思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



【08総括その3】2008から2009へ

今年もあと3時間。
まぁホントにありきたりな感じだけどやっぱり今年最後の記事は一年を振り返って締めたい。


にもあるようにやっぱり相当ついてないといえばついてないし、ある意味クソな一年とも言えると思う。
年始早々突然、ホントに何の原因もなく自分の無能さと、無力さと、ちっぽけさに嫌気がさし、落ち込み
一カ月くらい何のやる気も出なくなったり(今考えると全く持って意味不明w)、テニスは自分的に
頑張ったつもりだったのにレギュになれず、3年生になってすぐに4年間愛用した財布をなくし、
toeicがボロボロでへこみ、ケータイがぶっ壊れ、髪の毛が抜けだしw、恋愛はうまくいかず、本郷杯
団体戦は練習したのに負けるし、今年のテニス集大成と思ってた本郷杯新人戦はまさかの初コケ。
とどめに年末に、ケータイとデジカメなくす・・・っていう。

う~んこうやって書きだしてみると確かに不幸すぎるww恋空みたいに不幸が続くw
こんなにも不幸なのにそれでも、それでも悪い一年だったかと聞かれるとそうでもない気がするのは
なんでだろう。馬鹿なのかwでもそれはきっと今年が結構転機の年でしっかり自分の足で動けたから
だと思う。



春には今までの大学生活で、ずっと指をくわえてみてたままだった海外旅行にも行くことができたし
そこで初めて国際協力の片鱗みたいなものに触れて、自分の興味のかけらを拾えた。学部も農学部の
国際開発農学に進学することができその興味を広げれたと思う。夏にはもう一回フィリピンへ行って
学生という身分の無力さ、無責任さを痛感し、こっからようやく自分の将来の方向性が見えてきた。
いままで進路があっちへふらふらこっちへふらふらしてた自分にとってはこれは相当大きな進歩だった
と思う。これは転機の年であった去年の中でも一番大きな満足。

夏学期は実習やら旅行やらで、浜松、茨城、仙台、京都、大阪をめぐることができ、各地でいろんな友達
にあって大きな刺激を受けることができた。今までの3年間国内旅行もまともにしてなかったから、それが
ちょっとできたこともうれしかった。まだまだ旅行はしたりねぇ。来年は卒業旅行などに期待!

あと進学した学科でも、新しく入ったクレヨンでもしっかりと話せる友達が増えたのは実に大きかった。
馬鹿やって飲み倒す友達も絶対必要だし、一緒にあほなことしてくれる仲間には感謝してもしつくせない
けど、やっぱりそれと同時にある程度の割合で将来の方向を一緒に探ったりとか、価値観をぶつけ合ったりできる友人はやっぱり欠かせない。んでそういう仲間が増えることは本当にプラスになる。
そこには飢えてたかも。来年もどうぞよろしくお願いします。


そんなこんなで今年を一字で表すとした自分は

       

としたい。
自分の興味のは幅を拡げ、活動範囲も拡げ、そして友人関係も拡げた年。
「広」がったのではなくて、もっと自分の意志を持って、自分のこの手で「拡」げたという意味を込めて。
うん、ある程度度胸もついたしケツの穴も拡がったっす!wいい傾向。


そして来年は「」める年にしたい。
今年拡げたものを放置するんじゃなくてより深くより深く。

やっぱり興味を持った国際関係の分野はその興味、知識を深めていきたい!
どうせ仲良くなった人間関係はもっと深めて、より実りのあるものにしていきたい!
もっといろんな人と話して飲んでもっと醸されてもっと豊かで深い人間になりたい!

2009年はそんな年にしていきます!っしゃ!




************************************
N響見て、笑ってはいけないをみるといよいよ年明け。

こんなわたくしですがほんとーーーーーに来年もどうぞよろしくお願いします!


それでは良いお年をおむかえください!

【08総括その2】ちょっと位おっきな事が言えたほうがいい

今年はひたすら大言壮語する年だった気がする。まぁいつもいつもそうだけど今年は特にw

大言壮語
実力不相応な大きなことを言うこと。また、その言葉。



ある程度自分のビジョン、目指す姿、やりたいことがはっきりしてきて、でも実はまだまだ
全然実力不足で。自分でも実力不足ひしひしと意識してるけどでもやっぱりイメージしてる像をしっかり
頭に結んどきたい。そんな状況で夢を語ったり目標を語ったりすることが「大言壮語」につながっていた
気がする。

でも大言壮語って普段はいい文脈で使われないんだけど、あえて自分はそれでもいい気が最近してる。

デカイこと言えない人間がはたしてデカイことをできるだろうか。
理想を語れない人間が理想を追求することができるだろうか。

もちろん世の中にはよくできた不言実行型の人もいたもんで、誰にも語らず黙々と理想を追い自分を
磨ける人もいるんだろう。でもたぶん(っていうかむしろ絶対w)自分はそのタイプの人間ではない
気がしてww

だったらいっそうのこと言ってしまえばいい。
そしてその言葉に責任を持って追及していったらいい。こっちのほうがきっと自分にははるかに近道。
だって誰かに言わないとすぐ妥協しそうだし、意志がぶれそうだしwもともと見栄張りなのは自覚して
るから見栄張りの見栄をいい方向に持って行ければそれでいい気がする。


でもぶっちゃけこれは、今年の自分の大言壮語っぷりへの自己弁護に過ぎないのもまた事実。
TOEICとか受けたり本読んだりとかして本当に自分はまだ何の能力も知識も力も持ってないんだなと
切ないくらいに実感する。本当に切ないくらい。これは今まで中途半端にふらつき続けたツケで不足を
否定しようにも不足している実感がそれを許さない、そんな状況まで追い詰められてしまったんだろう。

大言を否定せずに肯定する身としては、ただの「口だけくそ野郎」にならないためにも
まぁいい加減本気で向かい合わないとねっていう話ですよ。



Think globally , Act locally
っていうのは環境問題とか開発方面では有名なフレーズだけどそれをちょっともじって
Think ambiciously , Act humbly
こんなキャッチフレーズを持ちながら2009年に臨んでいきたいものです。

【08総括その1】どうしてブログを書くのか

今年はいろいろ転機あふれる年だったけど、ブログを始めたこともその中の一つ。
元来モノを書くことは好きで、小説とかは書いたことないけど教養学部でぺーぺーだったころは毎日
ミクシィーに下らない(?)日記というかよくわからないものを書いていたりもした。でも忙しい忙しい
とリア充ぶってそんな習慣もいつしかフェイドアウトし、何も書かずっていう時期が続いていた。(2年生
から三年生の前半くらいまで)それもどうかなって思ってつけ始めたのがこの「独想の日常」な気がする。

ここに記事を書くことによって自分はいったい何がしたいのかということを、いつか明確にしときたいな
と思いなかなか明文化することもなかったけど、年末だし総括の一翼を担う意味でもまとめとこう
と思います。

・思考の蓄積
将来物書きになるための練習っていうのも一つあるけど、やっぱこれが一番大きな根拠になっている
気はする。(上の方にもそれを匂わす文章が書いてあるしw)日々いろんなものを見ていろんなこと
を思って、てしているのにそれを残さず垂れ流しにしているのではあまりにももったいない気がして。
記事にしようとする意識からモノを考えようとする姿勢にもつながっている。
(せめて蓄積する価値のあることを思おうとかw)んで考えたことを書く、と。
これで正の思考スパイラルが生み出せている気がする。

・自省的な意味で

ふとした時に記事を読み返したとき、その読む時間と相対的な自分が記事の中にいる。こんな状況が
自分は欲しているんじゃないかとも思う。だって「反省する」っていっても比較対象がなかったら
やっぱり具体性がなくなっちゃうから。記された過去を振り返って自己確認したい。自分は今冷静に
動けてるのか?理論的か?アクティブか?思考はついてきてるか?フットワーク重くなってないか?
ちゃんと飲んでるか?話してるか?話を聞いてるか?等など
あといろんな過去の選択に対して選択根拠みたいなのもここに書いていきたい。
そすれば「もしや選択ミス?」って思ったときにも自分の中に根拠がはっきりしてれば自信を
持って解決に導けると思うから。

・mixiではなくて

あっちはあまりにも人が多すぎて少々自由に書くにはやりづらい。っていうかmixiってそもそもコミュ
ニティーベースで人が集まって形成されるから、自分が現在(または過去に)属している(いた)コミュ
ニティの人がその仲の深浅に関わらず文章を読むことになる。(もちろん興味ない人の記事は読まない
けど選択圧はどうしても小さいよね)。だから向こうにはできるだけみんなが読んで、それなりに
面白い(funの意味で)記事を書いていたいと思う。逆に選択圧の小ささを利用してそれなりに
面白い記事をむこうには書き続けたい。シリアスな話題とかコミュニティに特化した話題を書いても、
大多数の関係ない人が読んだら何の興味もわかないことばっかだから。

・「独」想である意味

そういう意味でmixiって「対話」の部分が多いんじゃないかと思う。人を想定して書かなきゃ意味が
わからん。少なくとも僕は今そう解釈します。対してブログは選択圧が高い。同じコミュニティーに
所属していても、ちょっと自過剰で強引な言い方をすれば僕自身にある程度の興味がなかったら全く
読んでもらえないだろうし、興味なくなった時点でスパッと切られるに違いない。
だからそういう意味で、本当に自分の中身で勝負できる場なんじゃないかと思って(しかも意外と
こういう場って今の段階では少ない気がする)曝け出す記事を毎回書いて行きたいと思う次第です。
mixiを対話と位置付けるのに対して、ブログは「独言」に限りなく近いし、そこに近づけていきたい。
それで僕自身に微塵でも面白さ(interestingの意味で)を見出してもらえる人に読んでもらえれば
それだけで嬉しいっす。

・ということは結局

実は将来の自分の理想像の萌芽をこのブログに見出しているんジャマイカ。
 ・あいつ最近なにしてるんだろう?どっかでまだ馬鹿やってんのかなw
 ・そういや最近見ないけど何考えてるんだろ?たまには飲みに誘ってやるかw

そうやって周りの人に思ってもらえるような興味そそる人間になりたい。それが自分の理想像。
そんな興味の答えの片鱗がこのブログに書かれててたらいいなぁ。っていうか書けるようになりたい。
そしてそれを読んでくれた人がより一層自分に興味を持ってくれるようにもっともっと自分を磨かないと
いけないなぁと切に感じるわけです。っていうかそこに自分を磨くインセンティブを感じる!
正直記事によっては1時間近く使って書いてるのもある。いろいろ切り詰めてる中で一時間使うのって
しんどいけど、それでも書く価値を見いだせる気がする。(だから続いてるんだけどw)

同時に、できればほんの少しでもいいから読んでる人に影響を与えたい。これに関しては
http://ameblo.jp/shogooon/entry-10181774975.html
にも書いてあるけども。せっかく1日24時間という貴重な時間の一部を使って記事を読んでくれる
ありがたい方々に少しでもゲインがあれば望外の幸せであろう。やっぱ徳だよね徳。


************************************
あーーーあ ほろ酔いで書いたらずいぶん筆が進んだもんだww満足満足!
今何人くらいの方が独想の日常を読んでくださってるのかわからないけど、実は知り合いうちでは
意外と多い気もし嬉しいやらはずかしいやら。そして間違いなくありがたいっす。ありがとうございます!
2009年はよりハイクオリティーな自分を目指してハイクオリティーな記事を書きたいもんです。
その辺どうぞよろしくお願いします。



よーーーし明日から帰省!!

転載・電話もねぇ!カメラもねぇ!

お金もそれほど残ってねぇww

ってことでこのド年末に

ケ ー タ イ 電 話 と デ ジ カ メ なくしましたw

史上初の 同 時 多 発 紛  失 ・・・完全にオワタwww
クレヨンで行ったスキー合宿@白馬五竜。しょーご涙目ww
調子に乗った僕はいいとこ見せようとして頂上付近で滑走していたところ、浅田真央バリの
トリプルアクセル(横方向)をかまして15mくらい吹っ飛び新雪に埋蔵され、何とか立ち上
がった時にはケータイとデジカメは消えていました。
大自然怖えーーー!人間がごみのようだ。


ケータイなくすとかマジ痛すぎる。
男なら人生は振り返るな主義で、アドレス帳のバックアップとってねぇ・・・(死亡)
友達一人もいなくなったww09年も何とか友達でいてくれるっていう心やさしい人は
どうか明日の午後以降に僕にメールください。自己紹介付きで。慰めてくれると◎っす!
ぶっちゃけ最近誰からもメル来ないし有っても無くても変わらないんだけど・・・っておい!w
あー普通にアドレス帳20件とかになりそうwへこむわーーー

一応ゲレンデで紛失物申請したんだけど、その時に連絡先を書く欄があった。
ケータイないから連絡つかんわボケ!と思って書かなかったら、係員のややイケメンが
「こちらにケータイ電話などのご連絡先を・・・あ、なくされたんですよね、プッww」
とか言って吹いてきおった!イケメンなんてこの世からいなくなればいいのにwww


デジカメもやばい。
23日に行われた歴史的18忘年会~冷戦の終結~の写真がいっぱい入ってたのにww
あれもバックアップとってない!絶対みんな激写してるだろw誰かアップ頼む!


なんだかなんだいって今年は財布なくして、ケータイ壊して、友情も壊して、最後に
カメラ失くしてケータイも失くすっていう激しくなくす年だった気がするwしかもひとつも
出てこないっていう。ついてない。ついてなさすぎる。

ついてないといえば
そういえばクリスマスもどうせならどんなカップルよりもハイパーなクリスマスを過ごしたれ!
24時間フル満喫大暴れクリスマス!とか考えてたのに、

0時~5時・・・18会で酔った勢いでうちの18女子代表と爆語りww
7時起床
9時~11時・・・工学部授業ポートフォリオとかいう意味わからんものについて学ぶwワロス
昼・・・スイパラにぶっ込んでケーキ爆食いしようと企画するも混雑のため断念w残念すぎる
夕方・・・クレヨンの仕切り。独り身ばかりの練習が盛り上がるはずもないwオワタww
夜・・・東京タワー鏡月片手に階段で登るツアー企画するも料金高くて断念w企画倒れww

と、もはやいいことなしだった気がするw
去年の独り身の後輩をかき集めて、アップルパイを作るという全く意味わからん企画のほう
がはるかに充実してた・・・参加者の大半は今年幸せをつかんだけど・・・。あると思いますw



このまま運気が下がり続けたら来年あたりそろそろリアルに死ぬんじゃないかと、懸念され
ますがそこは、ゴキブリらしくしぶとく生きていきたいと思います。皆さんそんな僕をどうぞ
来年もよろしくお願いします。っていうか午後以降に連絡先を教えてwww

あ、そういえば帰省は明後日くらいからします。29~1。遊んでください。

ではたぶん今年はもう日記書かないと思うのでみなさんよいお年を!


2009年も爆飲みしまくりましょう!yeah!

メリークリスマス

08年もそれなりに頑張った自分へのご褒美にノートパソコンを買ってしまった。
いろいろ悩んだ末10万円の予算を組んでlavieRを買おうとしたのにレジまで持って行きながら
結局4万円も足を出してFMVのちっこいやつを買うことにした。

10万円は今年のご褒美に
残りの4万円は来年以降への投資に。


どうせ持ち運びを考えたPCを買ったんだからもっとフィールドに出たりとかしないとね!
なんか自分への投資とか言っていろいろやって気合い入れてるけど本当に回収できてるんだろうかww
不良債権だらけになって倒産しないようにしないと。



最近いろいろせかせかやらせてもらっていてめっきり更新が滞ってよくない。記録は残さないと。
今からスキー合宿へ行って帰ってきたら部屋の片づけしながら今年の総括もしたいんだけどなーーー。
時間とまれーーーw



ということで今年初スノボーへ行ってきます!よっしゃ!
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
