思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰国後の進路について考える!

事前研修開始まであと9日!

あれよあれよという間にここまで来てしまった・・・。

最近ちょっと自分がほんとうに大丈夫なのか不安ですw

本当に研修所でやっていけるのかなー・・・ww


=========

最近は少し(っていうかかなり)時間があるので、帰国後の進路に関しても少し考えてる。

派遣されている間に大幅に考えとか価値観とかは変わると思うし、それに関しては大歓迎

むしろ変わってもらわないと困るんですが、それでも今挙げられる選択肢を網羅しておくことは

価値がある。いつか、協力隊を受験する方に対しても少し道を示せるの・・・では?
続きを読む
スポンサーサイト

研修まで二週間をきりまして

昨日で長かった、本当に長かった夏も一区切り突いたみたい。
今日の東京は雨で気温もこれからがくっと落ちる感じです。


そんななか事前研修まで昨日でいよいよ二週間を切った。

研修に対するモチベーションはモチロンのこと

東京でのやり残しもしないようにやり切り(遊び切り?)モチベも相当高い。


(Roll over the Rainbow(superfly)
最近の一押し。気持ちはこんな感じで虹色です。superflyもっと評価されてもいいと思うんだけどなー)




だけど、、実際に何をしていいか良く解らん・・・。という最近の悲しい実情です。

結構旅行行ってる方もいるみたいだけど、もうそんなお金もないし。

遊ぶっていっても皆社会人で昼から遊んでくれる人なんていないし。

スペイン語はどの程度やれば「ある程度やった」ことになるのかわからない

ゴールなき闘いでモチベ保つのが結構難しいし。ひーーーー

続きを読む

村落開発補完研修・普及法研修#5

昨日で5日間の補完研修が終了。5日目のメニューは

午前が亘純吉先生による「コミュニティー活動の枠組みを考える」

午後が結城史隆先生による「開発論・ボランティア論」


5日目は最終日ということで、内容どうのこうのはもちろんだけど

それ以上に協力隊赴任にむけて、何を考えて何を目指していくのか

というところを僕たち候補生に再認識させるような意図があったように思う。
(もし違ってたら自分はとんでもないとんちんかんな生徒だったってことだなw)

DSC_0121.jpg
続きを読む

村落開発補完研修・普及法研修#4

連日の研修・飲みに加え昨日はまさかのサークルの友人たちと2時まで語り明かしでさすがにヘトヘトー

というわけで今日が最終日ですが、まずは四日目レポート!

===
四日目も二班に分かれて講義。

午前中が太田美帆先生による「ファシリテーションとは何か」

午後が藤掛洋子先生による「活動の現場を考える」

だった。
続きを読む

村落開発補完研修・普及法研修#3

昨日は普及法研修も三日目!半分を過ぎる日でした。

三日目のメニューはPCM(project cycle management)を実践するワークショップ。

DSC_0199.jpg
(どう考えてもやらせの写真wどうもですww)

そういえば去年だったかに大学でもやったけど、何度やってもそれなりに別の学びをするもので。

きっとその学びの差分が、マインドセットであったり、その時の自分の問題意識であったり

するんだろうなー、と思うと反復練習は内省にもつながるのかもしれない。
続きを読む
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。