思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リサイクル計画

DSCN2756.jpg

エルサルバドル人のゴミ捨て能力はハイパーといいますか、なんといいますか、とりあえず出たゴミを

迷うことなくすぐさま手元から消す事に長けており(マジシャンか。)、それは配属当初から僕の悩みどころでした。

うちの配属先は一応みんな大学出で省庁の出向期間ということもあり、そこまでハイパーではなく

まぁスーパーくらいで何とか踏ん張っているのですが、それでも現状はひどいもの。分別はもとより

ペットボトル、缶も洗わずにぼんぼん捨てる、何ならゴミ箱にブチ込む手間も省きそこに放置して

下さるので、お前らそれでも生物学者かと。ひと悶着。
続きを読む
スポンサーサイト

もっともっと根本的なアプローチを

IMG_7027.jpg


漁業組合として法的に登録するのを手伝ったコミュニティが、最近ミーティングに人が集まらないと

いう問題にぶち当たってるらしい。これは僕がミーティングを開くときも感じていたことなので、

一回みんなで集まってちゃんと集まることの重要性を話しあおうということになった。

そのミーティングのために、自分も出欠管理できる仕組みとして名簿と出席簿が一緒になっているもの

を印刷して、今日それについて色々話してきたんだけど、なんかこの対処法違うんだろなーと思ったり。
続きを読む

いろいろあります、ボランティアの生活環境

DSC_3680.jpg
ひさびさに撮りました壮大なマングローブ!

先週は今までの活動の中で初めて、他のボランティアが自分の活動を泊まりがけ見学に来てくれました!

見に来てくれたのは、この人、千村くん!リンク先は彼が執筆中の、JICAワールドレポートになりますが、

なにしろプロフィール写真がよく撮れてる評判です。


そう、カメラマンはワタクシです!!(なに宣伝
続きを読む

開幕!最終ラウンド

図1

さて、楽しい楽しいメキシコ旅行も終わり、
先週末には暇つぶしにしても内容的にひどすぎる安全対策協議会(マジ勘弁してくれ)なるものも終わり
3月から半年やってきた隊員間の役員業務も、次期役員に引き継ぎ、いよいよ活動も残り3ヶ月強。


申し込みからここまでおよそ3年間に渡る青年海外協力隊編もいよいよ最終ラウンドを迎えます。

続きを読む

写真で振り返るメキシコ

20120825-DSC_2914.jpg
(Taxco)

ほんとうに色々思ったメキシコ旅行でしたが、もはやここでわざわざ振り返るのもアレなので

写真で少しだけ振り返ります。素敵メキシコを少しでも紹介できれば・・・
続きを読む
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。