思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



転載・現実世界にただいまを

テニパ秋合宿&フィリピンのスーパーコンボから昨日無事に帰ってきましたーー。
ずいぶん夢のような非現実的な日々を送っていたため、今がすごく不自然に感じられる。
ふと世間を見渡すと

麻生太郎がいつのまにか首相になってるーーーwww
太郎君とは僕の小学生の修学旅行で無駄に握手をした仲で(仲なんか?w)
なんかちょっと興奮してみたり

いつの間にか日本秋になっとるーーww
なんだこの寒さw気温カムバック!!ここでおしゃれに「あちゃーまだ秋服かってないのにー」とか
言いたいところですがもともと秋服とかもってねーーーwそういう人種じゃない自分が切ないですw


という感じで気分は玉手箱を開けた浦島さんです。
雨ばっか降るテニパの秋合宿も、常にゲリラ豪雨(もはやゲリラじゃねぇw)のフィリピンも
竜宮城とはほど遠いけれども。羽ばたく前と変わらないのは

巨 人 と 阪 神 の ゲ ー ム 差

くらいじゃないかこの野郎!w
そんなわけで今日は世の中に追いつくべく、少々の疲労をぶっ飛ばすべく一日部屋で
vivaグータラな生活を送っていたわけですが、さすがにあまりに非生産的すぎるので
ある程度出来事を日記に残したいと思ったり思わなかったり。



************************************
まずはテニパの秋合宿。
ものすごい微妙なタイミングになったけど(テラ遅い)19のみんな一年間お疲れ様!
個々人にいろいろ言ってみたいこと聞いてみたい話はあるけどそれはまたなんかの機会として
一年間やってきたいろんな思いとこれからの期待または不安が入り乱れるのが今の時期だ
と思う。一年間の経験と思い出を胸に次の自分のスタンスを見つけてほしいなと強く思います。
それがテニスであれ、テニパであれ、何かほかのことであれ、きっと見え方は一年前と
違ってるはずだから、自信を持って次の後悔しないステップを踏み出してくらはい!
まぁ固いことは抜きにしてまた飲みたいですな。


20はマイミクにはちょっとしかいないけど
きっとすごいエネルギーのある学年だから一年間爆走してほしい。みんなでちょっとずつ周りを
見ながら、いろんなわき道にそれながらもまっすぐ20代を走ってほしいなぁ。サークルがまた
新しい色に染まっていくのが楽しみ!!一番言いたいのは仲良くしてくださいwということですが。


うーわなんだかいいこと言った気分w
さすがは元トレリーであるww


************************************
そしてそして

またリア充ぶってフィリピンに行ったりしてみましたw今回は

・発展途上国で夜行バスを利用、しかも午前3時に田舎のバス停で降ろされる
・英語の通じない先住民のおうちにホームステイ
・え?ホテルって何ですか?一日もホテル予約せずに行ってみる

という比較的死ねる要素がたくさんあったのですが、なんとか五体満足・頭髪不満足のまま
無事に(?)帰国することができました。今考えても生きててよかったww
さすがに二回目ということである程度向こうの勝手もわかってるし、抜き所(っていうのは
フィリピンパブっていう意味ではなくw)と締め所もわかってるので前回ほど疲れなかった
気がする。これをやると少々危ないなっていうのと、これはやってもまー大丈夫っしょっていうのが
わかってると格段に楽になるもんですね。

いろいろ感じたこととかはありましたが、そんなのmixiに連ねても面白くないので
細かいことはブログに譲るとして、特に印象深かったことをダイジェスト形式でお送りします。


・テラ雨季!乙
まーーーじ毎日毎日雨ばかりでどうしようもねぇ。
雨季ってことは知ってたけど前回の経験上傘を持っていかなかったのが正直命取りになった。
フィリピン都心の空気すごく汚い。そんなところで降る雨ってのはもうスゴイ酸性雨。
それをもろに全身ににかぶるわけですよ。ただで日本でも来てたのにメデタク



髪 の 毛 オ ワ タ (^O^)/



になりすた。
帰ってからシャンプーした後の悲壮感は正直半端なかった。どん引き。
将来アートネーチャーにお世話になるとしたら絶対賠償請求したるw

・先住民アエタ族が本当に衝撃的
詳しくは写真を見てほしいけど、改めてこういう文化に出会えることに鳥肌が立つくらい感動。
同時に文化とかの難しさも感じた。これは長くなるので興味のある人はをのうちブログ
を読んでほしい。

・カブトムシキターーーー

ほんとはアトラスオオカブトっていうマジかっこいいやつ探してたけどこいつでも満足。
メスなのにツノがあるとか。欲張りすぎだろ。ちなみにすげーパワーが半端なかった。




・国 境 な き 変 顔 
国籍はもちろん違う、むしろ言葉も全く通じない。
とてもシャイで最初は写真すら撮ることが難しかった。
そんなこと次第に心を通じ合わせて撮ったのがこの写真





国境なき変顔!
わかってもらえるだろうか、この写真が撮れることがどれだけすごいことか。
正直これはすごいことだと自分でも思う。むしろ今回の旅行でいちばんの収穫かも!
変顔は言葉の壁を超えた!!viva変顔!もはやこれは感動の領域ww


ここからは少し大切なお話
僕は文化とは根源的には人間の欲求から派生し成長し出てくるものじゃないかと感じる。
自分を表現したいという気持ちが音楽だったり、絵だったり、文学だったりに現れる。
一方で人間の三大欲といえば食欲・睡眠欲・性欲が挙げられる。
食欲は食文化として現われて、それはそれでとても興味深いし面白い。いろんなところで
紹介されるしね、旅番組で。睡眠欲は正直文化として現われてるのかよくわからない。
そんなこんなで僕が目をつけたのが


性欲!!

結局それかいって感じですがこれは非常に面白い題材だと思う。
各国の性文化ははたしてどのようになっているのか、これにはきっと宗教的な影響
があったりとか、政治的、思想的な影響があったりとかするに違いないと常々
(というわけではないが)思っているわけです。そんな中でも一番チープで
庶民的なエロ本を比較するのはきっとすげーーー面白い研究になるに違いない。


あ、こういうの嫌いな人は**まで読まないことお勧め。まー嫌いな人なんていないと思うがなw

前回はひよってエロ本を買うことができなかったけど、旅先の恥は・・・っていうし今回は
買ってみました。(しかもトランジットで降りた香港でも買うことに成功した)

ちなみに日本のエロ本は国際的に非常に評価が高くてw中国で日本のエロ本を売ると
相当お金になるらしい(ちなみにエロ本の持ち出しは犯罪です、税関で引っ掛かります)。
万が一知らない人のためにベースの知識として日本のエロ本について簡単にまとめると
知っての通りコンビニで700円前後で売られている。多様な趣味に対応しているが
全部モザイク。ではここで少し比較してみたい。


・フィリピンのエロ本
普通にコンビニに並んでいる。ビニール包装。日本円で300円くらいw
きわどーーーく見えないようになっている。そうあたかも日本のフラッシュとかフライデー的な感じ。
ちなみに女優はすごい美人ばかり。みんなクリステル。扇情されないけど一見の価値はある。

・香港のエロ本
コンビニには置いていない。露天みたいなところで購入。日本円で1500円くらい。高けぇよ。
中身はマジ終わってる。ノーモザイク。えぐ過ぎるwポーズが決まってる。つまらん。日本でいう
裏本みたいなかんじ。でも女優の質も悪いし、げんなりするw逆の意味で一見の価値あり。


この二冊は伊藤家書庫に永久保存版としてかなりい状態で保存されているので興味の
ある方はいつでもどうぞwっていうか海外旅行に行く人は勇気を出して僕にエロ本をお土産で
買ってきてください。高値で買い取ります!!www



************************************

・旅先で必死こいてレポーとやったw
テスト直後に合宿行って結局提出できなかった必修レポをフィリピンまで持ち越してしまった。
まさかの畿内とトランジット中に仕上げるという強行wだがしかし教授のアドレスがわからず
向こうのインターネットの勝手もわからず、ひたすら焦る。なんとかメンバーをジープに待たせて
アドレスをネットでゲットして、添付して送信!!これでやっとキツカッタ3年夏が終わったー
と感傷に浸った。


家に帰ってメールボックスを見てみると


Mail Delivery Subsystem


あれ?変な人からメール来てる。これは誰だろうな?フィリピン人?


・・・・・・・
(訳)
君が送ったアドレスじゃ誰にもメールは届かないぜ。もちろん単位も届かないぜwww




必 修 オ ワ タ www 涙目




・帰国してケータイ問い合わせた

なんとメールが34件も来てた。うぉい!なんだこの自分に対するニーズはw
友達がたくさんいるっていうのはなんて幸せなことなんだ。結構興奮した。

よく内容を読んでみた。

4件が個人宛のメール

30件がメーリス・メルマガ


正直フィリピンに帰ろうかと真剣に悩んだw


************************************


そんなこんなのフィリピンだった。(この日記じゃ何もわかんねーーww)
相変わらず旅に出ればいろいろな物・人に出会い、感情の滝に打たれた気分になるわーー。
そんな滝に打たれてまた一つ自分の中でコマが進んだ気がする。「フィリピンに行く3歩
進む」的な。いまも同時進行形でいろいろなところでいろいろな時間が流れてるかと思うと
ゾクゾクするし、まだまだ触れていない様々な可能性を感じることができる(気がする)。

交通の発達で確かに地球は狭くなったかもしれないけど、”世界”は相変わらず広い。


きっと地球一周してもむしろ何周しても世界を把握できるとは思わないけど
だからこそ、広い視野を持って、受け入れる心をもって、これからもいろんなものに触れてい
きたい、そう帰りの飛行機で切に感じ決意したわけであります。



そんな感慨にふけりながら成田に着いた。

その後ものの30分・空港内で

元クラの大屋君と

岩沢おっこーにあった



・・・うん、わかります 世界って意外とせまいんだよねww 



おしまい
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
