思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



写真で振り返るメキシコ

20120825-DSC_2914.jpg
(Taxco)

ほんとうに色々思ったメキシコ旅行でしたが、もはやここでわざわざ振り返るのもアレなので

写真で少しだけ振り返ります。素敵メキシコを少しでも紹介できれば・・・
続きを読む

海士町を旅行して#1 ヨソ者のあり方

一昨日くらいに2週間に渡る旅から帰ってきた。

さすがに少々バテ気味で、さらには自転車故障、思わぬ引き落とし
(予想プラス3万円なにがあった?)などでガス欠、金欠、といろいろ
不足を言い出したらキリがない。

だけど、人間の記憶、特に生々しい旅中に五感で感じたものは、驚くほどのスピードで
それこそ、鳥取砂丘の砂が指の隙間から抜けていくくらいの速さで、失われていく。
それはたとえ文章化しても避けられない(今の文章力では特にね)。

それでもまだ少しでも感覚が残ってるうちに、文章化しておこうと思う。
(といってもう3日立ってる・・・なんて怠惰なんだ。。)
続きを読む

ヒロシマから感じる

DSC_0129.jpg

今広島にいます。

恥ずかしながらこの年まで、広島に来たことがなかった。

いわゆる戦争教育?は受けていたもののそれを実感もせねば

自分なりの完成で捉え直すこともしていなかった。



だけど

協力隊として2年間海外に行くことが(ほぼ)決まっている身。

日本のしてきたこと、されたこと、悲劇なのか、惨劇なのか

自分の目で見て、感じたかった。そんな思いを込めて平和記念公園と

資料館をじっくり見てきた。
続きを読む

海士町へ!

海士町へ行こうと思って、本気で楽しみにしてて

かなり前から夜行の高速バスを予約してたのに


それに乗り遅れた・・・orz


自分のアホさにまた引いた。

無効でかなりスケジュールをマネージしてくれてる友人がいるのに

彼女の明日への頑張りを完全に無に帰してしまったことが、果てしなくショック。。

自分のミスで人に迷惑をかける、やっぱコレよくないね。あたりまえだけど。

give&give&giveどころかtakeしまくりじゃないか、アホ。反省。


ってなわけで明日の始発、新幹線で島根県隠岐郡海士町へ行きます。
(高速バスなら6000円で行けたところ、6000円払った末新幹線代15千も取られるという悲劇。。。
べ、勉強賃ですよね。。。。)

漁業という生業を現地の人がどういう気持で、何を思ってやっているのか

それを聞き取りしてきたい。エルサルバドルに言ったときに明確な対象とできるような

像を自分の中に描けるようになっていることが、とりあえずのゴールです。


ではいってきます!

カナダ・NYの旅~その2

DSC_0836.jpg

大好評のナイアガラ編に続きまして。

ナイアガラの滝を鑑賞した後は、一路オンタリオ湖岸の街へ。
そこで世にも美味いワイン“アイスワイン”を試飲。
続きを読む
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
