思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



心底、賢いと思う

今日は、午前中テニスして午後からGIYのミーティングへ。

ミーティングではなかなかエキサイティングな議論ができて、心地よい疲労感。最近考えてないなー。
そう、最近テニスばっかやってるから本当に物事を深く考えたりしてない。これはいけんですよ。
テニスをしていると

Qサーブが入らない →→   うん!気合いだろww
Qボレーが入らない →→   とりあえず集中しとくか!ww


こんな調子です。だからいつまでも弱いまま(ry


ミーティングには先輩格として、東大工学部情報系の院生の方と早稲田の巨大サークルの元統領の方が
来ていたけどこの二人は本当に別格に賢いと感じた。しかも二人とも人格者と来たもんだ。ぎゃぽー

なんていうか思考が美しすぎて、理路整然としすぎていてブラヴォーと言いたくなる。(のだめ見過ぎw
普段高校生に塾で数学を教えながら、たまにこういう「突拍子もなく賢い人」に出会うと高校当時の
「頭いい」っていうのがいかに偏ったスキル(点を取るのがウマい)だったかってことに気づかされる。

問題を解くという行為を、鍵穴に鍵を差し込むという行為に併せてイメージしてみた。


高校の数学ってのは『問題に対していかに素早く適した解法を”合わせられるか”』の勝負。
つまりできるだけ多くの問題数を解いて数多くのパターンを習得するかがメインになる。(天才肌は
果たしてどうなのかはわからんが)難しい問題になると問題を分解して複数の解法を組み合わせて、
解くことになる。(いわゆる応用問題的な)

つまり問題数をこなして"手持ちのカギを多くしておくこと"と「どのカギを度の組み合わせで使うか」
を見極める"鍵穴の分解能を高めるこ"とで「頭がいい=成績がイイ」と表現される。



一方でミーティングなどでこの人賢いな・・・って感じさせる「大学生的賢い」は一味違う。
すっごい表現しにくいけどあえて簡単に書き下すなら、漠然とした議論の中からまず拠り所を見つけて
議論された内容から順番に筋道立てて他人を納得させるゴールまで辿り着く。筋道はパターン化されて
いないからその都度最適な方法を考えなきゃいけない。議論が難航すれば拠り所に戻って別の道筋から
アプローチを打ったりとかもして。

つまり、"いくつも用意された鍵穴からスタート地点になる鍵穴を選んぶ事"から始まり"カギはその都度
自分で独創的につくらきゃいけない"
。この処理を迅速に繰り返して行える人が「大学生的賢い」人なの
かなー。


学生団体やりすぎ病の人とか就活でコンサル受ける人とかとなんかを議論したりすると、すぐ
「問題分析がどーの」、「二つの対立概念がどーの」と意味不明な言葉を使って議論をこねくり
回してくる。僕はこういうどっかのマニュアルに書いてあるような定式化された議論の進め方は
大嫌いで、こういう人間に会うと徹底的に叩きたくなってくるww(こういうとこ性格悪いww)
しかも話してみるとこの手の人って意外と深いこと考えてるわけでもなくて「あれ?」ってなった
りもするし。しょーじき虫唾が走るぜ。

でも本当にかしこい人ってやっぱそうじゃないんだよねー。
議論に嫌みがないっていうか、ある種の美しさがある。(対立概念とか言ってこないし)
論理的に議論を進めるって実は苦手だし、自分の強みはそこじゃない気もするけどやっぱ人並みには
できるようになりたい。あーあ賢くなりたい!!



ちょっと「頭いい」のステータスにあこがれた今日この頃。





↑賢くなりたくなったかはぜひクリックw
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
