思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



就活のバカヤロー~企業・大学・学生が演じる茶番劇~

就活のバカヤロー (光文社新書)/大沢仁・石渡嶺司

¥861
Amazon.co.jp

とにかくおもしろい!

就活する気なんて1%未満しかないけど、読んでよかったと思う。
現代において「就活」の占める位置、現状を説明したうえでそれを痛烈に批判した本。
就活って学生の僕たちは自分の立場からしか考える機会ないけどそれをいろんな立場から展開してくれる。就活する方もしない方も終わった方も是非読んでほしいね!

何人いるんだ「私はテニサーの代表でした」人間なんて話もあったwwどう考えても僕です!\(^^)/
ESでは「御社」ではなく「貴社」と書くのが正解だなんて知らなかった!!ww
(そういえば先日JT受ける友人のESのチェックを頼まれた時に御社って書いてあったのに普通にスルー
 してしまった!・・・テラ申し訳なす・・・)

************************************

個人的には石渡嶺司さんの「大学生」をシニカルに、アイロニカルに批判する視点は天才の領域だと思う。
ああいうものの書き方を目指したい。ああいうものの見方をしていたい。
(間違えなく友達減る気はするけどww)それでも他にそういうライターがあまりいないってことは
それだけで強みになっていくんじゃないかなぁ。

・理屈と絆創膏はどこにでもつく
・インターンへの就活効果はイワシの頭、神社のお守りと同じくらい。
・何よりも学生が気持ち悪い、イタイ


この通り痛烈です。好きな人はきっととことん好き。
嫌いな人はきっと生理的にすら受け付けない、そんなライターだと思う。

好きな人には石渡さんの「最高学府は馬鹿だらけ」もあわせてお勧めです


皆がバカヤロ―と叫びたいのをこらえているが、ではだれがバカヤロー
なのかといえば、それはバカヤローと叫びたい自分自身であろう。





↑ちょっとでも読んでみたくなっちゃった人は
************************************

僕自身ももうすぐ大学4年生ということもあって就活は他人事であって他人事じゃないっていう際どい
状況だけど、友人知人からいろんな話を聞いてそのスタンスに首をかしげたくなることも多々ある。
今日は金融、明日は出版、と業界を目まぐるしく変えて説明会に参加する人は一体何を考えてるんだろう。
とりあえず外資!とかとりあえず商社!っていう東大生って一体どうなりたいんだろう。

結局自分にとっては全部他人事で十人十色の事情があるんだろうけど、ちょっとそんな様子ばっか見てると
さすがに不況不況のニッポンの将来が、柄にもなく不安になったりもしちゃう。
90年代前半団塊の世代の愛社心、愛国心が原動力となってバブル崩壊を乗り越えた時の日本のパワーは
きっと今の僕たちのスタンスでは望めないんだろうなーーーと漠然と思ったり。しんみりしちゃうw
もう「ニッポンの未来はWow!Wow!Wow!Wow!」なんて誰も言えないに違いないww

もちろんみんながガツガツキモイくらいに考えてってそんな社会はギスギスしてて生きにくくてしょう
がないともおもうけど。実際にそんな社会にはならないとも思うけどwきっとこの本じゃないけど
ちょっとは自立して考えなきゃいけないのも事実な気はする。


なんかこう書いてるとちょっと危ない人みたいだけどwww
別に社会を変えようとしてる要注意人物でも、学生に苦言を呈してるオッサンでもなく
いつかはきっと就職する(いつになるのか、わからないけど、それこそ不安ww)自分に対する
少なくともちょっとした戒めにはなるかと思って、こんなこともたまには書いてみるw



こんな雨の降る一日は


「ボレロ」byラヴェル  カラヤン指揮

こんな雨の降る一日はボレロを聞きながら、熱いココアを入れてレポートをするのがおしゃれだと思うw
ボレロって単調だしなんか盛り上がらないからあんま好きじゃないかもって思ってたけど、今日みたいな
微妙なテンションの日に聞くとなんだかマッチしていい。雨だしレポート勉強つまらんしっていう
時に激しくおススメ。


******************************************
午後からセレクのはずが(まぁ予想通り)雨で流れて、(予定通りwおいww)今日は月曜提出のレポートを
仕上げにかかることに。朝の8時半から取り掛かるという勤勉ぷりで臨むも

エクセル意味わからん

という自分をゆとり学生と強く認識させてくれる壁と闘うことにw
コメと小麦の生産の面積限定、労働時間限定、における最適な分割を求める(エクセルを使って)」
っていう課題。知らんわwwwやっぱこういう時にエクセル使えて、はいはい、ワロスワロスって求める
くらいの技術力がほしい。
全然専門分野じゃないにしてもベースでそれくらい力があれば、たぶん相当
闘ってけるんじゃないかなぁ。応用性高そうだし。

結局MMULT関数とソルバーっていう魔法みたいなイリュージョンを使って求めることができるらしい。へぇ
確かにちょっと使えるようになってみると感動wこういう謎な取り組みは、ずいぶん苦しんでいら
いらするけどモチベーションが上がっていい。


課題二つ目は『「オルソ画像」と農業集落センサスを照合してコメントせよ』

ん~なんていうか




日本語でお願いしますwww切実。
こっちはあんま面白んない。時間かかるだけ。おれの時間返せ!fuck!




頑張った自分にご褒美!


いまからスポ愛のOBOG総会!スーツ!
そして明日はいよいよセレク開幕!!

恐怖のジンマシン

昨日は結局一日中ジンマシンと闘う羽目にあった。
朝起きた時に、大分引いてて治ったーーーと喜んだのもつかの間。昼間には再発し、体中(おもに腕と足)
が蝕まれることに。あまりのだるさに昼寝すると、顔にも広がっていて。ただでさえ顔オワタなのにw
そして

そのまま女子高生相手に塾講師。

もはや自尊心の蹂躙以外の何物でもないw涙が出そうでした。(それは大げさだけど
ほんとにつらくて、って言うか痒くて痒くて全く集中できないし、なんか頭働かないしで散々。
あったかい所に行ったり、辛い物食ったりするとさらに100倍の痒さを発揮してくださり、夜とか正直
飛びそうだった酒飲んでないのにw、叫びたくなりますた。最終的に顔にも出てきて、鏡で見ると
ポリゴン画像並みに顔がぼこぼこになっていた。(普段のニキビと相乗効果orz w


薬を飲んで起きた今日はだいぶ良くなっており、午後も再発することなかったけど夜、家に帰って
暖房をつけるとまたちょっと足がかゆくなってきたり・・・。早く完治してくださいマジで。

じんましんの恐怖
1、とりあえず驚異的にかゆい。半端ない。そしてかいた時の気持ち良さも半端ない。(かくなよw
2、集中力70%減。何にも集中できなくなる。作業効率激落ち君。レポート死ぬかと思った
3、暖所恐怖症。あたたかい所に行った時の痒さ100倍増しはリアルに貧血になりそうなほど。
4、眠気・だるさ。たぶんそもそも体調があんま良くないからこの二つも尋常じゃない
5、治ったと思ってもHP減少により再発



というわけで体大事にせねば。
そして助けてくれる友人・心配してくれる友人を大事にせねばとひしひし感じさせてくれた、
じんましんでした。もういい加減出てこないでください、お引き取りください、ご苦労様でしたw





一人むなしくじんましんの腕を写真に撮るも
キモ過ぎてアップできない雨の日の夜w乙



************************************
今日はレポート3本提出!こうして徐々に今学期も終わりに近づく。春が来るw・・・来るのか?ww
まぁまだ提出課題×5手つかず+テスト残り3つと道は険しいが。
でもよく考えてみればこれとりきれば来学期以降は何も取らずに済むわけだし

もしや


もしや


学部生生活最後のテスト!!!


というわけでちょっと頑張る気出てきたであります!

************************************

(雨っぽいけど)明日からいよいよセレク!
期待3割不安7割とりあえず目の前の一球に集中したい。レポのこととか考えずに

ただただ勝ちたい。


愛に飢えたあなたも、満たされたあなたも

ちょっとこんなの見つけちゃったので連投。




これは山手線とかでよくかかってる妬ましい微笑ましい動画。
なぜかかかってるとみてしまうこのCM。なんとこれのショートドラマ版を発見してしまった!!

ゼクシィー ショートドラマ(全部で20分くらい?)


なんかこの決してうまくない作りが、不器用感や緊張感を出しててイイ!!
テスト勉強のちょっとした息抜きに◎





思わず感動してしまった人


※念のため書いておくけど結婚の予定があるわけではありませんww

体、悲鳴を上げる

久々にジンマシンでたーーーー!
写真upしようかと思ったけど、えぐ過ぎるので中止w体中がかゆすぎるーー。
極度に疲労がたまったりストレスだったりすると発病するこのヤッカイモノ。
野性児野生児って調子乗って無茶してると、知らずのうちに体の中がやばい状態になってて
警告的な意味で突如出現する。かゆいのなんのってその痒さ、蚊に刺された時の10倍くらい。
しかも全身がかゆいww死ぬww体調的には元気なのに・・・。

そりゃ毎日無駄に2時くらいまで起きてて、朝はテニスとか言って5時とか6時とかに起床して
飯とかめんどいから抜いたりとか、カップラーメンとかポテチで済ませたりしちゃって
おまけにレポートとテストにおわれつつ、テニスのセレクのことで頭がいっぱい
そういえば最近まで下痢だったし・・・。


こんな状況では体も悲鳴を上げるってもんです。ごめん、自分・・・。
ちょっとケアしなきゃなーと久々に実感。自己管理自己管理w

今は服で隠れる部分だけが重症だから、顔とか手足とかに広がらないことを願う!!
なおれ―――。

************************************

なんだかんだ言っていつの間にか教習も終盤を迎えつつある。
先週末に高速教習を終え(楽しかった!ドライブに行きたくなる!!
今日はついに学科をめでたく全部受け終えたことになった。全部で24講だから

24(講)×50(分)=20時間!

こんな長い時間を睡魔と闘い、意味わからん教官の質問に堪えぬいてきたなんて!(寝たら退室w)
自分を褒めてあげたい!w免許を持ってる方なら分かると思うけど毎回見るシュールすぎるビデオ
(学科の内容をビデオで学ぶんだけど、出てくる女の人がちょっと美人だったり1970年代のお方だった
りと全く安定しない。たまに物語調になってたりして、よくわからんけどお世話に・・・なったのか?w)

も最後の授業見終えるとなかなか感慨深いものがある。もうこれでこの無駄な50分をすごさなくて
いいんだとww

技能もあと5回くらい。
ほとんど何も書かないうちにこの車校に関する~~のカテゴリーに書く機会を失いそうな
今日このごろであるwよし!2月までに免許取り終えたる!!

************************************




クリックは痒さを救うw


今日は飯いっぱい食って、ちょっと勉強して、あっつい風呂に入って寝よ~
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
