思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



たかが板書、されど板書



ティル・オイレンシュピゲールの愉快ないたずら/R.シュトラウス
久々にクラシック!去年の年始にだか放送されていた、のだめカンタービレ新春スペシャル
で千秋先輩が指揮に失敗する曲。美しい旋律だけどどこか可愛らしくてはまります。
あんまりBGMには向いてないかもだけど、ちょっと疲れてる日とかに聞くと元気出るかも!



今日は朝からガイア・イニシアティブのミーティングに。
昨日合宿帰りでクタクタ(合宿中に一回つぶれてるしw)なのに2時前くらいまで夜更かし?
してしまい久々の二度寝→遅刻寸前に起床!という展開に。まだそれほど定着もしてないのに
遅刻するなんて、どこまでウンコなんだ!!と冷や汗スタートwあだ名が遅刻ウンコになっちまう。

結局慣れない都電荒川線とかを駆使して開始の10時ぎりぎりに到着。よかったー。遅刻こえー!
そして全然関係ないけど結構都電荒川線好き。(誰も聞いてないけどww)昔ヘビーユーザーで
そしておそらくは東京で一番マイナーな路線世田谷線に匹敵する愛着を感じる。果たして世田谷線が
分かってもらえる人が一体どれくらいいるんだろうか・・・・w


今日は今週末に打つ企画であるGカフェ(ガイアかふぇ?)について最後の詰め。
社会人交えてややピリピリムードの中スタート。しかもなぜか板書役に指名されるwww
初回は平社員、2回目は議事録ときて今回はついに板書。異例の出世コースですww


それにしてもミーティングで話を聞きながら板書にまとめていくのって思ったより全然難しい。

議事録は議論についていきながら自分がわかる形で残せばあとで何とでもフォローできるけど
板書はそうはいかない。一番大事な目的は

・議論の流れを分かりやすくまとめて意見を引き出すこと

にあると思う。リアルタイムで変わる議論の状況を把握しつつ、人様に分かる形で分かりよく的確に
板書しなきゃいけないってわけ。ううーーーん。
おそらくうまく板書すればより多くの人が、議論に参加しやすくなるし、意見が活性化される。
でもチンカスみたいな板書を書けば、結局場で何が話されてるか分からず、議論は沈静化。
ちん。


司会者の意図を汲みながら、図やフローチャートを使って議論を見える形に落とす。
これだけのことだけど実は相当難しい。どんな形で表現すればいいかちょっと立ち止まってしまうと
議論についていけなくなるし、込み入った話を頭で分解してると手がとまるし。誰か僕の頭に
マルチCPU積んでください。
一個のことしかできません アホだからww
バチッとはまれば気持ちいいだろうけど、なかなかスキル要しますね。

しかもミーティングに参加してる人がみんな頭が切れる(怒り狂うわけではなくww)人ばっかだから
なおさらムズイ。サークルみたいに(と言っては失礼だけどw)グダグダネチネチ話すなら、議事録
くらいハナクソほじりながらでも取れるけど(そもそもあれには議事録なんて必要ないw)、切れる人
同士が議論してるついてくだけでイッパイイッパイの状況でどんな板書が作れるかってのは
ちょっといい経験になりました◎議事録もそうだけど、板書も極めると面白そう。


結局2時間の予定のミーティングは、延長し、さらに場所を変えて6時間に及んだ。
くたくたですわーー。もう今日は頭回らん、よだれ垂れ流しだわ。久々に疲れて頭の回転がどんどん
落ちてくのを実感した。人間考えてないと脆いねwどんどんCPUが錆びていく。馬鹿になる。

ちょっとの達成感と、いっぱいの疲労感をだかえながらみんなで帰ってると
次回のミーティングのファシリテーター依頼されたーーー!!!www
NPOミーティング参加4回目にして、早くも司会wwなんという出世コースwww
まぁ実際は超デキル方々である上の先輩が抜けるから早めに雑魚を使える形に引き上げる
っていう切羽詰まった理由があるんだろうけど、それでも自分の力がある程度認められたって
ことで素直にうれしかったりしました。いろいろ経験させてもらおう。ごちになります。






でもなんといっても一番難しかったのは、ホワイトボードに字を真っ直ぐ書くことwww
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
