思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



【告知】「伝える力」を磨く講座【9月4日】

僕が東大で出会った先輩の中で3本指には絶対に入る方が今度講座を開いてくれます。

どんなに素敵なことを考えていても
どんなに素晴らしいアイデアを持っていても

それが人に100%伝わらなければその価値は減ってしまう。
それが人に影響を与えなかったらその意義はなくなてしまう。

そんな寂しいことにはなりたくないよね!
ってことで「ピラミッド原則」に基づいた「伝え方」を伝授してくれるそうです。

9月1日締切りと結構迫ってますが、興味のある方はぜひ!

=======
このたび、
来る9/4に、
ザッパラスという会社の内定者の方々に多大なご協力頂きながら、
就職活動生向けの講座を5時間ほど、やることになりました。

テーマは「伝える力」で、
文章や身体を通したプレゼンテーション力を鍛える講座になる予定です。

もとよりプレゼンテーションには、
プレゼンス(存在自体)、
シナリオ(内容と構成)、
デリバリー(装飾・抑揚・ジェスチャー)、
というパラメータがありますが、

中でも大切なのはシナリオです。

なので、
・ピラミッド原則を徹底して鍛えるよ(考えて→発表して→フィードバックの反復)

というのが趣旨です。

「就職活動生向け」ですが、
就職活動していなくてもOKです。
超有名企業内定者/現職とかの皆様も、ご都合がつけば、是非。


詳細・お申し込みはこちらからどうぞ!
https://spreadsheets0.google.com/viewform?authkey=COmE_4IL&hl=en&formkey=dHAtVVdDcmUxMkZEMk9ISWJONTJnZ0E6MQ#gid=0

また、もし、
こういう内容に興味があったり、就職活動で困っていたりするような人がいたら、
どしどし紹介してあげてくださいな!

それでは、みなさま、よろしくお願いいたします★

======

あーーー22歳が終わっていく・・・。

自分という人間の「ブレ」

帰省してます。いま。

========
インターンで自分のモチベーションをマックスまで上げてもらい
自分にとって足りないもの、について考えるきっかけを作ってもらい

旅を通して色々な方のお世話になって、五感を開いて色々感じることで
いままでなかったような内省モードに入り

にもかかわらず、久しぶりに帰省してみたら「やるべきこと」すら全然はかどらず
ガッツリサボってしまう自分を目の当たりにして

最近はすごく自分のブレにいらいらさせられる。

「最近ブレてきた」のではなくて「ブレていた自分に気づいた」んだろうけど。
続きを読む

2010夏の旅を通して-感謝と謝罪-

DSC_0397.jpg

今回旅行へ行ったのは、海士に行くことだけが目的ではなかった。

台風来襲のため、予定より2日はやく海士に別れを告げたあとは

出雲大社→広島→鳥取砂丘→大阪→王滝村

とすべて青春18切符を使った鈍行で回ってきた。


そういえば日本をこういう形でゆっくり旅するのって個人的には初めて。

途上国には行くのにね。日本にすらまだまだ全然目を向けられていない自分がいた。

そんな今まで見たことない「日本の世界」を少し垣間見ながら、基本的に一人で

旅行をしていたためか普段にはないくらい、「自分を振り返る時間」を取れた。



続きを読む

海士町を旅行して#2漁業という産業

DSC_0899_20100821214857.jpg

今回海士町へ行った最大の目的は「漁業」を実際に体験することだった。


エルサルバドルへ行って赤貝の養殖(=漁業)が業務のメインになるにも関わらず

(ある意味当たり前だけどw)僕は漁業に携わったことがないどころか、日本の漁業に

関する知識も乏しい。


これじゃあいかにしてもまずいだろうって言うことで、今回は海士町の友人に頼んで

アレンジしてもらったというわけでした。


たった四日間、4回量に連れていってもらっただけだけど、それでも感じるところは多く

非常に得るものが多い体験になりました。


(写真は「ツボ網」漁の時に捕れて頂いたハマチ)
続きを読む

海士町を旅行して#1 ヨソ者のあり方

一昨日くらいに2週間に渡る旅から帰ってきた。

さすがに少々バテ気味で、さらには自転車故障、思わぬ引き落とし
(予想プラス3万円なにがあった?)などでガス欠、金欠、といろいろ
不足を言い出したらキリがない。

だけど、人間の記憶、特に生々しい旅中に五感で感じたものは、驚くほどのスピードで
それこそ、鳥取砂丘の砂が指の隙間から抜けていくくらいの速さで、失われていく。
それはたとえ文章化しても避けられない(今の文章力では特にね)。

それでもまだ少しでも感覚が残ってるうちに、文章化しておこうと思う。
(といってもう3日立ってる・・・なんて怠惰なんだ。。)
続きを読む
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
