思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカガイ産卵!

_DSC3580.jpg
(産卵するアカガイを熱心に観察する伊藤隊員)


ついに!念願のアカガイ産卵に成功しましたーーー!

三ヶ月トライしてきて、成功産卵数0!

そんななか今年の幼生確保目標100万!!

というなんとも無謀で恐ろしい目標と現実のギャップに眼をぱちくりさせ

時には一日中観察してもピクリとも変わらず、時には親全滅という脅威の事実に直面するなど

苦節三ヶ月(短!)でしたが、やっと成功したーーー!


全然僕が産卵したわけでも、産卵を主体的に促してきたわけでもないのですが、
なんだか上等な達成感に包まれることができました。(ああ馬鹿でよかった笑)

続きを読む
スポンサーサイト

セマナ・サンタ

_DSC3478.jpg



先週一週間はsemana santa(セマナサンタ)というエルサルバドルでも最大級の連休でした。

うちの事務所は先々週の土曜日から、今日月曜までのまさかの11連休という体をなし

久々にゆっくり羽を伸ばしてきた次第であります。



続きを読む

メニュー作り

_DSC3367_20110415123733.jpg

今週は船が出せなかったり、急遽予定が変更になったりと思ったようにはコミュニティに出られない

一週間だった。報告書やらその他デスクワークを全部片付けて、コミュニティから依頼されていた

レストラン?のメニュー作りをしたりもした。


このメニューが結構自己評価的にクオリティ高く、久々に満足行く一品が出来上がりました。
続きを読む

世界から元気を届けるメッセージプロジェクト

_DSC3351.jpg

日本では震災から一ヶ月。ニュースを追う限り未だにひどく余震が残っているようだし、原発も相当やばい

ことが伝わってくる。あの日を境に日本が一気に変わってしまったと思うと、なんとも表現しがたい気持ちになる。

==

この一大事に海外でボランティアしてる場合なのか!?っていう思いを多くの隊員が抱えてる中、

海外にいても日本に対して何かできるんじゃないか?ってことでJICAボランティア有志で考えを

出し合った結果出てきたのがこのメッセージプロジェクトだった。
続きを読む

報告書は誰のため?(第一号報告書)

_DSC3296.jpg

いよいよ季節は雨季を迎えようとしてるのか、マンゴーが熟してきて嬉しい!
道端に普通に転がってます。

久々にSP-AF17-50mm-F/2.8-XR-DiII-VC-LD-Aspherical(B005)での写真。

やっぱりこのレンズ、大口径だけ合ってほんとによくぼける。F2.8もう少し絞ったほうが綺麗に撮れるのかも。

_DSC3291.jpg

「花を撮影してる自分」とか想像するだけで鳥肌が立ちますがw綺麗だったので撮ってみました。ブルブル

====

来たときはバリバリの雨季だったエルサルバドルも、4月を迎え雨季に向けて加速し始めてる。

もう三ヶ月もたったんだなぁ・・・と思いながら、第一号報告書をカキカキするわけです。

(JICAの長期ボランティア、(協力隊・シニア)は3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、18ヶ月、24ヶ月
の5回報告書を書くことが求められる。以前は訓練所で書くヤツを0号報告書と呼んでいたとか
読んでいないとか・・・。)
続きを読む
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。