思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



あふれる活字のその中で

今日は初めてのゼミへの参加!最初ということもあり比較的短く10-12の二時間構成。
まぁそれでもぶっ通しの議論についていくだけでも大変だったんだけど、2時間のうち

1時間が英語onlyってどういうことですかっ!

新手のいじめキターーーwww新人いびりww
いとうくん日本語でもぎりぎりついていけないくらいの議論にまさか英語で食らいつけるはずもなく、
8割方ポカーーーンでしたwwいったい何しに行ったんだww何年かするとああいうことができるよう
になるのかな…なるのか??w

*************

ゼミの後は教授を捕獲して卒論とこれからのプランについていろいろ相談。
ビギナー中のビギナーで自分が何に興味があるのかもいまいちよくわかんなかったけど、
フィリピン行った時に感じた

こんなエネルギッシュな国が発展して日本みたいな無気力国になるのはなんか違わない?
フィリピンに残されて今の東京が失ったこのコミュニティー力は何だろう?

っていう感性から地域発展論社会人類学をかけ合わせた研究になっていく予感。
それっぽいことやってる方は(いるのかそんな人w)アドバイスください。マジで!

っていうかマジでこんなところでフィリピンが生きてくるとは…!
ノリでも何でも行っておいてよかった!あれ?それにしても農業はどこへいった、農学部www
*************

今直近でやるべきこと。それは本を量読むことだそうだ。
まぁなんにも知識ない鼻たれ小僧だからそれが当然と言えば当然なんだけど。
ポイントはその読み方!詳しくは続きから!
今まで僕は本を読む時は

端から端まで活字を追って、分からないところは理解するまで繰り返す

っていうのが「あるべき姿」であり、普通だと思ってた。でも専門書を読む時、特に今のように
量読んでナンボみたいな時期はそうじゃなくて、

自分の興味を探る読み方
アンテナを張りつつ、大枠をとらえてヒットしたところを熟読していく


っていう読み方でもいいらしい。ただし以下の事を徹底する。
必ずブックレビューを書くこと。
大枠や自分の興味に沿って暫定的にグルーピングする。
グループ間の相互関係を考える。
レビューマップを作る。(例えばうちの場合なら2軸「地域軸」と「テーマ軸」にわけて)

以上のようなことを行いながら本を読みたくって、自分の興味を探りつつアンテナを高く持ち
自分の中での評価基準を養っていくとのことだった。へーーーちょっと賢くなった気分。


とりあえず
6月の発表までに最低限25冊!できれば40冊!
+毎日の日経、いろんな人の日記、ブログなどなど

そう、これぞまさしく活字地獄wwwちぬwwwさらに+で英語の勉強?wwなんていうイカトウww
25冊ってことは2日で一冊か…相当キマスネ。テニス終わって体力的、時間的Cが軽減したとしても
大分頑張らないとなーーー。まさに活字地獄の中でどれだけ血肉に吸収できるか、それが
試されてる。ブックレビューはちゃんとこことmixiに残していきたい、すくなくともこっちには絶対。
うーーむいよいよテニスコートから解放されたら図書館に浸る日々がきてしまうのかww




読み方参考になった方は是非!
関連記事
コメント
No title
地域発展論、社会人類学・・・
うちの隣の相関社会科学分科ってところも
そういう分野を扱ったりしてるかもー。

それにしても、この研究方向で農学は絡められるのか・・・?
2009/04/19(日) 13:29 | URL | りょーたろー #-[ 編集]
Re: No title
農学を絡める必要は別にないみたいなんだー。じゃなんで農学部なんだって
話だけどw
どちらかというと社会学とかそっちに近づきつつあるから、そのうち面白い
授業とか聞きに行くかも!また情報教えてねん!
2009/04/20(月) 23:38 | URL | しょーご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
