思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



「いただきます」の心/芝浦屠場を見学して#1

僕は肉が好きだ。

でも肉がどうやって出来ているか知らない

========

きっとそんなひとって多いと思う。
僕自身も肉は好きだし、焼き肉食べ放題にも結構な頻度で行くが肉は「切り身」で出てくる物
でしか無く、そこから牛とか豚とかを感じることはほぼない。

そんな中で今日は実際に生きている牛や豚を殺し(この表現が適切かはわからないけど)、
実際に市場に出るような形に整える場所「芝浦屠場」へ行き現場を見学してきた。
肉が出来る場面を見るだけでなく、そこに働く人の苦悩も見ることができた。




東大生ブログランキング





毎日どうもありがとうございます。協力隊広報も兼ねてるのでぜひ一票押していただけると嬉しいです。
今日もどうぞよろしくお願いします。

続きを読む

「高み」とはどこか

「高み」とはどこか

最近そんなことを考えてる。


=========

にしても最近全然写真取れてないなー。

多分写真を取るためにはある一定以上の精神的な安定感が必要。

普段の生活の+αの力で、対象を見つめてシャッタを切ってる気がするから。

なんとなく、なんとなくだけどまだ今の自分は落ち着けきれてない気がする。

だから最近写真がないんです。カメラ持ち歩いてるんだけどねwなかなか。

明日はとりあえずでいいから一枚撮りたいな。



東大生ブログランキング





毎日どうもありがとうございます。協力隊広報も兼ねてるのでぜひ一票押していただけると嬉しいです。
今日もどうぞよろしくお願いします。

続きを読む

異文化に直面して/村落開発普及員という仕事

先日、ツテのツテを辿って、グアテマラで村落開発普及員として協力隊派遣された

方からお話を聞く機会があった。現在は寺子屋みたいなところで働いている・・・

という事前情報を聞いていたのですが、話を聞いてみると寺子屋みたいなところじゃなくて

本当に


自然塾
寺子屋


まじでナチュラルに寺子屋だ-w
なんとここ、JICAの委託を受けて村落開発普及員の研修も受け持っているとのこと。
僕はフィールドワークを一応経験しているので招集されなかったけど、未経験の人は
ここでさん週間の研修を受けるという。ちょっと研修受けてみたかった・・・><

そんな思いもよらぬ方とお話した時の記録。
たった40分くらいの時間でしたが、自分の中では久々に見えたものがあった。





東大生ブログランキング





毎日どうもありがとうございます。協力隊広報も兼ねてるのでぜひ一票押していただけると嬉しいです。
今日もどうぞよろしくお願いします。
続きを読む

青年海外協力隊22年度1次隊の方々のブログ集

いよいよ昨日、今日で22年度の1次隊の方々が出国されているようだ。

この前あった友人の話では、政情が不安定だったり選挙があったりすると若干時期は

ずれるようだけど・・・。(あるブログでは、この時期に旅立つ人達のことを先発隊と表現していた)

========

10日に研修が終わってるはずだから、研修終了から出国までおよそ10日強。

半年後の自分は一体この時期に何をするんだろうなー、何を考えてるんだろうなー。


というわけで、今回はその先日の友人から紹介してもらった、1次隊の方々のブログを

簡単にですがまとめました。もしかしたらいつか誰かの参考になることを祈りながら。



東大生ブログランキング





毎日どうもありがとうございます。協力隊広報も兼ねてるのでぜひ一票押していただけると嬉しいです。
今日もどうぞよろしくお願いします。
続きを読む

復活したモチベーション

ここ二日で、協力隊関連の人とコンタクトとったりしている間に、一時期ピンチになりかけていた

協力隊としてのモチベーションが完全に復活した。


おかえりー!モチベーション。

続きを読む
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
