思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



Thank you for my 21years!

小さい頃から21歳以降はオッサンだと信じ続け

友人の21歳の誕生日には「これでお前は立派なオッサンだ」と祝い

日ごろから常に人事であった21歳だけど

今日ついに21歳になってしまいました。地味に誕生日です。
オッサンの仲間入りktkr



!メールくれた稀有な人本当にありがとうございます。
このブログ見て「あ?あれ、そうだったかおめでとう」ってなった人もありがとうございますw
毎年誕生日には一年間を振り返って今年お世話になった人達への感謝を頭に刻むようにしている。
多分20歳の一年も多くの出会いに恵まれ色んな人に支えらたからこそ、のらりくらりやってこれたん
じゃないかという気になる。うんきっとそう。
こんなあたくしですがまたより一層よろしくお願いします。今年もどこかで飲んでください!


誰かが誕生日はむしろ両親を祝うべきだといっていた。
「祝う」かどうかは別としてこれは本当に的をいていると思う。
両親のおかげで21年間こう世間的には相当恵まれたかたちで自由にやってこれて
いるんだと思う。21年前に生んでもらった瞬間からお世話になりっぱなしなわけだし。
こういう日だからこそお礼も言える。みなさんもぜひ「誕生日は両親に感謝」。この心を!


まだたった21年しか生きてないのに21歳という微妙なお年頃からか
そろそろ中学校の友人が結婚したという話を聞くようになってきた。昔はシャイだと思ってた友達が
いつの間にかできちゃった婚をしていたり、淡い恋心を抱いた相手が結婚寸前だったりw
昔10年も交わった糸は徐々にこうして離れた先々で違う人生になっている。
中学校の友達が泊まりに来て三重の話を聞きながら、そんなことを考えたり。


誰かが人間は記憶の集合体だといっていた。最近本当にそうだなぁとよく感じる。
何かを見たり、何かを感じたりするときに自然と過去に検索をかける自分がいる。

光っては落ちる雷
晴れた夏の朝のエネルギーに満ちた匂い
ゲリラ豪雨の前の今にも振り出しそうな雰囲気


こんな「細かすぎて伝わらないシーン」についても過去検索をかければ「あ、あのときの」
と鮮明に思い出せる(気がする、でも最近過去捏造なきもするw)視覚はもちろん、音楽を聴いたり、
においを感じたり、味を思ったり全部の器官に記憶は確かに存在している。色んなことを経験する事は
記憶検索へのヒットを増やしていくことなんじゃないかと最近思うようになった。何のために増やすのか
はまだわかんないけど。21歳の自分としてももっといろんなことを経験していろんな記憶に検索ヒット
をかけられるように前に進んでいかないと。
経験重視型の人間を名乗る以上そうしないと生きることにならないきがして。


そんなことを思いながら今年もいい年を作っていこうと決意を新たにするのでした。
ブログを読んでくれている皆さん、今年も一年間どうぞよろしくお願いします。



本当にあったキモイ話

農学部にいて色んなフィールドとか出てるときっとこんな事はあるんだろうなとは思うけど、思うけど、ちょっと久々に引くくらいキモイ体験させてもらいました。そんなお話はじまりは先週あった森林実習。何日目かの夜に腰にすり傷的な痛みを感じ痛みの場所を見てみるとカサブタが皮一枚でつながってるような状態だった。そうはじまりはここからである。カサブタをとってしまおうかと思ったけども、ここから炎症起こされても困ると思い放置。多くのカサブタの場合この処置が正しいことを付け加えておこう。それ以降たまに痛みは感じるものの「まぁトランクスのゴムが当たって痛いんだろう」と思い地味にずらしてやり過ごしたりし、それほどその部位を意識せずに数日が過ぎた。そんな昨日、ふとカサブタを見てみるとカサブタはなんと明らかに大きくなっている。それも最初のサイズの4倍くらいにはなってる・・・汗さすがにこれは変だ、おそらく変なできものができるてるに違いない。家に帰ったらオペして消毒して絆創膏を張ろう。まぁそれで治るだろう。とおもった。家に帰っても実際その傷の事はすっかり忘れていた。まぁそれくらいビビたる印象しか僕に残ってなかったわけです。(風呂に入ってはじめて気付いた)風呂上り、意を決してはさみを熱湯消毒しオペをしようとする。(爪きりでどうにかできるサイズではなかったから)皮一枚でつながった部分を切断する。と、切ってみてその「デキモノ」に何か違和感を感じる。よく観察するよく観察するよく観察する・・・これは・・・・僕がデキモノだと思ったものそれはなんとだった。足が6ッポンに牙。肌とつながってた部分はなんとキバ。そうヤツは僕に噛み付いて数日間過ごしてきていたわけである。風呂の時も。寝る時も。でかくなった理由なんてとても簡単である。僕の血を吸ったからである。自分の血をすって7mmくらいまで成長したおぞましい生き物。僕は殺すことも忘れて窓から放り投げた。。久々に写真取るのも忘れてびびった気がする。って言うかへんな毒とか入れられてないといいんだけど・・・。農学部は行ってイモムシとかそういうのには全然抵抗なくなったけどさすがにキツイwwほんと森にはどんな生物がいるかわからん。みなさんもカサブタには御用心。意外と虫かもしれません。コワーーー
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
