思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【有朋自遠方来】システムとか現場とか研究とか#1【不亦楽】


今回友人が来ていろいろ話をしているうちに一回自分の中で整理しておきたいなーと思ったので。

どういうわけか、ここ二年間くらいで出会った友人たちっていうのは,共通してこのテーマを

考えさせてくれる人が多い気がする。それは国際協力に限らず教育や児童保護なんかに関しても。
続きを読む
スポンサーサイト

0からはじめた語学を一年続けてどうなった

DSC_1242.jpg


髪の毛が、あるぅぅーーーー!


というところはさして大事ではないのですが、この写真が2010年10月9日の、つまり

ちょうど一年前@訓練開始時のものらしい。もうあれから一年経ったのねーというわけで

僕のスペイン語も晴れて一年を迎えたわけです。今回はそんな0からはじめた言語を

一年やり抜いたところの所感をば。
続きを読む

ギャップイヤー制度を考える

7月1日付の日経で「東大が秋入学を検討」ってのがスクープされ、にわかにギャップイヤー制度発足の機運が

高まってきたわけですが、今日は暇だったのでそんなギャップいやー制度についてちょっと考えてみました。

「なんちゃってそういえば東大生(純度10%未満)」の伊藤くんですが、二年間休学して海外ボランティア中

とは、計らずともパイオニアを爆走させてもらってるわけですね。


いいえ、違います、完全に迷走しています。笑
続きを読む

日本人は現地化できるのか

現地時間23日11時30分


語学訓練も一週間目を無事?終え、クタクタになった頭と使い果たした体力を回復させるために

土日はしっかりゆくりと時間をとって休んでます。一週間を終えてみて、やっぱり疲れてくると

全然口から出てこないスペイン語に悩まされる。水曜日くらいがスペイン語はピークだったなぁ。

来週はまたリセットして頑張らねばと思います。

===========

さて、そんなボロ雑巾のような姿で週末を迎えると、週末はちょっと散財していいもの食べて

いいもの飲んで、挙句の果てにはディスコテカ(日本のクラブみたいな?そんないいとこじゃないけど)

にもいって、なんとも優雅な?週末を過ごしてしまった。


でもちょっと立ち止まって考えてみて、ほんとにこれでよかったんだっけ?って自分に問うてみる。


ほんとにこれでよかったんだっけ?
続きを読む

ちょっと待ってと言われたって(出発3日前) 

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年もまた本当に多くの方のお世話になった年でした。

まだまだ何かの形で恩返しできるほどの人間ではありませんが

すこしずつでも、何かの形でお返ししていける年にしたいと思います。


本年もどうぞよろしくお願い致します。



=========


というわけで、もう出発3日前になってしまいました。びっくりするわ!
一年間の抱負と向こうでの暫定的な目標を!
続きを読む
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。