思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子書籍自炊代行サービスを利用してみた

途上国生活で(というより海外生活で)もどかしいことランキングのかなり上位に入ってくるのが

本が自由に手に入らないこと。そんな現状を打破してくれる神サービスを見つけたので紹介します。
続きを読む
スポンサーサイト

Happy Birth Day to me!

お陰さまで昨日無事に23歳になることができました。

メールをくれた方、電話をくれた方、その他メッセージをくれた方、

そして心のどこかでかすかに祝ってくれた方々、本当にありがとうございました。


以外にも(ツイッター効果か)23年間で一番多くの方にお祝いメッセージを頂いた気がしていて

本当にまだまだヒヨッコどころかタマゴくらいの人間性しかもちあわせてないのに

不相応というかなんというか感謝の気持ちでいっぱいです。
続きを読む

大学院はどうしてこうも時間がとられるのか

授業が本格的に始まって一週間。

単位などの計算をしながら授業を組んで、ガイダンスも受けてだいぶいろいろ決まってきたけど

とりあえず言えることが、「テラ時間とる」っていうこと。優先順位的に勉強・研究をだいぶ

上のほうに持って来てるから、「忙しい」わけではないけどとにかく時間をとる。
続きを読む

本の読み方が分からない

今日から院の授業が始まった。

といっても学部時代に受けた集中講義を、海外渡航援助金のために受け直すという

極めて非効率なお仕事。250人くらいが計10時間くらいが拘束されて受講。

東大生を合計2500時間、拘束するだけの機会費用はいかに・・・w

==============
でもおととし受講した時は「こんなの時間の無駄過ぎる」と嘆きキレていたけど、

「時間の無駄」と嘆いてる時間ほど無駄なものはない

と最近気づき(ようやくww)、なるべく効率的に時間を使おうと考える次第です。


そんな中で今日は、ある種専門書の領域の本を読んでいたけど、相変わらずこの種の本の

読み方が分からない。結構頑張って読んでも全然頭に入ってこないんです。
続きを読む

朝靄分けて

100203.jpg


最後の闘い。最後の一日。
続きを読む
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。