思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バオバブ枯れる

バオバブ枯れてもうたーーーー。

今までの様子は(自然に関するあれこれ)参照。

もともと熱帯の植物で冬が越スの難しいのに加え、双葉の状態で冬に入ってしまったからヤバいとは
思っていた。でもバオバブのために部屋あっためたりして、生長はしないまでもなんとか生きてたん
だけど、この一週間くらいで一気にきてしまったらしい。

IMG_0285.jpg
悲しいものです・・・。しゃっきしゃきだった双葉の道管が死んでしまったらしく、今日触ってみたら
全く水分がいってなかった・・・。これから春だしやっと成長かと思って楽しみにしてたのに…。


隣で種から育てている松(暫定)は元気。
こいつはよく冬を越えてくれたと思う。若干茎が長すぎて不安定だけど春だししっかり安定成長
してほしい◎

IMG_0286.jpg

バオバブはヤバい気がしていたので一昨日ワールドフラワーサービスに連絡して
新しい種を送ってもらうように手配した。そして気今朝ポスト見たら届いてた!!

IMG_0287.jpg
0日目
オペレーション通りまずは沸騰した熱湯を器に入れてその中に種を入れ2日放置。
これで生えやすくなる(らしい)。

相変わらずなんというデカイ種・・・。
ここからあの大木が生まれるのです◎とりあえず今日を0日目としてしっかり成長させていきたい!
頑張れバオバブ二期生!!




バオバブにエールを送ってくれる方は是非!


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。