思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



旅立ちによせて

3月もいよいよ去りゆく。

1月は行って(イチロー的な意味ではなく
2月は逃げて
3月は去る

っていうのはもう毎年にのように言われていて今年もいろんなブログの記事で見る言葉だけど
いよいよ今年度も終わりかーーー。一区切りという事で09の目標を達成度とともにもう一度見直さ
なきゃいけないんだけどその前に。


**********

バイトをさせてもらっている塾でも、多くの受験生が大学に合格を決めて塾を去っていくことになる。
1年以上教えてきた子も最近、最終授業を終え新しい門出を祝い見送った。
そんな彼らを見ながら自分が何を考え最後に何を話したかをまとめておく。

**********

僕は2時間×週2回の授業で飛躍的に成績が上がったりとか、志望校にぐんと近づけたり
するとは到底思えない。よほどカリスマ講師ならともかく、一大学生それも飲んだくれ大学生wが
教える勉強なんてたかが知れてるに決まってる。そこまで自分を過信してはいない。学習面で
普通の大学生ができる事なんて高々ペースメイキングと不明瞭点のフォローくらい
である。


でもこれは諦めとか放棄とかそういう事ではけしてなかった
一年半の間「勉強を教える」ことには衝撃的な寄与はできないにしても、自分のバリューは最大限
に発揮してもっと別の事を教えてきたつもりである。きっとそれは学校では教えてくれないことであり
そして今後勉強面以外でも生きる上で大事なことだと僕が信じていることだと思う。


絶対に自分に言い訳しない事

  ---口を開けば「無理、できません」もついでに禁止

常に全体のビジョンを持ち続けること
  ---まずはじめに目標・ゴールを明瞭化する
  ---何が問題なのか見抜く力
  ---今自分がやってるアプローチが本当に解決の一部になってるか考える力

分からないことを認めること

他人と、そして自分と対話すること

最後にモノをいうのは自主的にやった努力の量と質
(いかにも自分っぽい根性論乙w



簡単にまとめるとこんなところであろうか。
正直お金払ってもらってこんな教え方でいいのか??と疑問に思ってた時期もあったけど
それでも最初は本当に口を開けば「え?そんなのできません」とはなからファック白旗だった君が
「ちょっと考えてみます」と言うようになって最後には「なんとかなるかもしれません」と言えるよう
になった。その変化を考えると自分の教え方は間違ってはいなかったと思える。
最終的には第一志望を推薦で決めたわけだし。ホントおめでとう。良く頑張った!

最初はろくに対話もできないし「まじどうしようもねーーーーいい加減にしてくれ」と思ってたけどww
それでもやりようによって、気の持ちようによって人は変化していける、短期間でもどんどん成
長できるという事を身近に実感できて、僕自身も成長し、モチベーションを挙げてもらった。
ありがとう。

たぶんこれからとんでもないくらい多くの人間と出会うことになるだろう。
その中の一人である僕の事なんてきっとすぐに忘却の彼方に吹き飛ばされるだろうし、それは
それでいい。でもこの一年身に付けた思考法と、「変われた」という事実だけは忘れないでほしい。
それがきっと勉強面だけでなくこれからの人生の最良の肥やしになるから。しっかり醸したぜ!
んでまた壁にぶち当たった時とかにふと「そういえば受験期に塾で飼育されてたゴリラがこんなこと
いっとったわ」と思いだしてもらえればそれはそれで思いもよらぬ幸せで名誉なことです◎



頑張れ!道は自分で切り開け!!


***********

こんな言葉をを大学生になる彼に送った。難しいこと言いすぎだろww


正直半分以上自戒になってる気がしなくもないけどwww
最近ここ2週間くらい英語もほとんど触ってないし、フランス語もノータッチエース。
ちょっと怠惰な自分を戒めないと。なにしてんだよ・・・。あーーー勉強しないとなぁ汗 




でもちょっといいこと言ってると思った方は是非クリックお願いしますw
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
