思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



プラットホームとしてのサークル

最近ひきこもる休日を寝巻で過ごすのが悪い癖。
寝巻と普通の服じゃ活動力が10倍くらい違うと思う・・・けどこの楽な感じがやめられないんだ、これがw
平日はそこそこいろんなところで予定入れてワセワセできるけど、テニスがない休日は周り就活で遊んで
くれる人もいないし困ったもんだ。とりあえず普段着に着替えるとことから一日を始めたいw

*********************************



最近個人的にはやりのピアノカヴァー第二弾ww
今度は現在活動休止中のサザン。涙のキッスから始まりTSUNAMIやらエリーやら
真夏の果実やらと名曲を外さずに入れてくるとこらへんがイヤラシイ良くできている!
宇多田カヴァーと並んでおススメです。これ聞きながらblog読んでほしいですwそしたら駄文も映えるw

良質の音楽は室内の空気をよくするよね。
こういうの聞きながら、コーヒーを片手に勉強したり読書したり記事書いたりと
生産的な活動ができる大人の大人になりたいものです。まずは普段着にk・・・(略ww







**********************************

昨日はスポ愛の対抗戦。
久々の晴天に朝5時に起きて洗濯物を一掃して干してから出発というアクティブっぷり。
もうね、こんだけ雨が降るとはくパンツも無くなるってもんですよww

↓read more!
うちのサークルは対抗戦では、オーダー(出し順・番手)が実力と学年を考慮して上の学年から
入れていくんだけど、いつの間にやら自分の代が男子の1,2,3,4、女子の1,2に絡んで出てるっていう
事実に、結構衝撃を受けた。つい最近まで学年も下だしテニスもうまくないしで19とか20とかで
出てたのに・・・。

そりゃ良く考えてみたらもう四月から4年生なわけで。大学4年生ですよ4年生…。学部最高学年。
小中学校では模範となる最高学年になれと教師陣からプレッシャーをかけられ、高校では受験に追われる
受験生学年。うーーーん大学っていうステップでもついに最高学年になっていくわけです。引くわ。
就活してればもう少し実感がわくのかもだけどねぇ・・・(ぶっちゃけそれも怪しいがww)。
光陰矢のごとく、学成り難し。ってね。


今年度最後の対抗戦という事で、対抗戦の参加条件が身分が学生であることなので、来年から社会人に
なる方々にとっては昨日が最後の対抗戦という事になる。そんな方々のお話を聞くとサークルの
っていうものをちょっと振り返る機会になる。(大学生活の序盤でコレっっていう活動がサークル活動
になる僕はレポートとかでもサークルをモデルにして書いたりしてます。『サークルの視点から考える
これからの「協同組合」の在り方』
とかいって詐欺まがいの文章で単位をもぎ取ったりw)


最近事あるごとに「プラットホーム」になりたがる団体を見る。GIYにしても。
プラットホームWhat's?って感じだけど、どうもそこを基盤として関係するいろんな人が集まって
交流したりとか企画したりとかっていうことじゃないか
っていうのが僕ん解釈。うん、なかなか
理念としては高尚だと思うし、そういう場所に身を置くのはいろんな人に出会えるっていう意味でも
面白そう。

んで、昨日久々にスポ愛のイベントに参加してそうやっていろんな方から話を聞いたわけだけど
あの団体は本当にプラットホームとしての役割をよくはたしていると思う(なぜか上から目線ww)。
コアで関わってるのは執行学年だとしても、そこに良くいく他学年のメンバーが運営に協力して、
さらに久々に参加する人をも温かく迎える。こんな同心円状の関わり図がはっきりと観察できる。

こういうイベント(最たるものは来週の合宿とかだろうけど)にはもちろん、今はもう全く普段の練習に
顔を出さず、別のコミュニティーで活躍する学生や社会人の方も顔を出す。そして懐かしい顔ぶれと
近況を報告交換したり、興味深いオモローな人がいたら積極的にコミュニケーションとりにいったり。
飲みの席では年代を超えて乱れたり(性的な意味ではないのがうちのサークルの平和なところww)。


たぶんこれがプラットホームなんだろうなと思う。
普段別コミュニティーで動く人達がサークルというプラットホームに集まり新しい輪(和)を作る。
テニスという共通の媒介を通じて、自分たちの繋がりを再確認できる。


そんな場がプラットホーム。うん、プラットホームって悪くないじゃんw大切にしなきゃw
もちろんこれはサークル力があってこそ実現可能なもので。サークル力に関しては後日書くとしても
近頃サークル力が落ちてると僕は考えてるうちのサークル、OBOGが減っているという現状は時代の流れ
だとしても少し寂しいよね。





プラットホームちょっと惹かれた!いいよね!!ってい方は是非お願いします。

**********************************

それにしても団体戦シーズンなのに雨で練習できなすぎて、テニス下手になりすぎ、体なまりすぎ。
正直昨日の試合内容のお粗末さにはあきれ通りこして、自分に引いたwちょっと能動的にコートとって
練習しないと汗
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
