思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ラストイベント】大貝料理コンペ

DSC_4471.jpg

時間の流れ速すぎてヤバイ霜月。

お前どうした、どこに行ってしまった俺の11月。。

もうすでに先週の事になるということに若干引くくらいの勢いですが、先週0からず~っと企画していた

貝の消費促進イベントである"Fiesta de Moluscos"を無事成功させることができました。
続きを読む
スポンサーサイト

今、明かされる派遣理由

DSCN2932.jpg

怒涛の一週間が終わった。

今週は、貝類のプロジェクトの目標指標(種苗生産数やら裨益人口やら)を、日本側とエルサルバドル政府

とプロジェクトの間で話し合い、現在の問題点なども含めてコンセンサスを取るという会議に、なんと


オブザーバー! 

として参加させてもらった。アタクシ一介のボランティアなのに、なんだかエラくなった気分です。

ほっほっほ
続きを読む

たとえそれが些細な事であっても

DSC_4390.jpg

ついに収穫サイズまで到達した、村で栽培されているピーマン。

雨季に入るときの大干ばつでほぼ壊滅した、お野菜栽培プロジェクト。

その中生き残った家庭で遂に、ピーマンが収穫されようとしている。

続きを読む

【メモ】貧困問題的なのモノへの手法の決め方の一手として

今週末も貝の直売店を村の人と回す。

この企画は2つの村から一人ずつ来てもらって、お店を回してる。

一つは自分が一番コミットして、そして成果を挙げられなかった電気も水もない村。

もう一つは初期からグループの法的組織への登録を目指し、最終的に登録まで持っていった村。


直売店も今週末で5回目、6回目の活動となったが、5回目にして前者の村からひとが来なくなった。
続きを読む

追いたい背中

そうえいば先日JICAのHPのひと模様のコーナーに、任地で一緒に活動させてもらっている

うちの隊長である専門家(様)が紹介されていたので、恐れ多くもその記事を紹介させて仕るのであります

http://www.jica.go.jp/topics/person/20121025_01.html
続きを読む
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。