思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい風!帰ってきた専門家!

3月の末からずーっと「あと一ヶ月で専門家が帰ってくる・・・」と同量に言われ続けてはや3ヶ月。

15年以内に必ず起こると言われた東海大震災並みにもはやそれは都市伝説のたぐいなのか?と思わせる!

ほどのアレでしたが、ついに!先週!着任当時2週間ほどお世話になったJICA専門家が配属先に

帰ってきました!!
続きを読む
スポンサーサイト

ねこのいる日

DSC_1377-2.jpg


最近、活動、頑張ってます!!私、頑張ってますよ!!!アピール満載の肩こるような事しか

書いてなかったのでたまにはユルいのを。数日前に警備員のおっちゃんがどこからか子ネコを拾ってきた。
続きを読む

あたらしいチャレンジ

DSC_1318.jpg

〈一ヶ月に3日、一日2回の計6回/月、大潮によって水没してるむら〉

お野菜栽培をやってる村は、エルサル有数の経済的貧困地域であるにも関わらず(だからこそ?)

日本や配属先を含め入りまくってる援助が村内の人間関係をギクシャクさせているという、

戦慄モノの現状で、空気系男子の自分としてはそういうの結構敏感に感じ取って初期からため息を

ついてきたわけです。



が、この度図らずともその状況にモノ申三都主る事になりそうな予感です。
続きを読む

目に見えないちょっとした変化

それあんた、徳川の時代から取り組んでなかったっけ?というくらいはるか昔から仕掛けていた

「採貝漁民グループを法的組織への登録する」というお仕事
が、近々遂に手続きのフィナーレを

迎える(手続き終了からの漁民組合の結成完了!)という情報が入ってきておりまして、これに関しては

後日正式に終了してからまた書きたいと思うのですが、流石にここまで一緒に頑張ってきて、組合完了したら


おつかれっした---!これからも頑張っスーー

とあじゃじゃしたーするわけにも行かないので、なんとかグループとして貝が売れるように

新しい仕掛けを準備中の今日この頃です。
続きを読む

ちょっとずつでも進んでいくこと

DSCN2388.jpg

そんなわけで、無事に親知らずも抜き先週から任地に帰ってきております。

DELE受けに任国外行ってさらに抜歯で一週間休んだので実に二週間ぶりに村に行ってきたわけですが・・・
続きを読む
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。