本にいるだけじゃ世界の問題に目を向けることは難しい。
よほど積極的に関わっていこうとしない限り自分の興味、問題はその地域でとどまってしまう。
地域閉鎖型になってしまう。まぁこれがいいとか悪いとかは断言できないけど。


**************

project switchはそんな問題意識を持ちながら、ならば幼いころから世界へのアクセスの機会を
作ってみれば、もっと世界に目を向ける人間が増えるのではないか?という発想からきているという。
だからインドの小学校と日本の小学校を結ぼうとしているってわけなのねー。うん、面白い!
彼と話していて初めて今の自分の中の問題意識と自分の将来の夢を言葉にうまく落とせた気
がする。
これについてはまた後日kwsk!

プロジェクトとしてすごく自分の興味にマッチしていて面白いし、主宰している彼の人間性も
面白そう、さらにはこのプロジェクトをモデルケースとして日本中に、ゆくゆくは世界中にこんな
結び付きを広めていきたいというでかいビジョンも好き。

テニス後の楽しみがまた一つ増えた、そんな一昨日でしたー。


**************
そんな超まじめの翌日、昨日は専修の3年生、M1歓迎飲み。
バレーして飲みっていう流れだったんだけど、なぜか4年生はバレーしながら飲んで(自重w)
夜の飲みでもコールコールで大暴れという大ヒンシュクな展開www歓迎される立場でもないのに
なにやってるんだろうwww

焼酎飲み倒していつの間にかクラスルームで数人で寝てて、今朝は首寝違えてたw
あるとおもいますww




こういう真面目と暴走のギャップに萌えるんです。
うん、ないとおもいます。  という方はクリックお願いしますw
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
