思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



PriorityModel論

新年度はとかくやるべきことが多い。禿げるんじゃないかってくらい多い。
大学生活である以上取捨選択は個人に任されていて、「忙しい」ことは何の言い訳にもならないん
だけどそれでも事実として、忙しいというのが残ってしまう。24時間じゃ足らんのですわーw

忙しい事を前面に押し出して、「自分大変ですアピール」してくる人はよくいるけど、少なくとも
僕はこうならないような努力はしたいと思っている。忙しいと言って得られるものは少々の他人
からの同情の眼と、場の空気の悪化、遊ぶお誘いの減少などなど計り知れない打撃です。


そこで考えなきゃいけないのが優先順位と思う。
日々選択の中で、選択肢のいろんな要素をとりだして、はかりにかける。
その時に自分がいったいどのような要素に注目して、比重をかけて考えているのかを
モデル化して残しておく。要素なんて無限にあって書きだし切ることはできないし、そもそも
それぞれの要素の値を数値化すること自体が客観性に欠けるから何とも言えないんだけど。


メリット
・時と場合によってモデルの定数部分を変えることにより「空気を読んで」行動できる。
・タスクに追われ出した時に落ち着いて自己評価できる
・ウサバラシ、今このちょっと微妙に空いてしまった時間の暇つぶしw(勉強しろww

まずモデル化する上で変数値をいくつか考える。

やる気度D(drive)
そのタスクを自分がどれくらいやりたいと思っているか。モチベーション。
高ければ高いほど、優先順位は上がると考えてよし。

ノルマ度O(obligation)
そのタスクを、外部的要因からやることを求められている度合いを表す。義務的な。
これも高ければ高いほど優先順位ががるよね。

費用C(cost)
そのタスクをこなすのにかかるコスト。時間的+金銭的+体力的。
高いとやる気なくなるよね、やっぱり。

効率E(efficiency)
一定の作業に対してアウトプットの出方。グダグダになるものは効率が悪い。
DやOと独立してはいない気がするけどここではそんな難しいことはキニシナイ。
高ければ高いほどやっぱり優先順位は上がる。


あんま変数多くしても意味わからんくなるのでこれくらいで。


たぶん個人的にだけど
Drive=好き嫌い×将来性
であらわすことができる気がする。好きだけど将来性がないものは頑張ってもしょうがないし
あんまりーだけど将来的にきそうなものはやっぱり食いつきたくなる。ここは一応分けておく。

以上の変数を使って優先順位Pを決めるてみる。定数の考え方は
やっぱやりたい事はしっかりやりたいよね。未来につなげたいよね。
でもやれって言われることはちゃんとやんなきゃね、でも正直やらされる生活はウザいよね。
限られた時間は少なくとも最大効率で使いたいよね。グダグダだけはマジ勘弁。24時間大事。

等などなことを考えて以下のように要素別に重みづけをする。
そしてそして数式化すると自分が納得いく形で優先順位が決定される。

最近の自分を例とすると、上のように考えているので

P=(3*D + 0.5*O - C) * E^2


くらいできている気がする。^は累乗。

大事なのはここで終わって納得しない事。それでは全く分析する意味がない。将来性0、
時間コスト高。乙。この式に対して自分のタスクをあてはめて、今の優先順位との合致性を
確かめたあと、自分の満足度と「ちゃんと空気読めているか」をフィードバックする。
このFBから新しい式P'を求めて常に最適化していくことが大切なんじゃないかと思います。

以下、最近のいとう君の場合

とりあえず持ち前のタスクは

テニスfor団体戦
スポ新歓
クレ新歓
自分の勉強
ガイア
研究室
飲み
その他いろんなイベントのお誘い


くらいだろうか。な、なんというリア充www
ちょっとここ最近の優先順位付けから先のPを反省すると、
最近の風潮として上のPで動くとどうも自分勝手すぎることが判明。だってOの係数が0.5だしww
ちょっとずつ世間の風当たりが強くなってるので4くらいにしていきたい。
あと最低限テニス有明までは絶対頑張るって決めてるんだからある程度効率は度外視する
必要あり。悔しいけどサークルに効率を求めるのは限りなく無駄。無駄だらけ。ちくしょうww
E^0.5くらいに修正か。

この瞬間的なww考察によって

P' = (3*D + 4*O - C ) *E^0.5


で動くことによって自分の満足度と、世間の体裁が最も満たされそうなのがわかった。
うん、しばらくはこれを心がけて動いてみよう。

要素抽出あたりはもっと詰める必要があるし、各人何が大切かによって変わってくると思うけど
こんなわけです。忙しい時期に意外と使える。(そしていい暇つぶしになる)




おもわずやってみたくなってしまった方、実はやってる方はぜひww
さすがにいないかww
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
