思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウンコから考える

DSC_1626.jpg

(授業後、夕方のスチトト市街。この街は街並みがすごくかわいい。そして空が綺麗!)

ここ数日、やっとエルサルバドルの気候や時間の動きに少しずつ体が順応し始めてるのを感じる。


続きを読む
スポンサーサイト

日本人は現地化できるのか

現地時間23日11時30分


語学訓練も一週間目を無事?終え、クタクタになった頭と使い果たした体力を回復させるために

土日はしっかりゆくりと時間をとって休んでます。一週間を終えてみて、やっぱり疲れてくると

全然口から出てこないスペイン語に悩まされる。水曜日くらいがスペイン語はピークだったなぁ。

来週はまたリセットして頑張らねばと思います。

===========

さて、そんなボロ雑巾のような姿で週末を迎えると、週末はちょっと散財していいもの食べて

いいもの飲んで、挙句の果てにはディスコテカ(日本のクラブみたいな?そんないいとこじゃないけど)

にもいって、なんとも優雅な?週末を過ごしてしまった。


でもちょっと立ち止まって考えてみて、ほんとにこれでよかったんだっけ?って自分に問うてみる。


ほんとにこれでよかったんだっけ?
続きを読む

語学学校に通ってます。

DSC_1561.jpg
(語学学校の一風景。リゾートかって言うくらいに景色がすごい!絶対恐竜いるとおもう。)

なんだかんだと言いながら無事なんとかエルサルバドルでの生活を送っております。

ホームステイも語学学校ももうじき一週間ってことでだいぶ慣れてきたのかなぁ。

とはいえもちろん日本とは全く異なる環境で、戸惑うことはいろいろある・・・とかいって

あんま戸惑ってはないけど。ただちょっとお腹の方は戸惑ってるみたいで、ちょっとそのへんの屋台で

買い食いしただけでここ2日くらい腹痛+下痢気味です。頑張れお腹!
続きを読む

Suchitotoに来てみました

現地時間:16日11時

というわけでスチトトにきてホームステイしてます!

スチトトでは2月10日までの三週間語学学校に通いスペイン語を復活&進化させる。

月から金まで、8時から16時までみっちりの日程での語学訓練が明日から始まります。

語学学校では午前中は2人の生徒に1人の先生で文法の授業、午後からはマンツーマンで会話の授業。

うーーんたのしみ!
続きを読む

牡蠣との対面

DSC_1423.jpg
(写真は首都サンサルバドルにある「未来の塔」という建物一部分。無線LANもバシバシ飛んでる。さすが未来)

エルサル時間13日22時30分

今日でクソほどつまらなかったオリエンテーションも終わり、明日からはこの都会じみて飽き飽きした

首都を離れ、スチトトと呼ばれる街に語学学校の訓練を受けに行く。明日はレベル分けテストがあるらしい。

ふーむ。結局こっちにいても依然として一分たりとも勉強していないけど、果たしてどうなることやら。

それに伴い明日からはホームステイも始まる。やっと「現地の人」との「現地での生活」が始まる

わけです。これにはさすがにテンション上がる!

続きを読む
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。