思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい舞台へ

そろそろ桜が散り始めている。今年はNEWカメラもあるので存分に楽しませてもらっている。
土日がヒマだったら、Newチャリで少し遠出して最後の花見撮影会を楽しむのにな――。
そうはいかない大人の事情(テニスww

IMG_0297.jpg

@滝野川テニスコート
あまりにも空がきれいすぎて。


IMG_0300.jpg

さくら絨毯の木漏れ日坂道。
もうすぐ上野講演の不忍池に花びらが敷き詰められる。必見!


IMG_0301.jpg

満開の桜ともゆる葉のコラボ。
新緑からエネルギーにあふれる5月の緑に変わろうとしてる。


なんか今日は写真の解説がおしゃれテイストwww別に他意はないです。


昨日は研究室新年度初顔合わせ!!例の英語5分間自己紹介プレゼン!!w
農学部一の大所帯ゼミ・研究室と言う事もあって

D3以上・・・9人!
D2・・・・・・・5人!
D1・・・・・・・3人

M2以上・・・7人
M1・・・・・・・8人


そして


学部生・・・・1人!!!!←どう考えても僕ですwww

・・・わろたwwwなんという孤独ww

しかも学部生としてこのゼミに入る人間はなんと3年ぶりということで。
しかも修士課程の方も全員外部生ww東大の研究室なのに、東大生一人だけww
フィールドワークなんて堅実な生き方っていう観点からみれば今の日本では絶対ありえない
学問だし、この不況のなか堅く生きようとする東大生には明らかに受けが悪いらしい。
選んでしまった自分はいったいどうなってしまうんだろう…。ちーんw一切後悔してないけどww

にしても外部から入学してくるくらいアグレッシブっていう事でみんなフットワークが軽くて
非常に楽しいし飽きない、面白い人材ばっか。屋久島でウミガメの研究がしたい人から、
ルワンダでゴリラの研究をしたい人までよくもまぁこんな面白い方々が集まったもんです。


飲みの席ではやっぱすぐ上ってことでM1の方々と仲良くしようとアプローチしてみたんだけどやっぱ
皆さん学部を卒業して卒論をしっかり書いてるってこともあって、自分の学問上立ち位置
をしっかり持っていた。それがすごく印象的。自分はまだぺーぺーでしかも東大の進振りシステムの
おかげで農学自体も1年くらいしか勉強してない。academicの部分で立ち位置を持てないことが
あれほどもどかしいなんて思わなかった。これから一年頑張って追いつかないと!
超モチベ上がった。


************

そして超不安、超憂鬱だった英語の5分間自己紹介プレゼン。
前夜半泣きになりながら原稿を書いて、開始2時間前にハンドアウトがいることに気付き
急きょそれまで作るっていう手際の悪さも発揮したけど、何とか形になってよかった。

構成としては3つのhobbiesと2つのdreamと2つのambitionっていうちょっとオバマっぽい構成に
してみた。もう細部で凝ったりちょっとギャグに走ったりするのはその場のテンション任せにして
がちがちの構成w


結局その(いろんないみで)適当な構成と、最後に"I'm only one undergraduate student so
feeling littele lonly.I'd like to friend of yours"
というまさかの神がかった(自己評価w)アドリブ
文章が口から偶然出た(しかも結構うけたw)ことにより好印象を残し、好評価をいただいた。
いや、ホント恐れ多いっす。

飲みの席でゼミの第一期生の大OBの方と同席することができ、一番印象に残ったという僕にはもったい
なすぎるお言葉をいただき、これからの学生生活のプランとか将来の夢とかをお話しさせてい
ただいた。自分では今一番確率高くて結構攻めのプラン(ある意味人生棒に振るかもwなプラン)
を話したつもりだったけど、それではまだ守ってるし、君にはもったいない。とまで言ってもらえた。
うん、もう感動っす。

どうせやるなら一人で学生ビザ貰って、現地でコネ作ってやってみろ


なるほどねーーー。そういう選択肢もあるのか。
自分はまだ残されている選択肢を網羅できていない気がする。
ここの研究室、さまざまな人脈とコネと経験と知識があるから全部フル活用して
もう一回自分が何をやりたいかを洗い出さないとなー。大きなアクションを起こす時は目の前のもの
に飛びつくだけじゃやっぱダメ。自分に何があって何がなくて足らなくて。っていうのを把握したうえ
で最良の選択をしないとね。うん、あたりまえだけどこれやるのって意外と難しい。

2年後3年後の自分のビジョン、もう一度いろいろ練りしていきたい。





あのアドリブから自分の英語の才能を信じたいww(大きな勘違い。
1日1クリックよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。