思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々の行動作戦

_DSC2369.jpg
(SAORIの任地の近くであるコンチャギータ島から。ホンジュラスまですぐ、ニカラグアも見えるという僻地)

日々あまりにもやることがなく、コミュニティーに行く日以外は基本的に絶賛放置プレーが続く今日この頃。

まーコミュニティに定着するまでは焦っても仕方ないなーという方向で、とりあえずやることない日は

日々なにかこれやってみよう!っていうのを決めて行動してる。

すごく小さなことだけど、気にしない。

冷静に振り返ってみると、え?そんなことって思うけど気にしない笑
続きを読む
スポンサーサイト

つかめてきた任務概要

IMGP0334.jpg

(ものすごく目を凝らしてみると、中央辺りにうっすら見える野性のイグアナ40cmくらい?の写真。ナニコレ。
 これはオフィスの屋根裏って感じのところ。イグアナたちは良く道を横切るけど未だにその速度に
 カメラがついて行ったことはない。。)

今日はついに初めて、うちの事務所が協働しているコミュニティーのうち2つを見に行くことができた。

それにプラスして、午前中からウザイくらいカウンターパートに積極的に絡みにいた事によって、ようやく

仕事の全貌がぼんやり見えてきた気がする。(まぁだからって何すりゃいいかがわかるわけではないんだけど)


この地味なブログ読んでくれてる方もいるみたいなので、ざっと紹介してみようと思います。
続きを読む

【生き物file2】ベニコンゴウインコ

IMGP0315.jpg

色鮮やかな鳥と言われて真っ先に思い浮かぶのがこの鳥。

ベニコンゴウインコ

こいつと出会ったときに一眼レフを持ってなかったのはかなりの不覚…。

だってまさかガソリンスタンドの裏でこんな大物が飼育されてるとは思わなかったんだもの。
続きを読む

悩ましく長い休日に

任地であるウスルタンに来て早くも一週間が過ぎた。
同期だったのに波の都合でなかなか任地に行けなかったSAORIを木曜日に見送り、一月から40日間
入っていたJICAの専門家の方を昨日見送り、いよいよ日本人独りになり、速攻週末を迎えることになった。

しかもよりによって、僕の職場である「センデペスカ」ではなんと
金曜日午後から土日はさんで月曜午前中いっぱい休み
という驚異的な休みの長さを誇っている。なおこの休みの間、同僚はカウンターパート含め
みんな首都サンサルバドルに帰ってしまうため、完全に独り孤立する形になる。

おー・・・なんとも心細いね!
まぁ心細いのはいいんだけど、もんだいは毎週毎週現れるであろうこの長すぎる休みを何に使うか。
ってところである。だってねぇ、なんなら週休三日ってことはこれ、半分くらいおやすみで
半分くらいは独りで切り開いていきていかなきゃいけないわけですよ。
続きを読む

動物と肉と食

基本的にご飯は大好きだし、肉とかもうすごく好きなんですけど、今日はそれに関するなかなか

衝撃的な体験をさせてもらった。日本でスーパーで並んでる肉を食べてる限りはなかなかできない

体験、感覚なんじゃないかなーって思う。
続きを読む
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。