思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



春近し 夢見よ少年

最近割と忙殺されつつあるけど(さすが春!)午後一の予定を切ったためちょっと時間ができた。
ゆっくりサクラでも見て味わいたいこの季節だけど、待ったなしに確実に進行する春。

sakura.jpg
@安田講堂の枝垂桜

全然就活してない僕ですが、まいにち何故か就活関連の話題に触れるわけです。

うまくいかないぜーーーー死にたい!って電話してくる友人を頑張れと根拠なく励ましたと思えば
(根拠なくてごめんwwたぶん読んでないけど)さっきこの3年間で一番お世話になった先輩から
就職キマタ!っていう電話が来た。しかも一流企業!!さすがの抜け目なさと言うかなんというか…w
いや本当におめでとうございます。みんな近日中に決まってくんだろうなーーー。スゴイことです!
あとちょっと超頑張ってーーーーそして飲みましょう!!マジで。


メモがてら忙殺っぷりを残しておくと

1日
pm ヤマンバ引っ越しを手伝い@越谷
    家族を悩ませ続けた彼女もついに大学生になるらしい。東京でヤマンバの不毛さに気付いて
    是非充実した大学生活を送ってほしい!
night バイト
     新学期体勢!みんな気合が入っててイイことです◎

2日
am クレ新歓
pm スポ新歓

    新歓はやっぱり何回やっても疲れる。初対面でもある程度しっかりしてて中身の充実
    した人と話すのは苦じゃないけど、合格したばっかでまだまだ若々しい1年生の相手は
    結構体力と気を遣う。
night 高校の東大講演会~飲み
     無駄に神学校化を図る母校のお手伝い。
     新高2相手に勉強法とか満喫大学ライフについてお話。
     合格した大学1年生よりもはるかに高校生の方が邪気がなくて絡みやすいwそして
     あのまっすぐさに心を打たれる。この感情は羨望かせれとも懐かしさか。
     大学に入ると真っ直ぐな心ってなかなか持てないから、意識的にでもそういう心を残して
     いってほしいと思う。がんばれ高校生!
3日
am 6時からテニスww
    死ぬお。←イマココ


うーーんなんというリア充www
デートの予定とかどこに入るんだろう?w来世??ww

***********

昨日その高校生相手の座談会の後、先生方と飲みに行って「いとう君は農水?」って聞かれた。
同席中の同級生3人中2人が国Ⅰ系だったためそういう質問になっただけなんだけど。
今のところそういうつもりはないからすぐに「いや、違いますよ」って答えたけど、その質問に対して
一瞬、でも確実に自分の思考がひるんだのを感じた。
一時期国家公務員を考えていた時期もあったけど、
どうもお国のために働く、ジャポンを変えてやる!っていうビジョンがわかないため、そして
やっぱりいつまでもフィールドでワイワイやっていたいっていう夢のために公務員は選択肢から
外した。

今までその理論武装は自分の中では完璧で納得のいくものだった。理論武装ってほどのもので
もないけどwじゃ、なんであの一瞬自分の思考回路はひるんだんだろう。それがすごく自分の中で
気になっていた。


今ちょっと時間ができたので落ち着いて考えてみるとたぶん、
瞬間的に先生の「東大生なら…」っていう期待の眼差しを感じそれに応えられない自分に負い目
を感じ、さらには国家公務員っていう絶対的安定かつ有能(とされている)ポジションにミーハーな
自分羨ましさと言うか憧れを感じてしまったんだと思う。

国家公務員として自分の夢を負いつつ責任を持って「日本」を担って行こうとする人間と
自分の夢を追求して年収もそこそこだし、社会、いや日本に対するゲインが少ない職種を目指す
人間、どちらが一般的な意味でよくみられるかなんてわかってるはずで納得してるはずなのに。
自分のロマンを追い続ける(なんといクサイξ表現w)リスクなんて理解してるはずなのに。

ここに来てまだ他人の評価を気にしている自分にちょっと萎えて
質問に対して一瞬でもひるんだ自分にちょっと失望して
自分で自信を持てない今の夢にちょっと不安を覚えた、
そんな瞬間だった。


もうちょっといろいろ考えなきゃいけないのかーーー。
今日から日経もとり始めたし!(成長w)ちょっとずつアクセルを踏んでいこう!!むーーーん


**********

ぜんっぜん関係ないけど紅音ほたるってAV女優引退してたのね!!!知らんかったww
http://blog.livedoor.jp/akanehotaru/




本文とオチの落差自重w
関連記事
コメント
生きるとは何か???????
v-4 v-1
  はじめまして。

人間が生きて行く途上で、様々な試練や悩みがあります。
最近、「生きる意味が分からない。死にたい」という人が急増しているように感じます。

明日に希望が持てない不安な時代でもあるからでしょう。
しかし、こんな言葉を最近聞いたことがあります。

「あなたが”死にたい”と思って無駄に過ごした今日は、昨日死んで行った人が懸命に”生きたい”と思って努力した明日なのです。」

人は一体、何のために生きているのでしょうか。
人はどこから来て
何のために、勉強し、働き、生きて
どこへ向かっているのでしょうか。
なぜ、人は孤独なのでしょうか。
愛とは何か、生きる意味、死とは何かなどのことについて、ブログで分かりやすく聖書から福音を書き綴って来ました。
ひまなときにご訪問下さい。
http://blog.goo.ne.jp/goo1639/

「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」(聖書)                   

「生きる目的は一体何か」
http://blog.goo.ne.jp/goo1639/m/200705     
2009/04/03(金) 17:10 | URL | 冬目漱石 #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
