思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010を生きた雑感

年末のNHKの第九もいよいよ第4楽章に入っていよいよ今年もあと数時間を残すのみとなった。

反省と言うにはあまりにもお粗末だけど、やっぱりもうすぐ渡航っていうものが常に頭にある今

一体自分が何を考え何をどのように生きてるのか、というところ位は残しておこうと思います。
続きを読む
スポンサーサイト

一週間後には出発で~持ち物など

どうやらあと一週間で出発らしいです。

え?うそん?って言いたくなります。

というわけで準備も大詰め。持ち物の準備も飲みの方も。

きゃーーーー!
続きを読む

二週間後には出発で

DSC_0670.jpg
(22日の東京の夕日。すごく綺麗でした、なんていう月並表現。)

あっという間に訓練終了から二週間が過ぎ、あっという間にあと2週間で出発なんていう

信じられないところまで来てしまった。毎日驚くほどいろんなかたに遊んでいただき、

驚くほどの酒を飲み物を食い、そして驚くほどスペイン語を忘れていく(ダメな事例)。

先に行った訓練修旅ゴ11日目にして出発したグアテマラ部隊の話によると、

人間の忘却曲線にあ然とする

そうです。そうですかー。さてどうしたものか。
続きを読む

終論・駒ヶ根マジックはなぜ少なかったのか

そろそろこのテーマについて書こうかと思います。

題名はインパクトあるようにこう銘打ったけど、マジックだけに限らず

2ヶ月間・共同生活・山奥・厳しい?体験

っていうこの一般生活からはかけ離れたキーワードの中で生活した感想

もこみこみです。やっぱり「人間の集団」とかに興味がある身としては

あそこでの異空間的な生活を振り返らないわけには行かないよね!
続きを読む

buena suerte todos!  訓練、終了

2010年12月9日、晴れて無事に青年海外協力隊派遣前訓練を終えることができました。

DSC_0442.jpg

訓練はじまる前から、みみだこだぜこのやろーっていうくらい
もはやこのブログにもぺんだこができるんじゃない勝手くらい

「あっという間」

という話だったけど、改めましてあっという間の2ヶ月間だった。

二ヶ月前に「これはペンです」位のレベルだったスペイン語がここまでこれたなんて信じられないし

二ヶ月前は名前すら知らなかった人たちが、まさに「一生の友だち」に変わるような二ヶ月間だった。
(ブログも史上初なくらいの更新頻度で更新されましたしww)

もちろん、訓練の目的は来月からの二ヶ月間にあるわけだけど、それを念頭に置いたとしても

やっぱり一生忘れられない、そして確実にこれからの2年間の支えになる二ヶ月間になりました。
続きを読む
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。