思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



そつろん、おしまい!

というわけでなんとか審査会も終え、これで半年かけて進めてきた卒論関係の重いタスクは全部終わりました!

せいせいしたというよりは久々に味わえた充実感、達成感、そしてあとに残った燃え尽きた感で今は

慢性的に眠い状態です(駄目ww これでついに暇人になったので、しばらく全く連れない僕でしたが

こっからは本気だすので是非飲みに呼んでください!!


続きを読む

卒論、提出・・・!

1001292.jpg

ついに、卒論を提出した。

最後の最後まで現場のありのままにいかに近づけるか、いかに自分の理論でなるべく物事を削ぎ落とさない
ありのままの現実を伝えられるか、それでいていかにわかりやすく説得力の亜る文章にするか

そういうところにトコトンこだわれたとおもう。
自分にとっての卒論の意味は審査会のあと(4日以降)にもう少し記録に残すとして

・・・


卒論を頑張り抜けた自分へのご褒美という意味も含めて
ついに!ついに!一年越しの希望を叶えて買っちゃいました!!


1001293.jpg


Nikon D5000!!

しかもダブルレンズキット!


写真ちゃんとやってみたいなーと思い出してからはや二年。
マイ一眼レフ欲しいなーと思い始めてから一年、ついに買うことができました。
しめて8万1千円・・・お金死んだw(もちろんそんなお金ないので10回ローンw)

来週の山場(引越し、要旨提出、卒論審査会20分プレゼン)おわったら写真やってみる!!
たのしみ!

卒論がなんだ!

普段から自転車通学をしていて、電車通学になれない身としては雨の日ってのは

大学行くモチベーションが落ちて落ちて仕方がない。なんで交通費払って大学行かなあかんねーん!

まじファッキン台風18号!!なーにが非常に強いだ、調子に乗りおって・・・。

おかげさまで明日からの旅行は中止となりました本当にありがとうございました。

この恨み晴らさずしておくべきか・・・。



まぁおいといて大学に行くテンションが上がらないので家で読書などをしているわけですが

なぜか最近自室にいると鼻炎になる・・・。なんでかなーそんな埃っぽくもないはずなのに。

しかも(これはいつものことだけどw)集中力が低い!

というわけで午後からは夜のインド打ち上げに備えて新宿のカフェで勉強します。


↓↓
続きを読む

visionを持って考える

IMG_0744.jpg

梅雨明けキタ――――!!ってことで今年も暑い夏が開幕です!!

いやーーーテンションあがってきましたよ、オートで!!

****

すごいよなーって思うのは空の色。

曇って雨降ってまた曇って…のスパイラルの梅雨を抜けるとこんなにも空って青かたっけ?

って思えるくらいの青空が広がり梅雨が明ける。確実に梅雨入り前の空と夏の空は色が違う。

さてさて、今年はどんな夏が待っているのか。




今年も夏が楽しみな方は是非!

*******

そんな夏の到来に少し遅れて、昨日の夜タスクのヤマ場を越えた。

大型のタスクを乗り越える時に「あーーむっちゃ重要…なんでそれすら頭にないの…」

何度も嘆きたくなったのがビジョンの重要性だった。
続きを読む

王滝村発突撃を通して ~旅の後に

今何をしているのか簡単に。。


今やっているのは、7日間で取ってきたメモ、人々の発言などをデータ化する作業!

データ化っていうとちょっとカッコいいけど要は
メモをもとに、状況と内容を思いだしながら誰の、どんな状況での、どのような内容の発言か
という事を意識して再構成していく作業。
・・・といってもまだ再構成するところまではとてもじゃない
けど到達せず、今実際にやってるのは時系列にあった事、気になったことをすべて並べて行く作業。
僕は基本的にアンケートとかそういう数字はあてにならないと思ってる人間だから(もちろん必要な
時もあるけどアンケートから本当の声を汲むのは難しい気がして。)こういう人の発言とかから
研究を進めるんです。


じみ、地味すぎる・・・。もっと華やかなことがしたいw

とりあえず2日目までをある程度まとめきったけどこの段階ですでにワード6枚分。
これがfield workerとして多いのか少ないのかは僕自身まだ判断しかねるけど
(たぶん院生とかはもっと大量のデータを2日分の活動から取れるんだと思う)とりあえず、

暗闇に引きこもってひたすら思い出を回想していく作業がいかに地味か

はご理解いただけはずw
はい、そうです軽く鬱になりそうですwお酒飲みたいです。

この作業をしながら切に感じるのはメモをとることの難しさ
続きを読む
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
