思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



年度末から次なる進化に向けて

物欲追加!!ww

ふかふかソファー
勉強する時はデスクがあるからいいんだけどやっぱり、一息つきながらDVD見たり夜な夜な読書
する時に欲しくなる。謙虚に一人掛けでいいからフッカフカのやつがほしい。いくらいくらいするんだろう

お名刺
これは結構切実だと最近思い始めて。社会人と話す機会が増えるにつれ名刺をいただく機会が
増えてきている。おもろい学生と会った時も必ず名刺をいただくけど、自分は持ってないっていうのは
どうなんだろう。でも逆に社会人からしたら学生の名刺とか資源の無駄・・・って思われるんじゃないか
と思って今まで作れてないけど、うーーーんあるにこしたことないのかな?どうやって作るんだろう。


**********

さて今日で3年生もおしまいです。3年オワタwww
いよいよ4年生です。4男です。起こるか4男マジックwww
(※4男マジック:比較的お金と暇と会話テクを身につけ出した大学4年生が突然もて出すという
  春の珍事。おもに新しく入ってきた新一年生の女の子が対象になったりもする、らしい。)


まぁ冗談だか何なんだか分らない戯言は置いておいて、4年生学部生最後の一年をどんな
一年にしよう。勉強面はまた次の記事にでも譲るとしてactionの面で。

続きを読む

旅立ちによせて

3月もいよいよ去りゆく。

1月は行って(イチロー的な意味ではなく
2月は逃げて
3月は去る

っていうのはもう毎年にのように言われていて今年もいろんなブログの記事で見る言葉だけど
いよいよ今年度も終わりかーーー。一区切りという事で09の目標を達成度とともにもう一度見直さ
なきゃいけないんだけどその前に。


**********

バイトをさせてもらっている塾でも、多くの受験生が大学に合格を決めて塾を去っていくことになる。
1年以上教えてきた子も最近、最終授業を終え新しい門出を祝い見送った。
そんな彼らを見ながら自分が何を考え最後に何を話したかをまとめておく。

続きを読む

対照的な二つの夜

時間がないのでメモ風に。
続きを読む

最近の物欲リスト

最近欲しいもの多すぎてヤバい。
悪い事じゃないと思うけど、衝動買いしちゃいけない価格のものを衝動買いしそうになる。
抑えろw抑えろ自分www


1、一眼レフデジカメ(7万円くらい?)
これはずーーーっと言ってる気がする。ってことはそろそろ買ってもいいのかな。
でもixy920isが結構性能いいので考え中。でも4年生になったら旅行多くなりそうだし
きっと欲しくなっちゃうんだろうな。ダブルデジカメ!オタクかw夏までには買いそう。


2、ロードバイク(10万円くらい?) または クロスバイク(6万円くらい?
これは最近熱い。ずっとロードバイク初心者導入サイト見て妄想してるw(時間の無駄
いま使ってる自転車が故障してるから、どうせロードバイク買うならなおしたくないし・・・とかいろいろ
かんがえる。でも買ったところで今の自転車とどれくらい違う性能が得られるんだろうと
思うと悩む。うーーーーむ。でもロングライド一人旅とかも激アツだしなぁ…。


3、アクオスの地デジテレビ(8万円くらい?)
あ―――これも欲しい。っていうかどうせデジタル放送になるんだから早くテレビ買い換えたら
いいのに・・・。ともおもうけど、果たしそんなに自分テレビ見るんだっけ?って思うと思いとどまる。
コンスタントに見るの目ざましテレビくらいだしなぁ・・・。お金だけ元取れるかわからん。


4、インド旅行(20万円くらい?)
これは今一番実現可能性高そう。夏か。
果たして院試との兼ね合いはどうなるんだろう。なんてノープランな自分・・・。
ガンジス河でバタフライくらいのことはしてきたい。リアルに。でもインド行くなら一眼レフ持って
いきたい。


5、屋久島旅行(20万円くらい?)
これも外せない。農学部としては屋久杉見ずして先には進めない気がする。(え?気のせい??ww
たぶん夏か。果たして院試は・・・(ry っていうかどんだけお金貯めたらいいんだよww 


【結論】
貯金今13万くらいしかないし圧倒的に金足りねwww
でもどれか一つくらいならできてしまいそうな現実。あーーーどうしよう。
誰かどれか持ってる方的確なアドバイスくださいww




春はいろいろ貪欲な季節。欲しがりな方は是非ワンクリック!w

さて今からGIのイベント!はりきってまいりましょーーー

団体戦初戦!

ここに来るまでに一体何回くらいの選択をしてきただろう。
ここに来るまでに一体何回くらいの後悔をしてきただろう。
ここに来るまで一体どれくらいのモノを犠牲にしてきただろう。

時間、お金、さまざまな機会etc・・・。




そんな事を考えながらスポ愛の団体戦初戦のコートに立った。

凄い緊張したけど、その倍くらい(表現的に単位が意味不明だけどwww)最初から吠えた。
確かに気温は低かったけど、それにも増して震えた、久々に武者震いだった。


今日はいよいよ団体戦初戦だった。
朝のチーム集合から呂律うまく回んないし(キモちっせぇww)、「顔硬いよ?」って言われるし
前日の夜は全然大丈夫だったのにやっぱり予想通りとても緊張していた。


団体戦自体は、序盤ひやっとしたものの中盤からは完全にうちのペースになり、
最後相手の5番手(しかも超得意タイプで相性良すぎたww)を引いたうちらが、がっちり勝って
おいしく五勝目をいただいきましたwイチロー風に言うとごちそうさまでしたって感じでしょうかw

ここ最近の練習試合(レギュ戦)でどう考えても2連敗です、本当にお疲れ様でしたってなっててそ
の状態で試合に臨むのははなはだ不安だったけど、応援にケツひっぱたいてもらいつつ勝ててよか
ったー!応援来てくれた方でこの記事を見てくれてる人本当にありがとうございましたーーー!
レギュラー就任以来初勝利!!むしろたぶんセレクの最終戦以来このペアでは初勝利ww
にしても
レギュラー初試合で、自分たちの勝ちがチームの勝ちにつながるってどんだけラッキーなんだろうw
普段の行いですね、あれちがいますかw

今までずっと応援するだけの立場だった団体戦、出てみると一味もふた味も違う。
あんなに応援が重要だったなんて思わなかった。遠くまで出てきてくれる人がいることがどれくらい
心強いことか知らなかった。この新鮮な感謝の気持ちを忘れず、4月中旬に入る次も勝たないと!!


******

そんなこんな団体戦や、GIYの活動を最近メインにやっててちょっとずつ自分の『組織』というものに
対する考え方が変わってきている気がする。自分優先主義超自己中人間の自分としては前は

組織は個人が参加という対価払う代わりに個人の力を最大限に発揮できる場であるべき


と本気で心から思ってたけど、(そもそもこの考え方自体が終わってるww)実は世間的に言われ
てるようにそれだけがすべてじゃない、っていうのも分かってきつつある、少しずつ確実に。

自分が発揮した力を組織に還元していくこと

これも意外と重要なのね。あれ?あたりまえ??ww
もちろん自分に還元するだけの実力と余裕がないと話にならないんだけど、意識として。
たぶんそういう意識が出始めたのは、少しずつそのコミュニティー全体像や、中の人に惹かれ
つつあるからかな。もしかしたら還元できるコミュニティを選ぶ事っていうのが所属者に負わさ
れる義務なのかもしれない。

あ、疲れてるか弾だん独り言くさくなってきたけど、メモ代わりにww
これはまた後日整理して残しておきたい。


とりあえず初勝利挙げれてよかった。今日はいい日だった!



全然関係ないけど最近性欲より物欲が強い!!ヤバいww
ちょっと欲しいものリスト作らないと。クリックお願いしますww



これでやっとゲン担ぎに切らなかった髪が切れる!!(馬鹿w
明日は散髪してテニスしていよいよガイアイニシアティブのイベント!!そして打ち上げ!
春休み最後の大イベント。明日も緊張ですw
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
