思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



○年前の3月10日しりーず

3年前の3月10日
東京大学前期入学試験合格発表。
どうせ落ちてるんだしと投げやりで、でもどこか期待しながら三重県でPCでチェック。
奇跡の合格を決める。ここから今の生活が始まったんだし、自分にとってはとりあえず一番大きな転機。



2年前の3月10日(くらい)
今までで一番長く付き合ってた彼女と別れるwちーーんwww


1年前の3月10日
人生初海外にして、フィリピンのスラム(スモーキーマウンテン)にホームステイ企画出発。
思えばここから自分の国際協力への興味は形になりつつある気も。やっぱり大きな転機。
スラムでの生活はもちろん、もいで食うマンゴーやスターアップルのうまさなど筆舌し難い経験値たち。


そして

0年前の3月10日・・・すなわち今日


ついに




ついに






続きを読む

二度目の失敗はネタにはならない

以前記事に書いたように、卒検に見事落ちた僕ですが


なんと


なんと


なんと





公安試験も落ちたwwwww

プゲラッチョ m9(^Д^)



いやぁホントにあの瞬間あまりにも信じられなすぎて吹いた。
だってだってなめくさってたわけでもなく、三重県に住民票ある僕は昨日がワンチャンスだったので、
前日はそれなりに勉強して臨んだのに、普通に88点でした。大変お疲れ様でしたwww

うーーん隣の金髪のねーちゃんもその彼氏(?)と思われるガングロのにーちゃんもうかってたのに
こうも簡単に落ちるとは・・・・。しかも結構自信満々で待ってただけに、もはや落ちたこと自体が
壮大な(いうても大したことないが)ネタなんじゃないかと思えてしまったほど。


っていうか自分マークシートにとことん弱いw弱すぎるww
そういえばセンターも自信満々で臨んでもののみごとに撃沈したし、もともとぬり絵は苦手だし。
あーーーふぁっく!無駄な時間を使ってしまった・・・。おとなしく住民票を移そうかと思いますw


それにしてもああやって県民の若者が集まる場所に行くと、女子はみんなヤマンバ、男子はみんなギャル男
で驚かされる・・・。(負け惜しみwww乙)世間スタンダードっていつからああなったんだろうww
ああいう場所に行くとヤマンバなうちの妹はあながちスタンダードから外れてないんだなと感じる。


あなおそろしきことなり。






↑同情するなら票くださいwwwかわいそ・・・って思った方は是非!
 そして無駄にまだ続くこのカテゴリー乙!


******************************

さて、先ほど夜行で帰ってきて今日からまたテニス漬けの日々再開。
体やすまったしガンバローーーーっと。そして今日は来年をうい大イベント。こっちも踏ん張る!

効果測定とアクテイブばーちゃん



キーーンと澄んでかじかむ位冷たい朝の駒込の空。
青すぎるくらいに青い空が印象的。こんな色の空真冬のこういう日にしか見られない!!

***************************
「車校に関するあれこれ」は大して記事数も進まないうちに、今日は第二段階の効果測定を受けてきた。
このカテゴリーの記事数はあと2つで終わりだろう。終了検定と公安試験。(むしろあと2つで終わらない=
どこかでしょーご落ちる=死亡ww
)どうかあと二つで終わってくれ・・・。

後輩から「あんなの簡単っすよ。俺99点でしたw」とか言われたもんで油断して臨んだら普通に
90点ですた↓(90点で合格)危ない、危なすぎるww
しかも終わった後公安の試験に向けて何回か練習で受けてみたら

1回目(効果測定) →  90点
2回目(練習)   →  89点(不合格)
3回目(練習)   →  87点(論外


と来たwwやばい。完全に死亡フラグwwちょっとまじめに勉強しないと。
そんな死亡フラグを背負いながら金曜日が卒業検定。頼むから受かってくれーーー。
月末に法事で三重に帰るから(住民票移してない身として)その時に津行って免許終わりにしたいわけで。

***************************

今日実家から荷物が届いた。その中には手紙とSDカードが・・・。

手紙(およそ記憶)
「ばーちゃんがモロッコに行きました。その時の写真がSDに入ってるから見てね  母」




ちょっとばあちゃんwww


なんで孫がこんなにも憧れているアフリカに勝手に先に行ってしまうんだwww

しかもあんたもう70歳だろwwどんだけアクティブw


うちの祖母はバリバリの農家のおばーちゃんって感じの人で、ちょっと考え方は固いし、いかにも昔の人
で三重からもあんま出ないような人だったんだけど、10年くらい前に突然カナダに旅行に行ってそれから
何かしらのブレークスルー(?)を得たのか年金を使って海外旅行しまくってるのである。

その年金を孫の小遣いに・・・と思ったりもするけど、彼女も戦後の農家を祖父とともに切り盛りし
今までろくに遊ばず質素な暮らしをしてきた事を考えると、存分に旅行を楽しむ彼女をうちの家族は、
その自由さに嫉妬するだけで、誰も止めることができないのですww


それにしてもイッチョ前にデジカメで写真を撮ってくるとこらへんに農家の近代化を感じるんですがw
写真に写る景色にはさすがに圧巻。あーーーアフリカいきてーーー!大自然で暴れたい!!
そんなこんなでちょっとおすそわけ。



ラクダですよラクダ!







↑アクティブばーちゃんに羨望の眼差し仲間ww


写真見たらモチベ上がった!(変態w)
自分でいけるようにテニス終わったらアクティブに軽やかに動き回ろう!!

体、悲鳴を上げる

久々にジンマシンでたーーーー!
写真upしようかと思ったけど、えぐ過ぎるので中止w体中がかゆすぎるーー。
極度に疲労がたまったりストレスだったりすると発病するこのヤッカイモノ。
野性児野生児って調子乗って無茶してると、知らずのうちに体の中がやばい状態になってて
警告的な意味で突如出現する。かゆいのなんのってその痒さ、蚊に刺された時の10倍くらい。
しかも全身がかゆいww死ぬww体調的には元気なのに・・・。

そりゃ毎日無駄に2時くらいまで起きてて、朝はテニスとか言って5時とか6時とかに起床して
飯とかめんどいから抜いたりとか、カップラーメンとかポテチで済ませたりしちゃって
おまけにレポートとテストにおわれつつ、テニスのセレクのことで頭がいっぱい
そういえば最近まで下痢だったし・・・。


こんな状況では体も悲鳴を上げるってもんです。ごめん、自分・・・。
ちょっとケアしなきゃなーと久々に実感。自己管理自己管理w

今は服で隠れる部分だけが重症だから、顔とか手足とかに広がらないことを願う!!
なおれ―――。

************************************

なんだかんだ言っていつの間にか教習も終盤を迎えつつある。
先週末に高速教習を終え(楽しかった!ドライブに行きたくなる!!
今日はついに学科をめでたく全部受け終えたことになった。全部で24講だから

24(講)×50(分)=20時間!

こんな長い時間を睡魔と闘い、意味わからん教官の質問に堪えぬいてきたなんて!(寝たら退室w)
自分を褒めてあげたい!w免許を持ってる方なら分かると思うけど毎回見るシュールすぎるビデオ
(学科の内容をビデオで学ぶんだけど、出てくる女の人がちょっと美人だったり1970年代のお方だった
りと全く安定しない。たまに物語調になってたりして、よくわからんけどお世話に・・・なったのか?w)

も最後の授業見終えるとなかなか感慨深いものがある。もうこれでこの無駄な50分をすごさなくて
いいんだとww

技能もあと5回くらい。
ほとんど何も書かないうちにこの車校に関する~~のカテゴリーに書く機会を失いそうな
今日このごろであるwよし!2月までに免許取り終えたる!!

************************************




クリックは痒さを救うw


今日は飯いっぱい食って、ちょっと勉強して、あっつい風呂に入って寝よ~

仮免修了検定

やってきました!今日。
みきわめとかエンストしまくりで、っていうか踏切が難しすぎてちびりそうで、おなさけで良好にしてもらったようなもの。
効果測定も45点とか何ともワロスな点数で半ばお情け合格をもらうという中々にぎりぎりな第1段階だったけど
とりあえず終わってよかったーーーー。

とか行って今日も実は、実技では久々に手が震えるというガクブル緊張の元

・坂道発進でエンスト
・左折巻き込み確認し忘れ
・停止線1m前でチキンストップ
・最後にローにいれ忘れる

なかなかのハチャメチャっぷり。一応実技は合格もらったけどこれで路上出て大丈夫なのだろうか・・・w
学科は不安要素を抱えたまま終わって行ってしまったけど果たして合格してるんだろうか。結果は火曜日に!
学科落ちてると2000円とられるからうかっててくれーーー!




「歌うたいのバラッド」斉藤和義
bankbandがカバーしてるのは知ってたけど原曲を実は聞いたことがなかった!
カバー曲自体がかなりいい曲で興味があったんですが、原曲はもっとおススメ。
それこそあの天下の桜井さんが若干安っぽく聞こえるくらいのクオリティーが斉藤和義から出てます。
「歩いて帰ろう」とかも名曲と思うけどこれも外せないっす!




そういえば偶然今週のR25で斉藤和義さんが取り上げられていて、「飄々と生きる」みたいな副題で
記事が載ってたんですが、「飄々と生きる」生き方っていうのはすごくカッコイイし憧れるものがある。
 
飄々
?世俗にこだわらず、超然としてつかみどころのない様  (広辞苑より)

一つの生き方として完成された形で目指したいものだと思った。っていうか自分は明らかにこういう形の
生き方を目指している気がする。もちろんまだまだ修行足らないけど世間で起きる事象に一喜一憂せず、
心の平静を常に保った状態をキープできるような人間になりたいものです。
と思ったり思わなかったり。

でもなんか仙人みたいになってらそれはそれでつまんない気もするw


プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
